☆. LN-08:ライオン .☆

(LION)

- S56.04.27 Released (\.5800) -

意外なほど短命に終わってしまった (^_^;) ゴールドシリーズの最終作。

左右の扉が開きっぱなし (というか、無い) という物騒なオリの中に凶暴なライオンが2匹 (GAME B は3匹) 徘徊し、外に脱出しようと目論見んでいる。プレーヤーは左右各1人ずつ配備された飼育係を操作して、ライオンが外に飛び出さないように椅子で追い返すというゲーム。

左右の手で別々のモノを操作するっていうのは結構難しいもので (左手で2拍子、右手で3拍子を刻み続けるのは難しいでしょ?) このゲームの難易度も当然のごとく高かったです (しかもライオンはフェイント (出そうで出ない) を使うので更に厄介)

ライオンを1匹押し戻す毎に2点が入るので、ハイスコアは998点のはずなんですが、ハイスコア表示時には999になっていたような気がします (ちょっちウロ覚え)

ミスは左右で共通であり (ま、当たり前と言えば当たり前ですが (笑))、ライオンが外に出ると1ミス。ライオンが3回外に出たらゲームオーバーとなります。

ここでちょっと注目なのがミスしてもすぐにミスマークがつかなくなったということ。どういうことかというと、実際にミスしてからミスマークがつくまで簡単なアニメ (ライオンが出た途端にミスマークではなく、外に出た後、画面端まで飼育係を追いかけて、飼育係がぶら下がっている木に飛びつく) が入るようになったということです。後のG&Wでは必ずと言って良いほど使われる表現手段になりましたよね (まぁ、ヘルメットも頭に工具が当たると地面に倒れるという風になっていましたが、アニメというにはちょっと淡泊?)

アラームマークは、アラームくまさん。まぁ、突拍子もない位置に出るという意味では前2作と変わりませんが、なかなか愛敬のある顔のクマなので良しとしましょう (笑)