妙に白いのが気になりますが・・・

サンリオカーニバル

Produced by (c) キャラクターソフト
1991.05.11 発売 (\.3296)

キティちゃんやけろっぴなど、お馴染みサンリオのキャラクタが登場する落ちモノでFC版も出ていました。グラフィックがモノクロなのは良いのですが (ここまで白くなくても良いと思うけど (笑))、他のゲームの真似というかごっちゃに混ぜただけという感じのシステムなのはいかがかと。


さて、どのモードで遊ぼうか?

キャラクタが描かれたブロック (カラーじゃないのは残念ですが、非常に良く描き分けられていると思います) は2個1組で落ちてきて、回転および移動させることが出来ます。同じキャラクタが縦・横・ナナメに3つ以上並ぶとブロックが消えます (ドクターマリオ)。
ひたすらハイスコアを目指すモード (テトリスの頃からありますね)、ブロックを消しても積んだ状態のまま消えないモード ((ドクターマリオ)のバイキンと同じですね)、各ステージ毎にクリア条件が変わるモード (KLAX ですね) があります・・・って、やっぱり全部どっかでみたことのある内容ですね。


5つ消しでも1ラインは1ライン (悲)

まぁ、ここまで色んな種類のゲームが出てしまっては完全オリジナルというモノを作るのは不可能といっても過言ではないと思います (特にキャラクタを前面に出したようなゲームでは)。ブロックに描かれたキャラクタは特徴を捉えていて良く出来てると思いますし、そういう点では良く出来たキャラゲーですが、パズルとしての底は浅いですね。加えて操作性も悪いです。特に十字キーによるブロックの移動は必要以上にブロックが動いてしまい意図しないところに落ちてしまうことが頻繁に起こります。なんていうか、こういう肝心な所で手を抜いているのはいただけませんね。


お買い得度:★★☆☆☆(2)
お子様以下の幼児向けのゲームという感じかな?