お料理タイム


料理するの、結構、好きなんですよ。 何故かっていうと%%%やっぱり、食べることが好き、だからだろうなぁ。 中学生の頃から、家に居てお腹が空いたな、と思ったら家に あるもので何か作ってたし。
家決める時も、「絶対にガスコンロが使えるとこ!」って探したんです。 よく、電磁調理器しか使えないマンションとかあるけど、 電磁調理器は絶対に嫌だった。 得意料理は豚の角煮とか、ホワイトソース系のもの%%%ドリアとか、 シチューとか。ちゃんと、ホワイトソースも自分で作るんですよ。 それから、にんにく料理も。これは、私がすごくにんにく好きだから。 だって、おいしいんだもん。臭いといわれようと何といわれようと、 美味しいものは美味しい。 冷蔵庫のものを適当に使って、というのも得意ですね。
私の今日の料理はこちら

 テレビの料理番組なんかを見て、メモして作ったりするのも好きです。 「料理の鉄人」を見て、メモして作ったり。 そのときの食材によりますが。(だって、"フォアグラ"とかが テーマでも、困るじゃない?そんなお金ないもん) あと、分量とかが出ないから、不便なんですけどね。作り方も、 分かりにくいし。(料理番組とはちょっと違いますから) まあ、その辺は勘で何とかします。
前の、(お正月だったかな?)「完全なる料理の鉄人」は、 牛肉対決だったんですけど、 その中で、道場さんが作ってた、「牛肉と大根のお雑煮」が 美味しそうだったんで、作ってみました。
美味しかった。まあ、道場さんが作ったのとは、 出汁も、牛肉も違うんですけどね。
こんな感じで、テーマが身近な食材の時は、色々メモして作ってます。
因みに、完全レシピも買ってしまいました(^^;)。

料理のレシピのリンク もあります。よろしかったらご覧ください。
[美和の家頁] [趣味]