磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 ア行 アケボノチョウチョウウオ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
アケボノチョウチョウウオ 〔 アケボノチョウチョウウオ 〕
チョウチョウウオ科
見られた時期:9月~11月

初採集は漁港にて。その年は漁港で見られるチョウチョウウオ科の中では数が一番多かった。磯での採集は1回しかない。

水槽に入れて1~2日は、同種で一生懸命追いかけっこをしていますが、落ち着いてくるとささいな小競り合い程度になります。

人工餌にも慣れるのが早く飼育は容易。嬉しいことに水槽でも色褪せしない種類。
撮影個体:2.5cm(成魚:18cm)
 学名:Chaetodon melannotus ⦿ 写真クリックで大きい画像
アケボノチョウチョウウオ

上記画像とは別の個体ですが、飼育3年目になるもの。

夜間や怯えたりすると全体が黒っぽくなります。

本や資料等による日本近海での分布
千葉県以南~
撮影個体:6.0cm(成魚:18cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像
アケボノチョウチョウウオ

大きくなると撮影はあまりやらなくなりますね。

上記個体の16年1か月後の画像。

 

Web上では寿命が短いようなことになっておりますが、当方では21年4か月間の飼育でした。

撮影個体:11cm(成魚:18cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像