ローマの旅:コロッセオ・真実の口から続く。
真実の口」から路線バスで移動。
ヴェネチア広場を経由してコルソ通りを北上。
コロンナ広場でバスを降ります。
コロンナ広場には、立派な円柱がそびえ立っています。
広場に面して、ガッレリア・コロンナがあります。
1900年ごろに建てられたそうですが、中に入ると
お洒落なショッピングモール。
服を見たり、本屋をのぞいたり、文房具売り場で羽のボールペンを購入したり。
コロンナ広場沿いのジェラート屋で、一息入れた後は、
コロンネッレ通りを西へ歩きます。
途中でほとんど小路といった感じのオルファニ通りを
南へ入っていきます。
突如、視界が開けて、パンテオンの登場。
パンテオン前のオベリスク。
いよいよパンテオンの中へ。
高ーい天井に大きな穴が開いていて、太陽の光が差し込みます。
パンテオンの中から外を見てみます。
お祈りを捧げる礼拝堂。
パンテオンの見学も終わり、お昼時です。
少し横に入った小路には、
美味しそうなリストランテが。入荷したてのキノコたち。
あいにくオープンテラスの席は満席。
迷う我々に、店員さんが「中も快適ですよ。エアコンも効いているし」と
誘い込む。
確かに店内も気持ち良い。天井からガーリックがつり下がる。
またまた、ピザとパスタ(昨日の昼もピザだった)。
美味しく頂きました。
さて、午後はボルケーゼ公園は向かいます。
パンテオンの南側で、市内循環の路線バスを待つ。
横には、露店が。
やってきた116番の路線バスは、小さな小さな電気自動車。
なんと4人乗りです。うちの家族で定員です。チャーター状態。
ボルケーゼ公園に行きたい旨話し、途中のバス停をすべてパス。
ワンボックス並みの車体で、小路をずんずん進みます。
116番の超小型バスは素晴らしい。一日乗車券、万歳!
やがて、高級ホテルやブティックが並ぶヴェネト通りへ。
ローマの北側の城壁が近づいてきました。
ボルケーゼ公園に到着。緑に包まれる。ローマの松。
広大な敷地は森に包まれています。
北のほうへ行くと、池もあり、ボートを貸しているので、皆で漕いでみる。
なんだか、東京の石神井公園でボート遊びをしているような感じに。
遺跡三昧のローマでほっと一息。
ボルケーゼ公園で遊びきって、へとへとでホテルに帰還。
晩御飯は、超近場。
ホテルの玄関の前のオープンレストランでいただく。
テーブルから、自分たちの部屋の窓が見えます。
外で食べるご飯は気持ち良い。
サラダ。
ラザニア。見た目はともかく、旨い!
そして、またまた、生ハムとキノコのピザ。ピザ三昧。
カルボナーラ。少し辛めだった。
長いローマの一日もようやくうす暗く。
夜になり、おやすみなさい・・・