2003年11月

唐突に出てくる人名は大体は人物辞典で解説されています。
リンクは<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/dairy/yymm.html#文章No">で直で移動します。
この色の文章は内輪ネタこの色の文章は人の言葉ですヨー。
無言の日々 ゲーム 音楽 仕事 コンピュータ その他 Paint in Water Colour 更新

11/28 17:00 1st
<27>うふー。無言の日々

非常に大変ですよ。
何だか腹が立つくらいシステマチックです。
いや、普通の会社らしくなっただけだとは思うんですが。

あー、つまんない日記だなあ今週。
こんなの書いて公表する価値ないよね。
楽しめてナンボだと思うから。




11/27 16:10 2nd
<26>もしかしたら。無言の日々

仕事中更新とか出来なくなるかもしれません。
それはつまりこの日記の更新停止を意味する訳ですよ。

寂しいもんです。
でも、もうちょっとがんばってみますよ。




11/27 11:10 1st
<25>もう大変ですよ。無言の日々

横にいる人の目があって、何もできないのですよ。
いろいろサイトを見れない、日記をかけないとなると俺本職何一つ出来ない。
副業は半端なくはかどるのですが。
おおよそこれまでの俺では考えられないほど仕事をしています。
あ、副業ね。




11/25 14:00 2nd
<24>あちちあち。無言の日々

昨日ですね、Windowsの調子がおかしいので、再インストールしたんですよ。
そしたらですね。
やっちまいました、データドライブフォーマット。
うちの環境として、CがOS、Dがアプリケーション、Eがムービーとか音声とかの容量でかいやつ、Fがデータを入れる設定だったのです。
でも物理的には、一つ目のハードディスクにCFDの順番でドライブがきられていたのですよ。
そして、Dドライブのつもりで間違ってFをフォーマットですよ。

これまで作った曲、ライセンスとかのデータ、画像、作った文章、全部ふっとびまして。
ええっと。
ライセンスはお金かければ戻ってくるし、作った文章は殆どこのサイトにある。
画像はもうどうでもいい感じ。
曲…。
中学の頃から作りためてきた曲…。




11/25 14:00 1st
<23>ピンピンピン。無言の日々

ええ、ええ。
今朝バスに乗ったらですね。
常々お台場と言っている人がいました。
交差点を曲がるとき、スーパーがあるんですが、そのスーパーを指差して、「あー、お台場だ」

彼は一体何が見えていたのでしょうか。
スーパーのライトが、アミューズメントエリアお台場に見えたのでしょうか。
海はどこに。
ゆりかもめはどこに。
彼の脳の中ではこの世界が一体どんな様相を呈しているのか、たからか一健常者でしかない自分にはその世界は想像できない。

と、思ったら、駅についてもまた、「あー、お台場だ」
彼は、日本全国どこに行ってもお台場にいるのではないでしょうか。




11/21 13:20 1st
<22>あーウゼエ。無言の日々

前の人とやり方をかえてきててホント腹がたつ。
前の人の方が遊びがあってよかったのに。
隣の人ですよ。
郷に入っては郷に従えという言葉を知らんのか。
剛に言われては剛に従えだといやだね、ジャイアニズムだね。

さてっ!
今朝ですね、電車でトンデモな物を見つけました。
略してトンデモ無いとなりませんね。

大江戸祭 〜蘇る江戸の華〜
蘇るらしいんですよ、江戸の華。
確かですね、俺の記憶が確かならば江戸の華はつまり火事と喧嘩です。
それに置き換えると「蘇る火事と喧嘩」

いただけない。
そこら中で江戸中期等に発生していた喧嘩が蘇る訳ですよ。
みんな第一声は「てやんでぃ」
突然右手に見える喧嘩にみなてんやわんや。
そうかと思うと左手に見えるのは火事。
それも天をも焼き尽くそうかといわんばかりの業火。

「おりゃ!」
「くっ、きたないぞ!」
「喧嘩に汚いも何もあったもんじゃない!」
「ちくしょう、許さん!」
ゴー。

喧嘩の怒号、そしてそれを彩る業火のゴー。
ああ、阿鼻叫喚の地獄絵図。
しかして、この行事は大江戸祭り。
それに応じて現れるはお祭り騒ぎ好き。

「バカヤロー!」
ゴー。
わっしょい。

何とも艶やかな、喧嘩、業火、御輿。
豪華絢爛魑魅魍魎。
何とも目の痛くなりそうな字面。

とても楽しみなこのお祭り。
開催日は、知りません。

ちなみにそのお祭りの一環で、「お江戸〜ん」というイベントもあるそうです。
何ですかこのセンスが無さ過ぎて物凄いオーラを感じるネーミングは。




11/19 11:00 1st
<20>ありえない。無言の日々

ありえないから。

マ、マガジンに…マガジンに来た…。
週マガに…板橋恵介が…。
ギトギト筋肉マンガが…。

いや、嫌いじゃないよ。
むしろあのテンポのよさ、「ッ」の多さ、「…」の多さ、迷言の多さは好き。
でも、あの絵はマガジン向けじゃないでしょ…。

そういえば、フードハンターがマガジンにくるそうですね。
これはちょっと嬉しい。

ちなみに今一番つまらないと思うのは、伝説の頭翔です。




11/18 10:40 1st
<19>泣き声。無言の日々

バスに乗っていたらですね。
小さい子が泣き始めたのです。
小さい子が泣いてうるさいのはしかたないと思っているので、ヘッドフォンでそのまま音楽を聴いていました。

少し経って、よく考えてみました。
「えーんえんえんえん」

冷静に考えるとですね。
はっきりと、きちんと文字通りに泣いています。
普通実際に「えーんえんえん」ではないと思うのですが、その子は文字通り、小説を読み上げるかのようにきれいに泣いています。
初めて見ました、文字通りに泣く子。




11/17 13:50 3rd
<18>ぶふー。無言の日々

Wire'03 Main Floor 01 を録画しました。
音質を良くして録画してるので、また見ても良いものかと。
次回は来週か。
2:30-6:00で、プレイ中のCMはなし。
あー、また行きたくなってきたな、あのデカイ空間でデカイ音でみんながうごめくように踊ってる。
来年も行かねば。

テロでさいたまスーパーアリーナが無くなってなければ(笑)




11/17 13:20 2nd
<17>あぱー。無言の日々

ありがたい事です。
親から荷物が届いたのです。
温かみ、不可解さを兼ね備えた荷物が。

蟹、いのししと珍味がいっぱい入っていて、コートのような物も入っていて、やっぱり素朴でうまいしありがたいのです。
そんな珍味はいいんですが。
珍品入れてくるの何とかしてください。

今回は、菊です。
なぜ、菊。
そしてその菊の横にそっと添えられた、ねぎ。
なぜ、ねぎ。

わりと意味不明気味です。
ねぎもちゃんと一房入っていればいいのですが、途中から切れていて物凄く中途半端な長さ。

なんなんでしょうかね。




11/17 11:10 1st
<16>玉簾。無言の日々

朝から何だかやな気分なぼぶです。
いかがお過ごしでしょうか。

そんな訳でとうとう日本もテロ標的の仲間入りのようで。
テロ国家に荷担したらテロ標的の仲間入りに。
自称世界の警察、その実世界のジャイアンというファンタスティックなあの国に逆らえる指導者いないかね。
全く、完全にスネオな国なんだから日本は。
あ、ちなみに安保理を放棄しろって意味じゃないよ、あれはいると思うし。
で、やっぱり小泉ちゃんは「テロに屈しない」なんて言ったりして。

とまあ、社会的な姿を見せてみたとしてですね。
唐突に話の風呂敷具合を狭めまして、土曜日にメイリに行ってみました。
ものすご久しぶりですよ。
年単位ですよ。
相変わらず同じ場所にあって進歩が無いなぁと思ったのですが、冷静に考えてみると進歩したからってズリズリと場所を動く喫茶店なんてあったらそれはもう逃げ出します。
で、ですね。
全然知ってるウェイトレスさんがいなくてつまんなかった訳ですが。
誰だか分からないウェイトレスさんに、名札つけなくなったんですねって聞いたら「私だけサボってます」って。
知ってましたか、サボるってサボタージュからきてるみたいですよ。
フォウ・ムラサメの格好してる人もいました。
知ってましたか、ムラサメ機関で作られた四番目の強化人間だからフォウ・ムラサメなんですよ。
でも、フォウって何であんなヒラヒラした格好してたんだろう。
帰りにですね、あるととすれ違ったのですよ。
声をかけてみたら、覚えてましたねあの人。
まあ、懐かしい。




11/14 16:30 2nd
<15>光の住人。無言の日々

キラーン。
毎朝7:30からTVKの Saku Saku という番組を見ています。
とても面白いのです。

さて、光の住人という事で、USENのブロードゲートに申請してみました。
光の住人に晴れてなったら、マシン一台組もうかな。
どこから調達すればいいのかな。
無理だな。
よし。




11/14 14:00 1st
<14>鼻毛の枝毛。無言の日々

最近どんどんオタ化著しい気がするぼぶですこんにちは。
今日のお昼は月見ネギトロ丼とミニタヌキうどん。
一見豪勢に見えますが所詮学食なので安いマズイとかなりいただけない状況。

ガンオタ化著しいのです。
先日F90、クロスボーンガンダム、シルエットフォーミュラのコミックを買ってしまいました。
ガンプラもMGのZplusのその後、ガンダムMK-IIを作成しまして。
それが先日完成しまして、さらに現在S-ガンダムを作成しております。
さらにさらに、その後は既にサザビーが買ってある始末。
もうだめだ俺。

その脇で攻殻機動隊Stand Alone Complexなんて見始めまして。
ありゃー凄いね。
何と言うか、TVシリーズのアニメにあそこまで力注いでるのって初めて見た。
頭文字Dとかみたいな違和感バリバリのCGじゃなくて、とても自然です。

そんな訳で、オタ日記でした。




11/12 15:40 2nd
<13>ウヌゥ。コンピュータ

嗚呼コンピュータ 嗚呼コンピュータ

我が母校の校歌の一部を歌ってみた訳ですが。
みなさまそれぞれ母校に校歌があったと思うのですが、実は電波ゆんゆんとはとある学校の校歌に出てくるのですがみんな知っていますか、さすがです。
こんにちは、ぼぶです。

アレですよ。
DivXとかmpegとかいろいろ難しい事を考えにゃならん事をわきわきとやってます。
設定とかよくわからんのだよねー。
で、m2pとwavに分離したあと、どうやってうまく結合するのかわからない。
むむう。




11/12 14:20 1st
<12>アレー。無言の日々

二つ前の日記の面白いネタを思いついたのに、忘れた。
何て悔しいんだ。

ところで、ですね。
最近物凄いショッキングだった事があるんですよ。
モスバーガー、ご存知ですか?
ご存知ですよね。
あそこ、最近ディナーメニューがあるのご存知ですか?
一つは煮込みハンバーグサンドとポテトとサラダのセット。
もう一つはビーフシチューとトーストのセット。
どちらも美味しいんですよ。
ちょっと値ははりますが、試す価値はあると思うのです。
特にビーフシチューは下手するとこれまで食べた中で最も美味しいと思いかねないほどの美味しさでした。

そんなビーフシチューなんですが、軽くクリームをかけてあるんですね。
で、モスの事だからそのクリームもちゃんと作ってるんだろうなと思いきや。
何と、コーヒーに入れるクリームをそのままうまーくかけてるだけでした。
ちょっとショック。
モスがそんな事を!
ファーストフードじゃないのに…。




11/11 16:30 3rd
<11>フルール。無言の日々

何だか、困っているのですよ。
良いネタを仕入れてもオとせない。
この下のやつもなかなか良いネタだと思うのですが、最終的に面白くない。
思いつかないのだよね。




11/11 10:40 2nd
<10>嗚呼我が地元。無言の日々

昔地元の友達とカラオケに行ったのです。
ええ、うちの地元もカラオケがあるような土地になりましたよ。
時代の進歩ってのは恐ろしいね。

で、ですね。
みんな思い思いに歌っている訳ですよ。
やっぱ、世代的にユニコーンとか盛り上がるわけですよ。
新しい曲に混じって世代的な曲をやるほうが盛り上がるのです。

ちょうど俺の大迷惑@ユニコーンが終わって、盛り上がってるところで、次の奴がゴスペラーズのアカペラ曲を選びました。
ええと、俺の中で歌うのを遠慮したい曲の方向が二つあって、元々原曲の歌手がうまい場合、極度のファンがいる場面でのビジュバンドの曲です。
前者は自分の程度で歌っても、と思うのです。
後者は似てないとキレるような電波な場合があるからです。
で、ですね、ゴスペラーズはどちらかと言うと前者になりそうなギリギリラインなのですよ、俺の中では。
なので、ここでゴスペラーズを選ぶとは凄いなと思ったのです。
盛り上がった状態で下手なゴスペラーズ聴かされたらどうしますか?
俺ならさらに盛り上がります。

で、ですね。
いざ、曲が始まったのです。
どれだけうまいんだろうと思って待っていると。

あ゛〜〜

ジャイアンに勝るとも劣らない声と音程でコーラスをうたいだしました。

初めて見ました、カラオケでアカペラ曲のコーラスを歌う人。




11/11 10:30 1st
<9>買っちゃいました。無言の日々

ハードディスク。
また一月半で壊れたらどうしようかなぁ。
あと、グラフィックボードも。
GeForce FX 5200のやつかな?

ええ、ええ。
Age of Mythologyを起動するとえらい綺麗になってました。
カルチャーショックです。
ジェネレーションギャップです。
ペイントショップです。
で、ですね。
Haloの体験版も出来ました。
あれ、体験版のクセにものすご遊べます。
みなさまもぜひ一つ。




11/8 10:20 1st
<8>忘れた忘れたわっすれたーー!:無言の日々

一部の人に懐かしい「おかえりおかえりおっかえりー」みたいな事言ってみた訳ですが。
夕べですね、ViewsicでWire'03スペシャルダイジェスト版やってたんですよ。
来たDJへのインタビューとかプレイでの代表的な部分の切り取りとか。
これ、実は再放送なんでもう放映されないのですが、とりあえずですね、夕べその番組自体を忘れてました。
テヘッ。
むー、しょうがない。
来週から放映されるパーフェクト版全部撮るしかないねぇ。
でもパーフェクト版、全部撮ると24時間分…。
DivXでも30Gくらいになりそうです。
今のディスクのない状態でどうやってそこまでやるかなぁ。




11/7 16:00 2nd
<7>VSPR!:無言の日々

と言う訳で、ガンダムF91を見ました。
何と言うか、話すっ飛ばしすぎ。
せめてOVAとかでちゃんとストーリー語って欲しい。
F90、シルエットF91、クロスボーンガンダムとF91をまとめて一年くらいでアニメ化とかしてほしい。
かぶりつきで見るのに。
毎回DVDに焼いて保存しておくのに。

とりあえず、ガンオタとしては。
VSPR撃ちすぎ。
途中から標準武器になっちゃってる。
あれだけ設定を細かく考えて破壊力をでかくしたり貫通力を強くしたり出来るとあるのに、全く生かされてない。
いや、ガンダムってそういうの多いけどさ(笑)
って言うか、知らなかったのはストーリーだけでその他の設定とかは知っているっていう不思議な現象が。
最後の質量のある残像なんて何でガンダムがそんな事出来るんだとか思うよね。
いや、ちゃんと説明されてるんだけど、映画見ただけじゃ全然分からない。

そうだなあ、F90、F91、SF91、XBGまでをちゃんとアニメ化して欲しいなぁ。
あとZ、ZZ、Centinelも一つにまとめて欲しいかも。

08小隊、途中で録画し忘れたので消しちゃったし。




11/6 12:00 1st
<6>ぽりぽり。:無言の日々

違いますよ、ポリンキーの事ではないですよ。
痒いのです。

味の助って漫画があるのです。
週間少年マガジンで始まった漫画で今週号で第三話です。
第三話にして、エロ料理漫画という新しいジャンルとして認識されたようです。
凄い。
幼女がコロッケ食ったら中から肉汁がぴゅっぴゅって出るって狙ったとしか言いようがない。
と思ったら、元?アシスタントがホントに狙ってるってカミングアウトして、やっぱりなと。

さらにアドレスは言いませんがにちゃんで大騒ぎです。
本スレが二つあるにも関わらず、昨日発売の雑誌の一漫画のレスが合計で1200を超えています。

きっと、児童ポルノなんちゃら法対策として実験してるのでしょう。
さすがマガジン。
太っ腹。

最近スクールランブルが面白い気が。
播磨が非常に良い。




11/5 17:20 3rd
<5>ふわー。:無言の日々

瞼が重いのです。
こんな時間眠くなるに決まっています。
食後ですよ食後。
その眠くなっている間に書いた文章が残っていたので見てください。

オ、ヨウウイヨだ、任せてくれ。
とばかりに張り切ったはずなのにものう甥\\nym

「任せてくれ」なんて普段言わないような言葉を発している割りには前半には「ヨウウイヨ」とかおおよそ何を任せるべきのかよくわからない状況です。
しかも一番最初に「オ」なんて確認した上で「ヨウウイヨ」なんて言っててまるで「ヨウウイヨ」が実在する物のように書いてます。
そのうえ二行目で「張り切ったのに」ともう諦めるフシが見え隠れしてますね。
さらに二行目の後半に至っては「ものう甥\\nym」と意味不明というか、甥はまだいないぞ俺と言いたい事この上なし。
こんな奴はちょっと金輪際何も任せたくないですね。
眠いなら眠いで書く文章はもうちょっとちゃんとオとせる文章を書いて欲しいといいますか。




11/5 13:10 2nd
<4>ふわー。:無言の日々

「女装作戦」で、会社役員逮捕らしいですよ。
何だか、警察もおかしな柔軟性を持ち始めたようです。
でも、この露出犯もショックだったのでしょうね、21歳男性警官に一物を見られて。
この警官もこんな露出犯に変態趣味仲間と間違えられそうな格好を見られてショックだろうし。

殺人強盗とか拉致強姦とかそういう凶悪犯罪への対策も柔軟性を持って強化していって欲しいなと。
日本の警察は世界一優秀と言われた時代を取り戻せ。
当面目指せ検挙率30%。
あと目指せ汚職率5%以下。
いや、俺がそんな事言ってもしょうがないんだけど。

自分への備忘録&ルカさん向け。
MTV 再生時の音量が小さい




11/5 10:00 1st
<3>らー。:無言の日々

武蔵小金井を武蔵ブルネイと聞き間違えたぼぶです。
これは東小金井を東幹久と間違えた、とも応用できますよね。

そういえば、この土日にエレクトラグライドのチケット買いに行く予定だったのですが、すっかり忘れてました。
でもディスクが死んだっていう予想外の展開のせいでさらにお金がかかるので、ちょっとどうしようかなという予感。

さて、話は変わるのですが、それは普段どおりですか。
ええと、MTV1200FXってビデオキャプチャボードを買いましたよね。
何だか、音声の録音レベルが物凄く低いのですよ。
何かボードの設定間違えてるのかしら。
それとも入力の時点でデカイ音じゃないと駄目なのかな。
そんな訳ないよな、CATVのチューナーの時点で音でかくしてるとコンポから出力させた時にクリップして音割れるし。
それとも画像と音声を分割して、音声のレベルを上げてからもう一度結合させるとかそんなとんでもない手間が必要?
PCの録音レベルも多分関係ないはずだよな、音源ボードじゃなくてキャプチャボードで録音してるはずだから。
そうなると…?
分かった、俺がマイク繋いで喋ったらいいんだ。
SEとかBGMとかも「フーンフフーン」でいれちゃうぜ。

微妙に本気でやってみたいかも。
アゲ部全員これを作るってルール作って、罰ゲームで公開とか。




11/4 14:00 2nd
<2>あー。:無言の日々

そんな訳でモノポリーをやったのですよ。
アゲ部(アングラゲーム部でもアンコウゲル化剤部でも好きなように解釈してください)発足第一弾イベントとして、たった今後付け設定を追加したのですが。
アゲ部レギュラーメンバー四人は積極的に参加する予定と言う事で、素敵な時間を提供できる部になると思います。
問題は場所かな。

ちょっと考えてみたのですが、双六とモノポリーの違いについて。
やっぱり、最大の違いは自分が取った行動が相手に影響を及ぼすという点ではないかと思うのです。
双六は一人でやろうと多人数でやろうと自分のダイス目だけが影響を及ぼすのに対して、モノポリーは他人の土地所有や建てた家、ホテル、交渉。
自分の力で何とかできるのではないか、と思う点が多大にあります。
が、うちらアゲ部のプレイスタイルに置いては、全然何ともなってないんですが(笑)
運が一番強いかな…。
運が強いうちは全然モノポラー(凄いモノポリープレイヤー)ではないと思うんですが、多分今が一番楽しいんじゃないかな。

それにしても、やっぱりそれぞれの性質が色濃く出るね。
安い土地を無理やり揃えて手持ちの金使い切って家を建てて、ハイリスクハイリターンを貫く人もいれば、絶対に交渉に応じない保守的な人。
胡散臭いトークで自分を逆境に追い込むナイスガイ。

さて、次回は今月末辺りでどうでしょうか。
同時に参加者募集中。




11/4 10:50 1st
<1>まだまだ捨てたもんじゃない。:無言の日々

最近職場は衆議院議員選挙東京1区に相当する場所なのですが、物凄い立候補者がいました。
ええと、あんまり詳しくは書かないのですが、イエスの生まれ変わりにして唯一神だそうです。
他の候補者は腹を切って死ぬべきと。
ポスターにはそれだけ書いてあるんです。
元々沖縄にいたんだけど、沖縄の人が当選させてくれないから東京に来たと。
又吉イエスさんだそうです。

何と言うか、演説とか聞いてみたいですねこの人。


日記一覧へ トップへ