11月

唐突に出てくる人名は大体は人物辞典で解説されています。
リンクは<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/dairy/yymm.html#文章No">で直で移動します。
この色の文章は内輪ネタこの色の文章は人の言葉ですヨー。
無言の日々 ゲーム 音楽 仕事 コンピュータ その他 Paint in Water Colour 更新

11/1 12:00 1st
<1>疲れましたよ。:無言の日々

一日一日と日が短くなっていく秋の夜長に、何をなさっているでしょうか。
俺は鼻毛を抜いています。
イテテ。

以前の職場に退職願のテンプレートがあったのと同じように、大井町の事務所にも摩訶不思議な物はあります。
大阪たこ焼きチーズクッキーです。
一体どんな味なのか想像が微塵も出来ない困ったものです。
大阪でたこ焼きでチーズなクッキーですよっ!?
大阪チーズクッキーたこ焼きやチーズたこ焼きクッキー大阪じゃなくて良かったなあと思うことしきり。
チーズたこ焼きクッキー大阪って、たこ焼き以外は大阪の物どころか日本の物ですらないですよ。

さて、そんな何を言っているかわからない今日この頃。
二日間ほど日記を更新していないのはですね。
純粋にフロッピーを忘れて、書いたことを家に持って帰れなかっただけですよ。
別に自己嫌悪だから何も書かないとかそんな事は微塵も無意ですよ。

基本的に作る資料がかなり大変で、全然休んでる暇なんて無いんですけどね。
それでも息抜きはしないと効率が落ちたりしてあんまりよろしくない訳です。
で、昨日一昨日と息抜きする時何していたと思います?
仕事の息抜きにですね。
仕事してるんですよ。
ありえない。
ありえないよ父さん(いー君)




11/1 12:30 2nd
<2>あはーん。:仕事

ところで、いかんのです。
かなりの感じでいかんのです。
今仕事で利用しているマシン、DHCPクライアントになっているのですね。

DHCPとは、自動でIPアドレスなんかを割り振ってくれる機能です。
DHCPサーバがネットワーク上の近い場所にあればクライアント側で設定することなくネットワークにつなげます。

そんなDHCPクライアントな我がマシン君(命名:しょんぼり)なんですけれども。
ちゃんとDHCPクライアントとして設定しているにも関わらず、IPアドレスがちょっとありえない値になっててネットワークに繋がらないのです。
今ネットワークが何一つ繋がらないのでかなり作業に支障が出ておりますが、ええと支障が出ているのは息抜きが出来ないからだったり。

ちなみに我がマシン君の名前を「しょんぼり」にした理由は…。
Windows98なんですよ。
だからファイルシステムがFAT32な訳で、ファイルアクセスが遅い遅い。
150Mのファイルの削除を指示して十秒くらいかかるってちょっとありえないんだけど。
NTFSが使えるNT、2000、XPなら一秒かからないよこんなの…。
あと、アプリケーションがOSを引きずって落ちるなんて久しぶりに見た(笑)
何でWordが死んだくらいで一緒になってOSまで落ちちゃう訳ですか(笑)
9X系は外部記憶に遅延書き込みも出来ないし。
後、CPUが弱くて何かと動作がもたつくのです。
そんな諸々の事情でこのマシンは「しょんぼり」です。




11/1 13:30 3rd
<3>疲れたー。:無言の日々

以前「よしんば」という単語が「ゲロンパ」に語感が似ていると言った事があるのですが、それとは関係なくちょっと恐ろしいことになっているので報告せねばと思ったことがあるのです。
あれですよね。
富○通を最近まで甘く見ていた感があります。
今日、富士○の事務所にいるんですけどね。
どうも恐ろしい状況が起きてしまっているのですよ。
これまで遭遇したことの無い、とてつもない出来事です。
恐らくこのような驚愕すべき事態に遭遇した事のある人はちょっといないのではないかと思うのです。

鼻に指を突っ込んだまま、寝ている人がいた

もう、ホント○士通やれば出来るじゃん、そんな気持ちでいっぱいです。
その人のその微笑ましい、そして驚愕すべきその姿を記憶し、咀嚼するかのように、そして反芻するかのように、今日一日ゆっくりと噛み締めて堪能してしまおうと思っています。




11/1 14:40 4th
<4>世の中大変です、うちとか。:無言の日々

ドメスティックバイオレンスが最近話題に上ってるんですけどね。
不思議でしょうがないのですよ。
どうして、国によってこんなに状況が違うんだろうって。
日本において、相談所に寄せられる相談は99%が女性からだそうです。
それに対して、韓国だとほとんどが男性からと聞きます。
何で?
日本でも、逆の場合ももっとあると思うんですよ。
女性が男性に暴力をふるうって形が。
でも、そんなの相談し辛いですよね、普通の日本文化に染まった男性って。
韓国において逆に女性が言い辛いかどうかはわからないんですけどね。
水面下ではもっとあるでしょうね。

そんな俺は、男性→女性の暴力だけではなく、人→人の暴力全てにおいて最低だと思っております。
女性→男性なら許されるとか、男性→男性だったら大丈夫とか、そんなん全てナンセンスだと思ってます。
まあ、場合にも寄るんですけどね。
殴られたらこっちがよっぽどの事をしたと思う性格に仕込まれておりまして。
よっぽどの事ではないのに暴力を食らったら?
指摘しますよ、それを。
相手が暴力と思っていなくても。
それでもさらに続くようなら、当然相手の評価は地に落ちるよね、俺の中で。
さらに、そこから情報操作をはじめます(笑)
ちなみに、俺が突っ込みとかで叩いたりするのは自分ではスキンシップ程度に考えてるけど、やられた時に「これは暴力だ」と思ったら何時でも言ってくださいね。
やられる側がどう思っているか、が重要だと思うので、こういう事は。

話がそれたけど、ええと。
女性を守る、ではなくて、被害者を守る、じゃ駄目なんですかね。
なんでこう男性女性を分けたがるんだろ。
個体で分けちゃ駄目なのかなぁ。
今の状況を見ると暴力を受ける男性、暴力をふるう女性の立場がないような感じです。

ちなみにうちの実家では、暴力は基本的にありません。
せいぜい俺と姉の姉弟喧嘩くらいでしたね。
ただ、言葉は吹き荒れます。
でもその言葉も暴力ではなくて暴風雨って感じですかね。
だって、ねえ、ほら、これまでのうちの親レポートを見てれば分かるでしょう…?




11/1 16:50 5th
<5>相変わらず。:無言の日々

おかしいんですよ。
男性用御手洗なんですが。
小用の方は常に空いてるんですがね。
いやまあ、ほんの数秒で終わることなんでそりゃそうだけど。
問題は大用の方です。
何で、いつも人が使ってるんだろう。
はじめてみました、常に使用中の男性用大。

話は変わるのだけれども。
Sharpのクレードル付きMURAMASAが欲しくてしょうがないのです。
そんな金無いけどなー。




11/2 16:50 1st
<6>ムカムカムカムカ。:無言の日々

すっごいヤなんです。
一括更新が。
別に、その日の分の一括更新とかならいいんだけど、何日かためておいて一気にっての、大ッ嫌いなんです。
他人がやるのはかまわないけど、自分がやるのが凄いイヤなんです。

そんな訳で、これから土日以外は毎日一回は更新するので、頑張ります。
何回も見にきてくれてる人に申し訳なくて。
本来申し訳ないとか思う必要は無いはずなんだけどね、やっぱりね、ねぇ(笑)




11/5 12:00 1st
<7>魅惑の響き。:無言の日々

馬鹿と阿保。
漢字なのに、画数が多いのに、なぜかとてもとても間抜けな響きのするこの二つの言葉。
こんな素敵な言葉、ネタにしない手はありません。

あなたはどちらを言われるとむかつきますか?
やっぱり俺は馬鹿といわれた方がむかつくのですが、場合にもよるので困ったものです。
だって、馬鹿って言われたら場合によっては美味しいから。
そういう場合は胸を張って「馬鹿でーす。」と言い張ってあげることにしているのですが。
そんな話はどうでも言いとして。
ある人物が「アホかい」と突っ込んだことに対して「むかつく」と返した人がいるのですが。
別にこの二人がどうこう言うつもりはなくてですね。
「アホかい」という突っ込みが果たしてどういう感覚になるんでしょうか。

個別に関東、関西の人間それぞれにアンケートして見ました。
関西と関東でかなり意見が分かれる事が発覚、一般に言われる「関西はバカ、関東はアホがむかつく」が実証されました。

まず第一に、関西の人間(概ね関西地方、一部四国と九州)に聞くと、アホに関しては「愛情表現または親しみを込めた発言」で一致。
バカに関してはむかつくと言う人とどうとも思わないと言う人に分かれました。

対して関東の人(お茶の国や落花生の国)は、どちらかと言うとアホがむかつく。
バカはそんな気にならない、とこんな結果に。

別にこれがどうこうする訳じゃないけど、これで何が言いたかったかというと、俺って暇ねえ、ということで。




11/5 14:00 2nd
<8>ブショー。:無言の日々

最近職場で不用意に携帯をいじれないため、電池の持ちが多少よくなっています。
つまり、メール送信とか出来ない訳で。
最近普通にメールをしていたら、仕事から帰る頃にはもう電池がなくなりかけていたのですけどね。
そんな訳でここんところぐぐっとやりとりするメールの数が減っています。
最盛期には一日百通超えてたのに。
現在は、一日二十通。
さらにさらに、最近ものすごくメール不精で。
困ったものです。




11/5 14:30 3rd
<9>住民感情。:無言の日々

まあ、あれですね。
嫌い、という感情は相手もわかるものですよ。
特に、プロなんだから隠しとおさなきゃ。
こっちに悟られてたらプロ失格。
と、微妙にごまかして書いてみた。




11/5 23:30 4th
<10>交渉。:無言の日々

先ほどあややと電話したのですよ。
そこで、最近あややがこっちで有名なので「あやや見物ツアー」でも企画しようかと思っていると伝えたのです。
そうするとですね。
最近太ったので痩せるまで待って、と言われました。
そんな訳で、あややが痩せた頃「あやや見物ツアー」実施予定。
言葉の暴風雨の吹き荒れるかの地へ。




11/6 11:30 1st
<11>カーテンといー君。:無言の日々

ある日、秋も深まろうかと言う時期に我が家に両親を泊めたことがあるのです。
駅からうちまで、二十分少々歩くのですが、あややはその時点でダウン気味でした。
いー君も結構遠いと言っていまして、我が家までの道のりはやはり年をとった人にはきつい距離なのかなあと思ったものです。

その後、近所のファミレスで食事を取った後、我が家に帰ったのですが。
ご存知の方もいるかと思うのですが、我が家には布団が一組しかない。
少し前までは半袖で過ごしていたとはいえ、さすがに床で雑魚寝という訳にも行きません。
しょうがないので、羽毛布団は俺、残りの毛布二枚を親に渡して寝始めました。

夜中に、俺がトイレに行くために起きた時、いー君を起こしてしまいました。
そこで、いー君は寒いと言ってたのです。
俺は暖房をつけるか聞いたのですが、空気の乾燥により喉が渇くのが嫌だと言って結局暖房をつけませんでした。
俺はしょうがないのでそのまま寝たのです。

朝起きたら、とても清々しい朝です。
光が差し込んで、とても明るいのです。
でも、明るすぎやしないか?
そう思って窓を見てみると、カーテンが行方不明に。
夜、トイレに行った時は見た記憶があるのですが。

ふと、足元を見たら、とんでもない事態になっていました。
いー君がカーテンに襲われているっ!
救わなければ、我が父いー君を救わなければっ!
…はて、カーテンはオヤジ好きなんて話聞いたこと無いぞ?

そうこうしているうちに、いー君自力で目覚めまして。
起き抜けにこういいました。

寒かったからカーテン借りたぞ。

カーテンを布団として扱ってしまうこの機転のきいた行動、さすがは我が父です。




11/6 13:30 2nd
<12>健康生活。:無言の日々

昨日久しぶりに走るという行為をしてみました。
おかげさまで今朝、下半身全体が痛いのです。
腿の付け根の側面、えらいことになってます。
運動不足です。
これからしばらく時間のある時にマラソンをやるかなぁ。
でも運動する服装はあるけど、靴が無いなあ。
実家から送ってもらうか…?




11/7 14:30 1st
<13>何の話を書こうとしたのかさっぱり。:無言の日々

最近の世界情勢のお話をいろいろ読んでるのですけれども。
去年の前半はアメリカ対中国という形の第二冷戦の形になりつつあったんですがね。
例の911から、テロ国家対テロ組織という形に無理矢理シフトチェンジしましたよね。
で、結局アメリカは軍事産業が成長していればそれでいい、という動きでいる感じですが。

そんな社会的な事を言いたくなったりする今日この頃。
眠いのです。
ぐー。

さて、凄まじく忙しいというか大変というか。
とりあえず、ええと、今日は帰るとしてですね。
明日は帰れないかなぁ。
明後日も一回抜けてまた戻ってくるしかないかなぁ。
あーあ、やだなぁ。
ハッ!
残業代…(にへら〜)




11/7 20:30 2nd
<14>今日は、笑えるネタが無いのです。:無言の日々

あー。
うーん。
こんな記事があるのですが。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html(既に違うニュースになっている)
もうちょっと勉強した方がいいと思いますよ…。
これ、明らかにただのFrom偽造スパムメールのUser UnknownやServer Unknownのエラーメールが到着してるだけに見えるんだけど。
攻撃…しかも新手…。
俺なんて三年以上前からこんな状況を体験してるんだけど。




11/8 13:00 1st
<15>ありえない、隋道だ。:無言の日々

世の中にはありえない事も多々ある訳ですよ。
それはもうおかしな父親とかおかしな母親とかね。
ここの読者の皆様にも自分の両親がちょっとアレな感じの人もいることでしょう。

今朝、ありえない事が起きました。

夕べは家に帰ったのが午前一時過ぎ。
その時点で夕食をまだ取っておらず、寝るのは三時かな、と思っていたのですよ。
そのくらい遅くなったのです。
さて、とりあえず三時半に寝たのです。
日記のアップやメールの送信をしてたのであって、他のことは飯を食らうくらいしかしてないですよ。

で、ですね。
起きる訳ですが。
時計を見てびっくりですよ。
八時。

現在職場は大井町にありまして、毎朝大井町まで電車に揺られてえっちらおっちら。
国分寺から大井町までちょうど一時間くらいです。
さらに国分寺駅までは20分程度かかるのです。
大井町駅から会社までが10分くらいなのが救いですが、それでも合計片道30分程度歩く訳です。
大井町にいる間、一応フレックスなんですが、こっそり他の人には8:40出勤を義務付けられている人もいたりしてちょっとフレックス活用して目いっぱい遅く出るのは後が怖いんですよ。

そんな訳で、その時点で既に時間的にピンチだったのです。

さて、早速国分寺駅へ向かうのですが、交通手段としてバス、徒歩の二通りあるのです。
さらにバスは二通り合って、20分おきに来るうちの目の前のバス停と、五分おき程度に来る10分ほど歩いた所にあるバス停です。
徒歩で行くと、20分〜25分かかるんですが、20分おきに来るバスに乗れれば最も早い10分程度で駅に着きます。

悩んだ挙句、最寄のバス停を使う事にしました。
5分ほど待ったんだけどバスが来ません。
この時点でもう一つのバス停の方が早かった事が確定。
さらに5分待ったらやっと来ました。
つまり、歩いて駅に行くのと同じ程度の時間になるって事に…。

電車に乗ると、9:10程でした。
電車で一時間かかるので予定として10:10に大井町に到着予定だったのですが。
中央線で国分寺から神田まで行き、そこで京浜東北線に乗り換えています。
中央線快速は国分寺→武蔵小金井→武蔵境→東小金井→三鷹→吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺→中野→新宿→四ツ谷→御茶ノ水→神田→東京と走り、そして東京から折り返しで下りになるのです。
さて、新宿に到着したとき、幸運な事に椅子に座れました。
あまり寝ていなかったので、電車の中で、十数分だけれど寝ようと思い、まぶたを閉じました…。

妙に騒がしくなったので、「神田を通り過ぎて東京に到着しちゃったかな」と思って、確認してみました。
果たして、駅名を表記された看板には「新宿」と書いてありました。
その時の俺の頭の中は混迷の極みです。
ハロウィーンのおばけと言えば何?と聞かれたらオバQと答えてしまうほど混乱の渦中、The vortex of confusion です。
「いつの間にこんなに賑やかな新宿という駅が新宿と東京の間に出来たの?」と思わずにはいられない、そんなぼぶでした。

つまり、新宿→四ツ谷→御茶ノ水→神田→東京→神田→御茶ノ水→四ツ谷→新宿と移動してしまったのです。
結局、職場到着は11:00でした。
それくらいだったら家でもうちょい寝てれば良かった。




11/12 13:00 1st
<16>そんな訳で。:仕事

実はこっそり古巣にいる訳です。
唐突に更新しているのもそういう訳です。
ここにいるとあれだね、自分が駄目な人間になってる事を気づけないね。
朝からblog徘徊、飯前にイラストロジックを少々、午後からちょっと寝よう、とか思ってたのですが。
昼飯食ってすぐくらいにサーバ落ちやがった。
もうちょっと我慢しろよ。
どうして選任担当者がいる時じゃなくて臨時の俺の時に落ちるの。
そんなにかまって欲しいの?

さて、サーバの対処終わったんですけどね。
最近個人の日記の事をblogとか言うのね。
別に呼び方なんて認識するための記号だから何でもいいんだけどさ。
何でblogなんだろ。




11/12 15:00 2nd
<17>忘れたわけですよ。:無言の日々

昨日日記をいくつか書いたのです。
何でアップして無いかというとね…フロッピー職場に持っていくの忘れたの(・∀・)
富士○の職場って、俺メールアカウント貰ってないから送信できないのです。
今のこの情報社会でメールアカウント持ってないってかなり致命的じゃないか…?




11/12 16:00 3rd
<18>よく分からないものはある訳で。:無言の日々

ファンタジーサロンモナリザというお店がありました。
一体何を売ってる店なんでしょうかね…。

ところで、全然分からないのですが、サロンって一体どういう商売をしているのでしょうか。
サロンって言葉自体の意味を知らないのですが、何と言うか、ツルンに似ている語感な訳で。
ツルンと言えば、やっぱりトコロテンを食う時の擬音として巷ではちょっと有名なのですが、いかがお過ごしでしょうか。

トコロテン、俺嫌いなのですよ。
味がなんとも。
あと、名前も。
ところで、に似てるけど、でも会話でところでのかわりに使うとそれは寒いと言われる。
そんな中途半端なトコロテン、嫌いです。




11/14 11:00 1st
<19>夢見ごこち。:無言の日々

アルコールが駄目なのです。
ご存知の方も多いと思いますが。
アルコールを飲んでもうまくないのです。

何であれがうまいのかよく分からないのですが、まあ味覚なんてかなり人それぞれなのでよいのです。
俺の身近な人は俺ととことん味覚が合わないのですから。
この人は濃い味が好き、キムチは酸っぱい方が好き、ご飯は硬い方が好きともう正反対っぷりにもほどがあるというほどです。

さて、問題はアルコールを飲むと気分が高揚する、という話ですが。
あれは本当はダウナードラッグなのですよ。
向精神薬は大まかに三種類あるのです。
コカイン、覚醒剤なんかのアッパードラッグ。
ヘロイン、アルコールなんかのダウナードラッグ。
LSD、メスカリン系の幻覚ドラッグ。
幻覚ドラッグは分かると思うのですが、アッパーとダウナーはどう違うのか。
アッパーは、幸福感、高揚感が高まることによる絶対的な多幸感。
ダウナーは、悲壮感や不安を抑えてしまう相対的な多幸感。
アルコールを飲んだ後ってあまり動きたくなくなりますよね。
そういう事なんです。
ヘロインやアルコールは摂取後、ずーっと動かないでリラックスしているのが気持ちいいのですよ、通説では。

で、ですね。
よく分からないのだけれども、アルコールが好きな人は何を目的で飲んでるのですか?
向精神薬としてなのか味が好きなのか。
って書いたところでまあ、人それぞれに収まるだろうけど。

最近、向精神薬、つまり麻薬としてのアルコールならば良いかも、と思う事はありましたよ。
アルコール飲んでテクノ聴いて踊ってるとすごい気持ちいいのですが…よく考えると全然ダウナードラッグの使い方じゃないなこれ。




11/14 11:30 2nd
<20>MMORPG、もうやらないっつーの。:ゲーム

さて。
なぜか職場でリネージュのディスクをもらったんですけどね。
リネージュって、確か課金されてますよね。
そりゃインストールディスクはタダかもしれないけど、ゲームをやるには金がかかるんだから。

…そういえば、アカウント単位で課金されるタイプのシステムって、ディスクをコピーされても平気なのでメーカー側にとってはいいシステムだね。
ディスク自体をコピーしたってメーカー側には痛くも痒くもないですからねこれ。

そういえば、Age of Mythologyの体験版が出てますね。
マイクロソフトの Age of シリーズ最新作なんですが、どうなんでしょうかね。
今度は神話のようで。
神を選んで覇権をかけて闘うと。
神懸り的な攻撃とかあるみたいで、その方が好みかなー。

ダンジョンシージ、最近マルチプレイも再開しましたよ。
再開したは良いけど、一人でマルチプレイですよ。
グレスカルのタウンストーンが置いてあるダンジョン、一人で行くときつい。
レベル60くらいあるんだけど、でも弓系のキャラは攻撃力が全然無くてね。
魔法でなら攻撃力も十分あるんだけど、MP食いまくるし。
倒した敵の体力をMPに変換して吸収する魔法があるのでそう困らないんだけどさ。
…魔法使いにするのも何だか時既に遅しな感じだし。




11/14 14:00 3rd
<21>馬と鹿。:無言の日々

鹿と間違って馬を撃った人たちがいるようですが。
本腰入れた馬鹿ですねこれこそ。
競走馬射殺のハンター2人逮捕=シカと間違えて撃つ−北海道警
なかなかうまいことやったものです。
人生をかけたボケ。
ナイスですね。

そういえばこの話、まだ猟銃での鹿狩り、解禁されてなかったらしいですな。
こんなやつらが銃を持ち、一般人は護身用でも持てない日本。




11/14 15:10 4th
<22>生き残るための訓練です、真面目にやりましょう。:無言の日々

富士○において、防災訓練が実施されています。
が、放送している人が、とてもとても冷静なのです。
ここまで冷静なのはちょっとありえないんじゃないだろうか、という感じです。
俺の周りの人もとんでもなく冷静で、微動だにせずお仕事中です。
ここまで冷静だと、ちょっと逆に怖い気がするんですが。
実際に何か起きた時も黙々と仕事をしてそうです。
そして俺だけ一人キャーキャー言いながら嬉しそうに逃げる。

ところで、今日の防災訓練で、鞄持って家まで避難すれば良かったなあと悔やまれる日々です。




11/14 15:20 5th
<23>お買い得です。:仕事

とてもとても早く帰れそうな感じです。
この間までとんでもなく忙しくて苦痛だった仕事が一段落、次の仕事までの嵐の前の静けさってやつですよオーホホホホホ。
噂によると毎日平均十時まで残らざるを得ないような状況らしく、死にそうですがいかがお過ごしですか、私は今くしゃみしました。
そんな訳で、現在とてもとてもびくびくしながら早く帰ろうと思っております。

ところで、今の職場の人が、LOOXを売ってあげると言って来ました。
四万で。
果たしてこれは安いのか高いのか。
OS入れなおすためにもうちょい微妙に金を使う必要がある点を考えるとちょいと高いかなという気はしますが。




11/14 16:00 6th
<24>水とお湯。:無言の日々

あー、実はですね。
ここんところ数日、給湯器が壊れててシャワーとか浴びるの苦痛だった訳ですよ。
昨日仕事休んで大家に電話したらすぐに業者さん呼んでくれて昨日のうちに交換作業ですよ。
やるな、エネスタ。

このお湯が出ないという状態を初めて体験した時は、いつまで経ってもお湯が出ないなあ、という面持ちで五分くらいずーっと水を出し続けて、その出ている水をずーっと触ってて。
結局五分後、これはおかしいのではないかと気づいたのですが、それまでのポカーンとした卓越した見識を持っているかのような雰囲気の面構えはかなりのもので、あまり人に見せたくない程に尋常ならざる状況ではあったのけれども。
結局分かったのはですね。
冬に水風呂はさながら煉獄の有様を呈しているという事ですね。

昔、実家に住んでいた頃に、恐ろしい出来事が合ったのです。
ボイラーのスイッチを入れ忘れて、そのままお湯を出そうとして蛇口をひねったのです。
ボイラーのスイッチが入っていない状態のお湯の蛇口など、水の蛇口と同じです。
っていうか水しか出ないです。
十数分後、気づいたのです、ボイラーを入れ忘れていることを。
直後、ボイラーのスイッチを入れ、お湯が出るようになった事を確認したのです。
それまで風呂桶に入っていた液体はタダの水だったのですが、とりあえずそれに追加してお湯を入れ始めました。
そして数分後、そろそろ良いかな、と思い湯加減を見に行くと、何とも丁度良い、疲れのとれそうな水温でした。
そのまま全裸になり、風呂へザブーン。
…みなさまはご存知ですか、温度の高い水は低い水より上に来るという事を。
湯加減を見たのは当然表面の温度。
表面だけ丁度良くて、中の方はいまだ、水。
天然の罠にはまったのです。
水、それは恐ろしい。
お湯の下にこっそり隠れ、こちらを凍えさせようと虎視眈々と狙っている。
みなさまにおかれましては、くれぐれも罠にかからぬようお気をつけあそばされますよう、僭越ながら不肖ぼぶ、提言させていただきます。




11/14 17:00 7th
<25>エンペラータイム。:無言の日々

たまに、「ノウハウ」を「ウハウハ」と読み間違えます。
助けてください。




11/18 11:00 1st
<26>おなかが痛い。:無言の日々

ここんところ日記を書くことが非常に少なくなったぼぶですこんにちは。
書いてすぐアップデートできない環境にいると面倒なことこの上ないですねこりゃ。
もう、やめてしまおうかとか思ってみたり。
でもそうするとまたこのサイトは何も更新のされない廃墟になるわけで。
前にそんな時期が合って、その頃は一日2ヒットというええと、なんと言うか、五歩進んで三歩下がるというような感じのねぇ。

さてさて。
ここんところちょっとだけ不思議に思っていることがあるのです。
それは、味噌汁。

味噌汁と呼ばれるとほら、ワカメや豆腐の入っているあの汁が浮かぶのに、たとえば醤油汁といわれて浮かぶのは汚れた醤油の液体。
あら不思議。
あらあら不思議。
あと、出汁も不思議ね。
でじる。




11/18 14:00 2nd
<27>インセクト。:仕事

ものすごく眠いのです。
ここんところものすごく眠いのです。
職場で居眠りしてしまうのです。
前の職場ならば全くと言って良いほど問題なかったのだけれど、今の職場だとちょっとまずいのです。
なんたって、富士○の事務所ですから。
人目がありますから。

それにしても、富士○、個人の作業スペースにパーティションが一切無いのです。
なんと言うか、仕事虫を詰め込むための小屋って感じです。
蚕とかそんなの。
って蚕って虫じゃないか。




11/18 16:00 3rd
<28>イノセント。:無言の日々

さて、このあいだ大変な物を見つけました。
とある専門学校の看板なのですけれどもね。
その学校、学部的な物が三つあるらしいのです。
一つは法律、一つは福祉、一つは製菓。
それぞれにさらに三つの小要素があるようです。
法律には公務員、司法書士、通関士。
福祉には音楽療法士、手話・心理、介護福祉士。
製菓には製パン、中医薬…気功…?
医薬、気功が製パン…?




11/18 17:30 4th
<29>インパクト。:コンピュータ

えーと。
ふと言いたくなったので。
「リンクフリー」ってのはリンク禁止って意味です。
リンクフリー→リンクから開放された→リンク禁止
「Tax Free」と同じ。
Tax Free→税金から開放された→無課税

もういっちょ。
リンク禁止とか言うなら、リンク制限かけてから言え。

一つ目は結構どうでもいいけど、二つ目は強く言いたい。
リンク禁止ならアクセス制限しろ。
どこからリンクされたか知りたいなら解析つけろ。
技術がないなら勉強して身に付けろ。
環境が無いなら探せ、そういう無料サーバはそれなりにある。
サーバの移行が面倒くさいなら諦めろ。

…といいつつ「リンクフリーではありません」とか書いてあるサイトは確認を取るぼぶです。
だって面倒起こるのやなんだもん(笑)




11/18 17:40 5th
<30>インパクチ。:仕事

さて、何だか不穏な空気が。
柏まで行くことになるかもしれません。
週一らしいけど。
柏…片道二時間以上かかるんですが。
常磐線ってどこで乗るんだよ…。




11/19 11:10 1st
<31>へいへーい。:無言の日々

何故かまた古巣にいるこんぶさんです。

やっぱり相変わらず書く事が無くて困ったりしたりしているんですが、さて、今日は何をしてようかなぁ。
と、まあ既に16時になっているにも関わらずそんなのんびりした事を言ってみたり。

さて、そんな感じでのんびりと過ごしている今日なんですが。
さっきですね、自販機でですね。
お金入れてー、緑茶ボタンを押してー、出てきた物はジョージアヨーロピアンブレンドでした。
全然違う…。
ヨーロピアンブレンド、砂糖控えめと書いてあるけど全然控えてない…。




11/19 16:30 2nd
<32>うふー。:無言の日々

えー、こっそりプロレス好きだったりする俺なんですが、ええ。
その中でもGAEAという団体の広田さくらという選手が好きだったりします。
この人最強です。 プロレスというショーはこういうタレント(人材って意味ね)をたくさん揃えるべきだと思うんだが。




11/19 17:00 3rd
<33>困った困った。:無言の日々

相棒さんが、半裸な格好をするのを止められないぼぶです、こんばんは。
あ、いえ、普段の格好が、って事じゃないですよ。
今度イベントに行ったとき露出しまくる予定クサイのです。
コスプレな人なんですが、もう上半身は下着と同じ面積しか隠さない格好っぽいのですよ。
俺は尻に敷かれて止められないので、誰か止めてください(笑)

まあ、その格好で決定な訳では無いようなのですが。
正確には、コスプレするキャラは決まってて、そのキャラの格好がちょっと不明瞭って事なんですけどね。
そのキャラの露出の少ない格好じゃ駄目なのかねえ。

ハッ、俺の前でだと大歓迎。




11/20 12:00 1st
<34>ぺい。:コンピュータ

そんな訳で、Opera7bかIe5.0以降をお使いのみなさんは専用のアイコンが出るようになったのですがどうでしょうか。
なかなか自分では気に入ってて喜ばしい限りで、うはうはな感じな毎日ですがいかがお過ごしでしょうかぼぶです。

アドレスバーのアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップすると専用アイコンになる模様です。
どうやらmozilla0.9.7でも出来るみたいですが、mozilla系ブラウザはチェックする気は毛頭無いので。

でもそれを作成するのに三時まで起きてて、職場で眠いったらありゃしない。
しかも仕事中「辛そうね」と言われてそれを言われた方が辛いと言うなかなか難易度の高い辛くなり方を実現してみたり。

さて、今座っている席の隣、ディスプレイがえらいことになっております。
ディスプレイにとあるアイドルの画像の切抜きが貼ってあるのです。
別にそれはいいのですが、そのアイドルが…。
えー、モー娘。の辻または加護(俺には見分けつかない)です。

ああ、富士○、おおらかだ。




11/20 17:00 2nd
<35>ドバンビュー=ブロードバンドデビューの略。:無言の日々

強制的にLinuxに詳しくならざるを得ない状況ですがこんにちは。
まあ、ディストリビューションによって少々の違いは出てくる感じですが。
やっぱあれかなー、自分でもいじってみた方がいいのかな。
覚えておけば多分これから先ドバンビューした時便利だしね。

んー、やっぱりSolarisの方が好きかなぁ。




11/22 10:00 1st
<36>うむ。:無言の日々

インラインスケートを再び始めようと思っているのです。
ローラーブレードと言うと分かる人もいるかもしれないけれども、あれは商標であって、ええとつまり、ああん、うーんと、えーと、むー。
カップラーメンと一平ちゃんという関係がインラインスケートとローラーブレードの関係によく似てると思いますがどうですかこのアイディア。
と言うか、今回はちゃんと止まれるようになりたいなと思う今日この頃。
以前やってた時は、空中で一回転着地とか出来てたけど止まれないという上手いんだか下手なんだか分からない中途半端な感じだったけど、今回はもうそれはもうxGamesに出てしまうくらいうまくなってみたかったりするけど無理ですな。

とりあえずは道具ですよ。
あと練習場所探し。
生傷は絶えなくなるけどまあ別にいいし、少々破れてもいい服もある。
まずはそこそこ良いプロテクターを買って、それからそれなりの靴を買って。
うあぁぁぁぁ楽しみ楽しみ。
一緒にやる人募集。
なれるまでは自力で立てないし立ったらすぐしゃがまないとこけちゃうけど、慣れると物凄く早く移動できるよ(笑)




11/22 17:20 2nd
<37>あーあー。:無言の日々

丸出しですよ丸出し(笑)
よっぽどちゃんとしてないと毛が見えそうですよあれ(笑)

そんな訳で、相棒さんがやるのはええと、三角水着です(笑)
三角水着、ヒモパンに小さなパレオ、ほぼ勝負下着と同等と認識しております。
隠すという意図では機能してないパレオはいやらしさを加速させると思うし。

むしろその格好で歩き回れるって事に驚嘆です(笑)

さて、今日はこっそり古巣にいる訳ですが。
大変ったら大変なのです。
何が大変って忙しいのです。
Sparkのシステムボード交換、学生が管理しているワームを埋め込まれたLinuxのお世話、学生からのQA。
そのせいで富士○でのお仕事が何一つ進まないという感じで。
ああんもう。




11/22 18:00 3rd
<38>むふうー。:音楽

実は最近曲を一つ完成させてはいるんですけどね。
トランスにしようとして失敗したやつ(笑)

その後にハウスが待っております。
ハッピーなピアノがぽろぽろなる感じで。

その後クラシカルなの作りたいなあ。

でも、曲作ってる時間殆ど無くなっちゃった。




11/25 10:00 1st
<39>あーあー。:コンピュータ

さて、Opera7.0bがやや新しくなりまして、Opera7.0b1bというやたらバージョン情報の長い物になってきました。
これはこれで一体何が変わったのかさっぱりわからない感じで愉快ですが、まあバグフィックスだと思いますが。
とりあえず、選択文字の反転表示の部分は何とかバグが直ってるようですが。

英語が駄目な人も平気な程度にしか英語は使われていないのでぜひ試してみてもらいたいところです。
でもまだベータ版なのでメールクライアント使ってみたりブックマークしていったりはやめておいたほうが。

これは便利だと思ったのが、MDIもSDIもいけるって事ですかねえ。
これまでのようにタブブラウザとしても、IE6以前のように一つ一つが別ウィンドウにも出来るんですが、それがですね、同時に出来る訳ですよ。
例えば、掲示板だけ別ウィンドウで表示して、30分おきの自動リロードを設定しておきます。
で、メインの方でタブを活用していろいろ見ていて、30分経ったら掲示板表示させていたウィンドウを開くと。

他にもユーザインターフェイスが優れているIEスキンなんかもあるんですが、IEだからね。
シェアが高いと攻撃対象にされやすいからね。




11/25 11:00 2nd
<40>ふむー。:無言の日々

どうもこれはもしかして肩が凝っているという状態なのだろうか?と思う日々を過ごしているぼぶですが、いかがお過ごしでしょうか。
おかげで今日は久しぶりにエレキバンなんて物をつけてみているのですが、一つは既にどこぞへ転がっていってなくなっておりまして。
もしかしたら誰かのパソコンやらデスクやらベルトのバックルやらにエレキバンがついてて、特にベルトのバックルだと秘部の凝りが取れたとお礼の言葉でもいただけるでしょうか、とか妄想してしまうことは皆様におかれましても多々ある事だと思うのですが。

さて、いい加減髪を切らなければならないと思っているのですが、いかんせん切りに行く時間が無い予感でいっぱいな今日を過ごしているのです。
どっか、便利な装置作ってくれないですかね。
髪型を考えたら自動でそれを汲み取って中央サーバに送って散髪衛星に情報を送って散髪衛星が目標に向かって高出力レーザーで髪を切る作業とかやってくれないかな。
角度が0.1度ずれたら頭切られて死亡だけど。




11/25 15:00 3rd
<41>がんばれ。:無言の日々

もう、アレですよ。
「頑張れ」という言葉は嫌いといいつづけていたのですが。
具体的な対応策も示してないくせに「俺はお前を激励してやったんだ」という立場になれると言う便利かつ卑怯な言葉だと思っていたのですけれども。
でも、やっぱり「頑張れ」以外かける言葉のない場合も存在する訳で、そういう時の「頑張れ」は消去法の結果最良の激励になるのですよ。
で、その場合においてのみ全く嫌悪感が無いのです。
でも、頑張れ一言ですませるよりは、一緒に悩んだり手伝ってあげたりする方がいいなぁ。

世の中には似たような考え方をしている人がいるもので、「『頑張れ』という言葉は卑怯じゃないか?」と言ってらっしゃる人がいてですね。
その人のおかげで一歩前に進めた気分です。
卑怯だ、とけなすだけで終わるより、どうすれば卑怯じゃなくなるか、そこまで足を踏み出せたと。
いや、踏み出しただけで滑ってこけたり底なし沼だったりする可能性もある訳だけれども(笑)




11/26 10:30 1st
<42>ぎゃーす。:Paint in Water Colour 更新

今月の日記の殆どを間違って消してしまいまして。
被害は甚大でございます。




11/26 10:40 2nd
<43>ところでところで。:無言の日々

最近気づいたんだけど、この日記、urlが http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/dairy/yymm.html になってるよね。
冷静に考えると http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/daily/yymm.html になるべきなんじゃないのか?
しかも dairy って酪農場って意味じゃん…。
乳絞りかよ…。




11/27 11:00 1st
<44>どこの業界も大変だ。:ゲーム

スクウェアとエニックスがくっついてスクウェアエニックスって会社になりますね。
まあ、スクウェアはここんところ失敗続きで、最近のリメイクやX-2を見てると明らかに資金稼ぎに出てるとしか思えないほど悪化していたようですが。
あれだけ引抜しまくってそれであれだけこけてるスクウェアはどうなんだろう。
まあ、映画がこけたのが一番でかいんだろうけど。

基本的に俺はスクウェアはタクティクス系、エニックスはDQ以外しか興味が無いんです。
スクウェアはFFT、フロントミッション辺りだけ好きで、後はやる気すら起きない。
もう、なんと言うか、綺麗な映画にRPGをおまけてつけるようなゲームはやる気が微塵もしないっつー感じで。
エニックスはDQは純粋につまんないからやらないんだけど、鈴木爆発やらせがれいじりやらのバカゲーは概ね好きなので。

さて、ギルティギアイグゼクスとAge of Mythology予約してしまいました…。
最近、ツレと対戦するようになったのです、ギルティギアイグゼクス。
ただしですね。
あのゲームボタンが五つありますよね、パンチ、キック、スラッシュ、ハイスラッシュ、ダスト。
そのうちパンチボタンしか使わせてくれないんです。
こうなるとですね、持ちキャラのザッパ、幽霊が憑依すると強くなるんですが、問題は憑依した幽霊の能力はスラッシュかハイスラッシュでしか使えないという事なんですよ。
つまり、幽霊憑依しようが何だろうが、パンチしか使えないわけでペチペチペチペチやるしかない訳です。
そして、ザッパって幽霊以外の攻撃ってかなり攻撃力が低いわけで、何も出来ないのですよ。
「こんにちは三匹のムカデ」って必殺技がパンチボタンで出せるんですが、これは幽霊が憑依している状態だと使えないわけなんです。
そうなると必然的にパンチボタンの技の多いまたは強いキャラを使いたいのが人情ですよね。
結局スレイヤー、ディジー、カイのどれかを使う事になったりするのです。
相手はブリジットを使っているのですよ。
だからスレイヤーなんかはかなり相性が悪いように見えますが…んー、ツレは射程が長いってのをあんまりうまく使えてない感じです。




11/27 11:30 2nd
<45>ここの業界も大変だ。:コンピュータ

もっともセキュリティが弱いOSはLinux,Aberdeen Groupがレポート
ここで、WindowsよりもLinuxとオープンソースソフトウェアの方がセキュリティ的に脆弱って話があるって書いてあるけど。
果たしてどっちがより迷惑か、という考え方で行けばWindowsだよね。
普及してるし、しかもセキュリティなんて微塵も考慮に入れない人ばかりなんだから。
だから、OS自体はセキュリティ的には弱くなくなってるのかもしれない。
でも、相手にしているユーザはコンピュータシステム的に低知識層が多いので、一番影響がでかいのはやっぱりWindowsなんだろうなあ。




11/27 21:00 3rd
<46>俺の仕事も大変だ。:仕事

今回はちょっと難しいかもしれないお話よ。

今お仕事でRedHatLinux7.2Jをいろいろいじってるんですけどね。
一回システムの形式でワークステーションを選んでインストールしたんですよ。
起動してIPアドレスの設定をしようとすると、NICが認識されてない。

$ ifconfig

ifconfigにより、ネットワークインターフェイスカード(NIC)のIPアドレスを調べる。

いろいろ調べた挙句、とりあえずなぜかhost名を入れれば認識されたんですが。

# /sbin/netconf
# shutdown -r now

ネットワークの設定ツールの起動
再起動

多分一度netconfを起動しないと設定ファイルが作られないんだと思うんだけど…どうだろう。
で、IPアドレスの設定をしました。

# /usr/sbin/netconfig

IPアドレスやゲートウェイの設定ツールの起動

で、別のマシンからファイルを転送しようとしたらですね。
ftpが見事に繋がらない。
pingは届いているようなので、ネットワーク的な接続は問題ないようです。
サーバ側の問題かなと思って調べてみるとtelnetdとftpdが起動してないんですよ。

$ ps -ef | grep telnetd
$ ps -ef | grep ftpd

telnetd という文字列の入ったプロセスの検索
ftpd という文字列の入ったプロセスの検索

UNIXやLINUXで起動時にtelnetデーモンが走らないってあんまり聞かないなと思いながらも何が原因なんだろうと思って TCPwrapper みたらエントリが何一つ無い。
inetdの設定かなあと思って inetd.conf を調べようとしたら…ないんでやんの。

$ cd /etc
$ more inetd.conf

/etcにカレントディレクトリを移動
inetd.confを見る

このディストリビュートだと inetd じゃなくて xinetd って名前らしいんだけどさ。
確認したら、ええーと、 telnetd も ftpd もインストールされてないという事態に(笑)

$ rpm -qa | grep telnetd
$ rpm -qa | ftpd

telnetdという文字列の入ったパッケージを検索
ftpdという文字列の入ったパッケージを検索

で、別に個別にパッケージ入れてもいいんだけど、何が入ってないかわからないので結局Linuxごと入れなおし…。

今度はカスタムでいれてみました。
telnetd と wu-ftpd と mySQL と apache と php と mod-php 辺りを。
あ、ちなみにデスクトップ環境は GNOME 使います。
見た目が好きだし。

実は使っているサーバがハードウェアRAIDなのもあってもっと大変だったんだけど、まあそれは富士○の Primergy 使ったときだけなんで…。




11/28 12:40 1st
<47>きぃぃ!:無言の日々

富士○ってプリペイドカードで昼飯を購入するのですが、どうやらですね、この火曜日にですね、プリペイドカードを無くしたくさいのですよっ!
千円近く入っていたのにっ!
しょうがないのでまた買いましたよプリペイドカードっ!
はらいせに今日の昼飯に600円使いましたよっ!
明日は400円以内に収める予定です。




11/28 14:00 2nd
<48>ゲーマー日記。:無言の日々

昨日ツレのブリを誉めなかったので今日は誉めてみよう。
空中ダッシュがあんなにあっさりできるようになるってちょっとびっくり。
ジャンプの上昇中に出来るようになるのって俺かなり遅かったんだけどなあ。
…レバガチャで出来ている気がしてきた(笑)

そういえば、いつも行っていたゲーセンが昨日で閉店となりました。
これまでかなりお世話になっていましたよ。
きっとあそこで使ったお金は四十万…あー、えー、無くなってよかったかも(笑)
結局俺国分寺に到着したのが夜中の一時だったので行けなかったけど、閉店後のゲーセン前にはたくさんの知り合いが…。
ああいうコミュニティができるゲーセンって珍しい気がするが、いかがでしょうか。



11/28 17:00 3rd
<49>わらわらわら。:仕事

昨日の続きでユーザーを追加しまして。
telnetd も ftpd も動くようになって、自分のユーザも追加したので、これで随分管理が楽になります。
あ、実際の環境に持っていくときは当然セキュアな設定にするよ。
今接続されている環境はTCP/IPを利用したローカルなネットワークだからね。

これからapacheの最新版を入れるんですけどね。
今の所 1.3.27 のRedHatが作ったrpmパッケージがないので、ソースからメイクする事に。
rpmパッケージ早く作ってくれよ…。
ってもう作ってもらってもrpmデータベース狂っちゃうからいらないけど。

で、とりあえずそのLinuxサーバはローカルなネットワークだからapacheのソースファイルをインターネットから落として持っていく必要があるのです。
別のマシンでダウンロードしたのですよ。
そしたらですね。
このソースファイルなる輩、2Mあるんですよ。
つまりフロッピーで持っていけない訳で、どうするかなと思ったのですがね、そのLinuxサーバが繋がってるローカルネットワークにダウンロードしたファイルを置いているマシンを繋げてftpで送ってしまえと。
そう思ってやろうとして昨日のようなドつぼにはまったのですが(笑)

とりあえず、サーバにuseraddで自分のユーザを作成して、telnetは出来るようになったので、もうそのサーバ自身に繋がったディスプレイを触る事はあまりしなくなります。

さて、そこまで出来て、ftpも出来るだろうと思って何も考えずにやってみたんですが、繋がらん。
telnetは出来て、ftpdもインストールできてるんだからftpdの設定か、TCPwrapperの設定か辺りだろうと思ったんですけどね。
結局ftpdの設定でした。
使っているftpサーバはwu-ftpdってやつなんだけど、これ、どうもどのホストからどのユーザがアクセスした場合許可すると明示的に教えてやらなきゃいけないようで。
/etc/ftphosts ってファイルに以下の感じで書き込むのです。
allow IPaddr/Netmask UID
これが分かるまでにかなりの時間を費やしまして。
そんな訳でいまだOSとtelnetd、ftpdの世話だけやって止まってます。

さらに不穏な空気が…。
具体的に言うとXserverが立ち上がらない…。

ちなみに何がしたいかと言うと、MySQLとPHPとapacheの連携ね。



11/28 17:10 4th
<50>きゃっほう。:無言の日々

こっそりと職場から更新する方法を発見しまして。
あんまり詳しく書くとセキュリティ的によろしくないので書かないけど。
まず、富士○の俺のマシンからとあるサーバにテルネットして、そっからとある大学のとあるマシンに暗号化コピーで日記をコピーして、そのマシンにsshでログインして、そこからftpでアサヒネットのサーバに送ってます。
ああ面倒くさい。
しかもあんまり頻繁にやると怪しまれそうだからちょこちょこと。
一日二回までくらいかなぁ。




11/28 17:30 5th
<51>ううむ。:Paint in Water Colour 更新

現在この日記のジャンル分け、全く意味をなしてないんだよね。
なんでかって言うと、まず俺自身がジャンル分けを理解していない(笑)
そんな訳で再び上に何色が何日記なのかをつけることにしました。
で、音楽人の言葉が同じ色になってるけど、基本的に本文にかかれているのが人の言葉、ジャンルにあるのが音楽で。

さて、これから大体更新時間が決まってきます。
正午、定時、帰り。
12:00、18:00と帰りに、という感じかな。
ぬぬう。




11/28 18:00 6th
<52>メモですので探さないでください。:その他

http://www.kozupon.com/sub.htm
http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/




11/28 18:40 7th
<53>のっそりのそのそ。:無言の日々

とですね。
うちのアクセスログを見ていたのですよ。
するとですね。
大変な物を見つけました。

誰ですか1600×1200というとてもブルジョワジーな画面設定でうちに来た人はっ!
1600×1200なんて言うとあなたアレですよっ!
1920000なんてとんでもない数ですよっ!
そうなると1920000×1というファンタスティックなディスプレイを作りたくなってくるのも世のため人のため、世の常でございましょうやお富さん。
きっと上から下までデータを見るのにえらい時間がかかるんだ。




11/28 19:00 8th
<54>やったーっ!:仕事

Xserverちゃんと動いたーっ!
なるほど、Xserverはあれだ、ちゃんとhostsに…ん?
自分を書かなきゃいけないのかXserverのアドレスを書かなきゃいけないのか分からんぞ…?
ここら辺りは要調査だな…。

とりあえず、今回は hosts に自分のIPaddrを追加してやればちゃんと動きました。

あ、ちなみに仕事についての愚痴は全く書くつもりは無いです。
なんと言うか、仕事でやった作業の中から公開してもよい部分はばりばり公開して、同じところで詰まってる人に役立ててもらおう、とそんな気持ちでいるだけです。
あと、俺自身もLinuxやSolarisに関してはかなり初心者です。
突込みとかあれば掲示板に一言くれたら嬉しいな、とそんな方針で。




11/28 19:20 9th
<55>思う所あってですね。:コンピュータ

うちのWindows2000(命名:帆兎(パンツと読む))にapacheとperlを入れようかなと思ってみたりしています。
ほら、だって、やっぱり、ねえ。
チェックとかうちでもやりたいし。




11/29 13:50 1st
<56>ほほい。:無言の日々

痴漢ってやーねー。
ホント。
情けなくなってくる。
いい年して。
枯れてるくせに。
立ちもしないくせに。
電車の中で身も知らない人の尻触るしか出来ない程度なのかよ。

でも俺で立たれても困る。




11/29 15:40 2nd
<57>シモネタ注意。:コンピュータ

うちのマシン帆兎(パンツと読む)にapacheとperlを入れまして。
これからは「パンツにアパッチとパールが入ってる」なんて言う表現も出来るわけです。
アパッチといえばネイティブアメリカンでしょう。
ネイティブアメリカンのように逞しく、そしてパールが入ってるからごりごりと。

ええと、ごりごりするのがいいって人、そうそういない気がするんですがその辺りどうなんでしょうか。




11/29 19:50 3rd
<58>PHPに悩まされる日々。:仕事

とりあえず、ですね。
昨日の続きでapacheをインストールしようとしていたんですが。
結局エラーが出て出来なかったんです。
しょうがないから別のことをしていたんですが、さっきエラーメッセージ見てピンときました。
make : Not Found
makeが無いだけじゃん。

自分のエラー見なさっぷりにひとしきりあきれた後、RedHatLinuxインストールディスクからmakeをインストールしまして。
# rpm -ivh make*.rpm
ほいでアパッチをコンフィグした訳ですよ。
$ ./configure --without-confadjust --enable-shared=max
$ make
# make install

他にもパスの指定とかやったけどここに載せても意味が無いので割愛。
そっからphpのrpmパッケージを入れようとしたら、「libcrypto.so.1とlibssl.so.1が無いからでけへんわ」とか仰せやがる。
しょうがないので、sslをアップデートしようと思ってsslのアップデートパッケージを入れようとすると何だか libcrypto.so.0が無いとかいいやがる。
お前自分がlibcrypto.so.0をlibcrypto.so.1に置き換えようとしといて無いとは何事だ。
そんな訳で、そのあたりを解決するパッケージもいる事がわかり、両方同時にインストール。
openssl-0.9.6-13.i386.rpm ←これがアップデート
openssl095a-0.9.5a-18.i386.rpm ←これがアップデートできない事を解決するパッケージ

# rpm -Uvh *.rpm

ここで*.rpmって指定して全て同時にやるのは、片方ずつだとアップデートできないって怒られるから。
そいで、phpを何とかインストールできたのです。
# rpm -ivh php-4.1.2-7.0.6.i386.rpm
よかったよかった。
と思うのも束の間、rpmパッケージで入れるとapacheのコンポーネント(っていうのか?)にならないらしく、泣く泣く削除。
何かやり方はあるんだろうけど、わかんないや。
# rpm -e php
そして、これからソースをコンパイルしてphpインストールリトライです。
応援よろしくー。


日記一覧へ トップへ