4日目 石垣島/西表島
滝めぐり
朝8:30発の安永号で西表に出発。島に到着後星立のスーパーの車で浦内川の遊覧船乗り場まで乗せてもらいました。ここからはマリウドやカンピレーの滝への登山道まで遊覧船に乗って行くことができました。同じ船に乗っていた人達とゾロゾロと山道を上り始めました。最初は楽だったんですが段々と、暑さも加わり結構辛いのでした。でも、途中の展望台での滝の景色は最高なのでした。(滝までの距離がスゴク遠くに見えるけど下りなのでここからは楽)

転んでドロドロ
やっとマリウドの滝に到着。一段下の方まで行けるよ、とおじさんに案内されて端の方を歩いていたら、お尻から滑って転んでしまいました(2回も)おかげでお尻がドロドロで尾てい骨の横を打ってしまった(後で10cm位のスゴイあざになってた)もう少しで滝つぼに落ちるところですごく恐かった。
さらにカンピレーの滝へ
マリウドの滝から10分位でカンピレーの滝に行けるので先へと進みました。こちらは緩やかな滝で、水溜まりにエビがいたりとみんなのんびりと休んでいました。途中青いラインの入ったトカゲ?を見ました。すごくキレイ。(熱帯だと何でも鮮やかな気がする)
カヌー下りも面白そう
船が来るまで足を川につけたりしながら待っていると、ここからカヌーで戻る人たちが講習を受けていて(みんなの注目の的)なかなか思うように前に進んでいなかったので口々に帰るのに何時間かかるんだろうね〜と囁かれていたのでした。でもとても面白そうで、今度来たときはやってみたいです。
座礁寸前?
遊覧船で戻る途中、干潮だったのであちこちで川底が出ていて、すごく浅い所を船がソロソロと進んでいくので座礁しないのが不思議なぐらいでした。
海人さんふたたび
昨日お会いした星立の海人さんの家に遊びに行きました。昔ながらの家や石垣の塀が続き、とてものどかな集落。お昼を食べていなかったので、みんなで焼肉を食べることになり、暑い中ビールと焼肉のお昼になったのでした。食後、海がすぐ近くなので浜まで散歩。(ここには数日前にあのひなのちゃんとイザムのカップルが遊びに来てたそうです)海人さんの家にはマンゴーの木が数本あってたくさんの実がついていました。まだ早かったけど食べれそうなのを2個ほど貰って(赤くなるまで待つ)帰りました。
大きなお墓
帰る途中、案内役のおじさんの友人のお墓参りに寄ることになり、お墓がたくさんある所にいきました。噂でも聞いていたけど、とても立派で大きなものもあって驚きでした。
船用バスは便利
帰りは安永観光のバスで港まで行き(安永号や八重山観光フェリーのバスが出てて、船に乗る人は無料でのれる)西表島を後にしました。普通の観光とはちょっと違い、とても楽しい一日になりました。案内をしてくれたおじさんと海人さんに感謝。
市街地の居酒屋で打上げ
夜は居酒屋で打上げ。お目当てのお店は日曜日だったのでお休みだったけど、開いていた居酒屋に入りました。適当に入った割に安くておいしかった。泡盛飲みながら島の話しなんかを聞き、明日の竹富島も一緒に
行くことになったのでした。


 

メールは こちらへ