home世界のお薦めホテル>シャフハウゼンユースホステル


シャフハウゼンユースホステル(シャフハウゼン)

Schaffhausen Jungendherberg (Schaffhausen, Swiss)

1978年3月泊

47 42 07.24N,8 37 20.78E

 学生の頃はよくユースホステルに泊まりましたが、ヨーロッパで泊まったユースの中で印象的なのがスイスの一番北のドイツ国境に程近いシャフハウゼンという町のものでした。この町の近くにラインフォールという、正にライン川にある滝を訪ねた時に一泊したのがこちら。御覧のようにマナーハウス(?)を改造した建物で、やはり日本ではなかなかないものです。

 ただし3月というのは非常にシーズンオフであり、冬期閉鎖が解けてすぐだったこともあり宿泊者が私ひとりという事態で、それはそれでのんびりできたのですが、何とも夜は無気味でした。また、やはり夕食のサービスはなく、その代わり近くのレストランを紹介してくれ、特別料金で食べさしてくれました。それでもホステル代位は十分にしましたが。本当昔の思い出です。

これでもユースホステルです
角にはアルコーブ的に見晴しコーナーがありました