気になるレンズたち(Nikon Fマウント編)

気になるレンズたち(ニコンFマウント編)

Last update 30/08/2002

 Haniwaが日頃から気になっているレンズ(ニコンFマウント)について。

Ai Nikkor 28mmF2.8S Aiニッコール28mmF2.8Sのニコンのサイトへ
 このレンズは最短20cmまで寄れることで有名。またAFの方の28mmF2.8よりもシャープだということで人気がある。

Ai AF Nikkor 28mmF1.4D AiAFニッコール28mmF1.4Dのニコンのサイトへ
 このレンズは非常に高価(定価23万8千円)なのだが、F1.4と明るく28mm最強レンズとの噂。 もちろん、性能だけでなく大きさ・重さ・価格も最強(笑)。

PC Nikkor 28mmF3.5 PCニッコール28mmF3.5のニコンのサイトへ
 いわゆるシフトレンズ。シフトレンズはそのうち欲しいよなぁ(笑)。発色がいいとの噂。でも高い(定価13万6千円)。

Ai Nikkor 35mmF2S Aiニッコール35mmF2Sのニコンのサイトへ
 某赤城耕一氏がNikonユーザなら必ず所有しなければならないとまで言ったレンズ。F1.4の方も気になるんだけどね(笑)。

Ai Micro Nikkor 55mmF2.8S Aiマイクロニッコール55mmF2.8Sのニコンのサイトへ
Ai Micro Nikkor 55mmF3.5
 この2本もニッコールレンズの解像度の高さを知らしめた名玉。

Ai AF Nikkor 85mmF1.4D(IF) AiAFニッコール85mmF1.4D(IF)のニコンのサイトへ
 ポートレートレンズの定番。高価(定価14万円)だが、いずれは欲しいよなぁ(笑)。

Ai Nikkor 105mmF2.5S Aiニッコール105mmF2.5Sのニコンのサイトへ
 廉価でそこそこ明るくシャープでコンパクトな往年の名玉。ニッコール千夜一夜物語第五夜へ

Ai Nikkor ED 180mmF2.8S Aiニッコール180mmF2.8Sのニコンのサイトへ
 EDレンズを使った180mmの傑作。このレンズを使いたいがためにニコンボディを買う、とまで言わしめたレンズ。
ニッコール千夜一夜物語第十夜へ

Ai AF Zoom Nikkor 24〜120mmF3.5〜5.6D(IF)
 AiAFズームニッコール24〜120mmF3.5〜5.6D(IF)(生産終了品)のサイトへ Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mmF3.5〜4.5D(IF)
 AiAFズームニッコール28〜105mmF3.5〜4.5D(IF)のニコンのサイトへ
 常用ズーム持ってないのであってもいいかな、と。でも基本的に単焦点で間に合ってるので高価な重いズームレンズは嫌です。 両者ともにズーミングで鏡筒が回転するので、花形フードではなく円形フードであるところが難。 後者は歪曲も少ないらしく、好印象。

■HOMEへ  ■前のエッセイへ ■次のエッセイへ  ■エッセイ一覧へ ■BLOGへ

HaniwaのHOMEHOMEへ戻る

Copyright ©"Haniwa", Japan 2002
Since 18/06/2002

Valid HTML 4.01! No ads. Better browsing