Alternative Views》 2002年7月7日初出、2005年12月4日SVG修正、2013年10月1日SVG修正(@2SC1815J氏のご助力を得た)

SVGによる科書体フォント――その可能性の中心

内田明 <uchida@happy.email.ne.jp>

私は、Watanabe明朝の拡張作業において、手で書く時のように1点1画ごとにアウトラインを記録する“部品方式”を採っています。これは改刻作業を容易にすることだけを狙ったのではなく、《漢字の書き順をアニメーションで示す》ようなこともできるのではないか――といった副次的な効能も念頭に置いておりました。

“書き順を示すフォント”については、ある企業がその手法について特許を持っているとかいないとかで、フリーフォントとして作成し流通させることが躊躇われているようですが、SVGフォントであればウェブの標準技術だけを用いて実現可能です。

試しに、次のような手法でSVGフォーマットで「教」の字の書き順を示すデータを作成してみました。

今回はこうしてアニメーションのためのデータと字形を記述するデータを同時に書きこんだファイルを作成しましたが、字形データだけを記録したファイルを外部から操作してアニメートさせることも可能です。ともあれ、アニメーションデータも記録してある「animation8bb3.svg」をSVGビュアで眺めていただくと……