JBL FLIP6
小型 ワイヤレス スピーカー

この重さと大きさで、ここまで正統な音は驚き
思わず計測してしまいました。

 暖かくなって来たので、ベランダでランチとかをしています。そこでバックミュージックを流そうと、Blutooth接続のポータブルスピーカーを買ってみました。

 高音質に期待したわけでなく、小さな音で聴こえればよかろう、という程度の意識で、でも、JBLにはこだわって、1.4万円ほどで買える
JBL FLIP6を選択。防水仕様だそうです。色の選択はたくさんありますが、私の選択はブルー。(だってJBLですし)。JBLロゴの周りがJBLオレンジなのが、実にうまいデザイン。

 トップの写真のように、500mmペットボトルくらいの大きさ。充電式で12時間も演奏が可能。入力は、オフィス用CDプレーヤーPD-301のRCA出力を使いBlutoothトランスミッターで送りだします。音はモノラルになります。2台買えばステレオにもできるのですが、屋外で聴くので、モノラルでOKと思いました。

 で、期待もせずに
聴いてみて、たまげました。ミニラジカセくらいの音を想像していましたが、予想を遥かに上回るまともな音です。

 中音、高音の質が真っ当なのに加え、低域がかなり出る。
 5cmウーハー(というより、ほとんどゴム・ピストン)が上下(?)にあって、超ロングストロークで低域を出します。まあ、パイプオルガンのパイプだと思えば、低域が出たって不思議はない。

それにしても、ズンズンと低音が出るので、思わず計測してしまいました。
テーブルに置いた状態で3mほど離れて計測(ただし室内です)。



 ちゃんと出てますねえ。それも、60Hzまで。高域のフラットさにも驚きます。なんじゃこれ。
ドンシャリといえば、そうですが、どうせ屋外で聞くんですから、これくらいがいいでしょう。

 まったく予期せぬ掘り出し物でした。ランチもディナーも、BGMはこれでOK。それどころか、それなりの音量での音楽鑑賞も可能なレベルです。


     2023年4月12日記

オーディオのページのトップへ