\(^-^)/\(^o^)/ 谷山浩子ワールド \(^-^)/\(^o^)/



ここでは私の大好きなアーティスト谷山浩子さんについて書いてみました。

もくじ

私の浩子さん歴
長いような短いような・・・。
好きな歌
選ぶのも悩ましい私の大好きソング解説
パソコンで時報に
会社のパソコンでは浩子さんの曲が流れます
谷山浩子同盟
みんなで同盟に入ろう!
アンケート掲載記念!特製シグニチャ
ラジオにはがきを送って読まれた時ぐらいうれしかったので作ってしまいました
ミュージックプラネットを考える
私がミュージックプラネットの曲順を考えるとこんな感じ
谷山浩子ファンへの101の質問
「101の質問」ってよく見かけるけどやってみたかったんだ〜♪
コンサートレポート
浩子さんのコンサートレポート〜♪
アルバムリスト
わたしが持っている浩子さんのアルバムにはプチ解説をつけてみました。
浩子さんリンク
ファン必見である

私の浩子さん歴


むかしむかし,私がまだ小学校か中学校の頃でした。TBS ラジオでパックインミュージックという深夜番組をやっていまして,金パ(木曜が終わって金曜に変わった深夜 1:00〜3:00)がナッチャコパック(野沢那智&白石冬美)だったのです。なんで聴き始めたのかは覚えていませんが,これが私のツボにはまってしまい毎週聴いていました。あるとき,3:00 に金パが終わって寝ようとしたのですが,何の気なくニッポン放送にしたら,オールナイトニッポンの第2部(3:00〜5:00)で谷山浩子さんがやっていたのでした。そこでまた浩子さんのキャラクターが私のツボにはまってしまい,朝 5:00 までラジオを聴いて,金曜の朝ヘロヘロになりながら学校に行っていたのです。
のこめりメンバーの花田英輔さんの「谷山浩子のファンの世代分離について」からいくと,私は第3世代になります。

そして深夜放送にあけくれた私もめでたく高校生になり理科部に入りました。そこで出会った友人(さとみちゃん と ほしのちあき)が谷山浩子ファンだったのでした。\(^o^)/
それからは天体観測や無線のコンテストのときなど学校に泊まる合宿のときは,夜中に3人でどこかの教室の教壇にカセットデッキをおいてテープに合わせて歌を歌う!(暗い)なんてことをしていました。そしてこれは自然の流れなのですが,谷山浩子ファンはなぜか中島みゆきも好きになるようです(爆)。みゆきさんの歌も夜中聴くといいです。「うらみます」とか3人で一緒に歌うと迫力あってよろしいですよ。

そしてまた月日は流れ,卒業すると忙しいこともあって曲はあまり聴かなくなりました。でも東京近郊のコンサートは時々行っていました。

今の会社に入社してから,当時同じチームにいたYさんと話をしていたとき,ご主人がなんと浩子さんのファンだと判明し,3人でコンサートに行きました。そのときのコンサートアンケート用紙に浩子さんのメーリングリスト(のこめり)があると書いてあり,私はすぐに入ったのでした。そこで知るのですが,これまたチームリーダーのKさんと浩子さんのプロデューサーの石井AQさんがお友達だそうで,私がのこめりに投稿したときの社名入りシグニチャをみてAQさんがレスをつけてくださり感激しました。

そしていまは地味なファンです。東京近郊でコンサートあればとりあえず行くかな,のこめりは ROM してるし・・・てな感じです。


好きな歌


約束
オーチャードホールの「アナタ最高 LUCKY ツアー」ではじめて聴いてはまってしまったのですが,しばらくはこの曲のサビ「♪〜 私の人生があなたに続いてる 〜♪」がループしていました。会社のパソコン fine ちゃんで午後 5 時に鳴る曲です。
カントリーガール
これは 1980 年の曲で浩子さんの代表曲です。最初は 3 番までしか歌詞が公開されていませんでしたが,ある時から 4 番が歌われるようになり,さらに感動を増しました。
ピアノ教室で弾き語りの課題曲として練習中です。
真夜中の太陽
曲調はちょっと暗めですが,歌詞がかなりよいです。元気を出すときに歌います。



パソコンで時報に


私の仕事の区切りの時間にはパソコン(Fine166)から浩子さんの曲が流れてきます。
ひとみの永遠(朝10:00)
仕事開始時間の音楽。朝のすがすがしい感じのイントロがよい。
約束(夕方5:00)
ベートーヴェンの「運命」のようなイントロなので「これで仕事おしまい!」の合図。
小さな魚(夜8:30)
やさしいピアノのイントロは学校の下校音楽のイメージ。私はこの時間に帰らないと地元の最終バスにのれなくなるので,残業はここで強制終了。



谷山浩子同盟


谷山浩子同盟に載っていた加盟条件です。かなりおもしろいので転載しました。思い当たる方もそうでない方も,ぜひやってみてください。
私は 12 個当てはまりました。

加盟条件

1.谷山浩子さんが大好きである。
2.谷山さんのCDをコレクションしている。
3.谷山さんのコンサートトークっていいよね。
4.谷山さんが人生のバイブルである。
5.友人にも谷山さんを布教している。
6.子供時代は「みんなのうた」を聴いて育った。
7.午前5時といえば新宿駅。
8.午後5時といえば穀物の雨。
9.午後6時といえば表参道。
10.歪んだ王国に住んでいる(他に住めるところがない)
11.教室の窓がもう見えない。
12.真夜中ひとりで黙っていると遠くから電話がかかってくる。
13.山奥の小さな駅に止まるとふらふらと歩き出したくなる。
14.改札口で誰かを待っている女の子を声も掛けられずにただ黙って見ていたことがある。
15.真夜中に目が覚めて隣を見ると見知らぬ誰かが寝ていたことがある。
16.今15才。
17.バスルームやキッチンや本棚の影や玄関や箪笥の中で寝ようとしたことがある。
18.三日月の女神に憑かれたことがある。
19.誕生日には7123分の1になる。
20.風邪をひいたらエルダーフラワー(もしくはカモマイル)

以上、1つでも当てはまればOKです。


アンケート掲載記念!特製シグニチャ


コンサートではアンケート用紙があって,これは浩子さんやゲストのかたも読むとあって,ファンは皆気合いを入れて書きます。たとえ会場の閉館時間で追い出されても負けません。自分の感想を書き終わるまでは皆帰らないのです(怖いなぁ)。
浩子さんのホームページにコンサートアンケートのコーナーがあります。なかなか採用されないのですが,私の感想が青山円形劇場のコンサートの時に初めて採用されたのを記念して,友人にメールを出すとき送りつけた(爆)シグニチャです。
送った友人からは「深夜放送で自分の出したはがきが読まれたときのうれしさなんだろうね」と言われました。
見たい方はこちらをどうぞ。

そしてあろうことかまたもや採用されました。幻想図書館2のアンケートです!超うれしい〜☆浩子さん私のアンケート読んでくれたんだ〜☆超大感激だぁ〜♪\(*^o^*)/〜♪
見たい方はこちらをどうぞ。

ニドアルコトはサンドアル。…うれしいことにまたもや採用されました。スペースゼロ・猫森集会のアンケート(11/4)です!超うれしい〜☆スタッフの人に「もうすぐ閉館で〜す」ってせかされながら用紙の両面いっぱいにあわてて書いたからペンネーム書き忘れたんじゃないかってずっと心配してたんだぁ〜☆あ,話題的にはバカボンさんも読んでくれたんだろうなぁ〜きゃぁ〜♪\(*^o^*)/〜♪
見たい方はこちらをどうぞ。

サンドアルコトはヨンドアル(爆)。…うれしいことにまたもや採用されました。スペースゼロ・猫森集会のアンケート(11/9)です!超うれしい〜☆でも曲の感想じゃないところなんだけどなぁ。こういうところが浩子さんにうけてしまうなんて…まったく謎だ。ちなみに布教したのは「カントリーガール」「まっくら森の歌」「MOON SONG」「小さな魚」です。いつ,どのタイミングで満面の笑みを浮かべて「たんぽぽ食べて」を弾き語ろうかしらん(笑)。
見たい方はこちらをどうぞ。

ぎゃぼ〜(爆)。…うれしいことにまたもや採用されました。スペースゼロ・猫森集会のアンケート(9/17)です!久しぶりで,超うれしい〜☆でも曲の感想じゃないところなんだけどなぁ(またしてもバカボンさんの話題…笑)。それに浩子さんこれ絶対「ネタ」だと思ってるよ(爆)。わたしの素直な感想なのに〜。
見たい方はこちらをどうぞ。


ミュージックプラネットを考える


2001 年 9 月 8 日(土)と 29 日(土)に,葛飾区郷土と天文の博物館プラネタリウムで浩子さんの曲で星空を見る「ミュージックプラネット」が行われました。
さとみちゃんと私は 8 日に行ったのですが,夏の星座の解説と選曲が合っていて,楽しくリラックスした時間を過ごせました。テーマは「星空ヒーリング」ということで夏の星座の神話を聞きながらゆったりした気分で浩子さんの曲を聴くという,浩子さんファンにはとても最高に幸せな内容。プラネタリウムだけでなく,自分のリラックスタイムにやってもよさそうですね。
で,私は考えた。「私ならこの選曲だ!」。という訳で実際に使われた 2 回分の選曲と,一緒に行ったさとみちゃん案&みゆみゆ。案を載せます。ただしさとみちゃんと私の場合は,話の流れを考慮した選曲というよりも「あくまでも情緒に訴えた選曲」となっているかもしれません。この順番でオリジナルテープ作ったらいい感じだと思います。

 第一回第二回さとみちゃん案みゆみゆ。案
入場河のほとりにCOTTON COLOR風になれおもちゃ
日の入風になれ見えない小鳥鳥は鳥にたんぽぽ
地上の星座クルルカリルひとりでお帰り
さよならのかわりにSORAMIMI静かに静かに
おやすみおやすみ真夜中の太陽約束
銀河通信銀河通信銀河通信ミスティナイト
海の時間海の時間海の時間ほうき星の歌
日の出ひとみの永遠ミラクル朝の扉をひらく時ジャンニ
退場心だけそばにいる夢の逆流BLUE BLUE BLUE小さな魚



谷山浩子ファンへの101の質問


うたたねこさんのホームページで見つけました。やっと私でも答えられそうなテーマが見つかって,とてもうれしかったのあります。
いちおうファン歴は長い方だと思いますが,そんなに深くよく知っているわけでもなくて(笑)お恥ずかしいのですが,まぁ知ってる範囲で答えてみました。
見たい方はこちらをどうぞ。


コンサートレポート


2002-11-07 スペース・ゼロ(新宿) 猫森集会 プログラムC ゲスト・斎藤ネコ
さとみちゃんが根性でメモってきたレポートです〜☆



アルバムリスト


手持ちの CD が少しずつ増えてきたのでリストにしてみました。コメントがないものは未入手の CD です。

タイトル コメント
静かでいいな ディスコグラフィに載っていない貴重品。ジャケット写真が子供って感じでかわいい!
ねこの森には帰れない  
もうひとりのアリス 不思議なコンセプトのアルバムだと思う。だって「雲雀」が普通にきこえるんだもん(笑)。
鏡の中のあなたへ  
夢半球  
ここは春の国  
時の少女  
たんぽぽサラダ ファンになった時はじめて買ったアルバム。楽譜集も買った。大人になってCDで買い直しました。
「ジャンニ」「SEAGULL」「LADY DAISY」「パセリパセリ」「地上の星座」はお気に入り。そして名曲「たんぽぽ食べて」は最高です♪
大好きなのにあまりコンサートで歌ってくれない気がします。
水の中のライオン  
眠れない夜のために ピアノ弾き語りだけのアルバム。最初カセットで買って,大人になってCDで買い直しました。
「もみの木」「風を追いかけて」「カントリーガール」「おやすみ」「真夜中の太陽」「風になれ〜みどりのために〜」「銀河通信」などどれもいい曲で大好きです。
空飛ぶ日曜日 「BLUE BLUE BLUE」が聴きたくて買った。倫典さんのアコギがとても素敵です。「メリーメリーゴーラウンド」のメッケンさんベースもかっこいいです。「恋するニワトリ」ははじめて聴くアカペラコーラスで感激しました。
水玉時間 「SORAMIMI 〜空が耳をすましている〜」が聴きたくて買った。フルートが心にしみます。「渚のライムソーダ」が河合奈保子さんへ,「土曜日のタマネギ」が斉藤由貴さんへの提供曲なので,可愛い感じです。わたしは破壊系の名曲「ガラスの巨人」が好きだな(笑)。
透明なサーカス 「MAY」が聴きたくて買ったのだけど,アルバムバージョンはイメージが違ってちょっとショックでした。いつもライブで弾き語っている世界がふるえる感じが好きです。
「時の回廊」「遺跡散歩」がお気に入り。「MOON SONG」はメッケンさんのベースがとても素敵で大好きです。
しっぽのきもち これはすごく昔,東京タワーの下で新古品特売会があってそこで見つけてすごく安く買った。それも初回パッケージで可愛い。
子供向けなので可愛い曲が多いです。「しっぽのきもち」「おはようクレヨン」「キャロットスープの歌」「まっくら森の歌」「エッグムーン」「恋するニワトリ」「ほうき星の歌」がお気に入り。
お昼寝宮・お散歩宮 2003 年の猫森集会で演奏した「ただ風のために」が聴きたくて買った。すごく大きな広い世界に,ふわぁ〜っと音が流れていくような曲で大好きです。歌詞カードが浩子さんの手書き文字で…何というか…ヨミニクイ(爆)。
「お昼寝宮・お散歩宮」は浩子さんの小説の名前で,その小説にリンクした曲も入っていたので,ラジオドラマのようでおもしろかったです。浩子さんのネムコの声って可愛い!
冷たい水の中をきみと歩いていく  
カントリーガール ベスト盤。パッケージがとても素敵です。「おはようございますの帽子屋さん」「窓」「猫の森には帰れない」「河のほとりに」は大好きな曲。そして名曲「てんぷら☆さんらいず」はとてもかっこいいです。
ボクハ・キミガ・スキ これはわたしが選んだジャケット大賞です。浩子さんの表情がすごくいい!そしてレーベル面に書いてあるノコちゃんの絵も可愛い!
曲もいい曲揃いでわたしが浩子さんの曲で一番好きな「約束」が入っています。「ボクハ・キミガ・スキ」と「心だけそばにいる〜HERE IN MY HEART〜」はベースがすごくかっこいいです。「催眠レインコート」「不眠の力」もお気に入り。
歪んだ王国  
天空歌集  
銀の記憶  
漂流楽団  
しまうま どの曲が特にいいということではなくてシブイ曲揃いのアルバムですが,大好きでよく聴きます。
わたしが書いたお話とピアノ MD を連動させたものにも「しまうま」って名前をつけました。浩子さんと同じでうれしいノダ。
Memories 2枚組ベストアルバム。ライブ音源が多く聴き応えがあります。「約束」はオリジナルよりこっちの方がさらにいいです。「まっくら森の歌」は唯一の倫典さんバージョンで,わたしはピアノ弾き語り用にアレンジしました。
「鳥は鳥に」「銀の記憶」「見えない小鳥」「小さな魚」「会いたくて」「風のたてがみ」「約束の海」「ひとりでお帰り」「静かに」「森へおいで」「夢の逆流」…あぁ書いてたらきりがないね(笑)。みんな素敵な曲ばかりなのです。
谷山浩子初心者にはこのアルバムが絶対おすすめです!
カイの迷宮  
谷山浩子の幻想図書館〜雪の女王〜(DVD) DVDプレーヤーを買ったので速攻で買いました。舞台も曲もいいです。CDもいいけど映像の方がさらにいいな。
HIROKO TANIYAMA '70s 1970年代の曲のベスト盤。「テングサの歌」が聴きたくて買った。初期の曲は本当に「素直にいい曲」って感じのが多いです。
僕は鳥じゃない ベスト盤じゃなくてオリジナルアルバムで曲で一番インパクトがある曲が多いアルバムかな。「僕は帰る きっと帰る」「キャンディーヌ」「あかり」「夢の歯車」「DOOR」はお気に入り。そして大好きな「ドッペル玄関」を聴くとかっこよくてゾクゾクッとする。
HIROKO TANIYAMA '80s 1980年代の曲のベスト盤。「MAY」が聴きたくて買った。思っていた通りでうれしかった(でも MAY はライブ演奏が一番だな)。高校時代以来に「たんぽぽ」を聴いて感激しました。
心のすみか 本当に不思議なアルバム。あまり聴かないんだけどすごい印象深い曲が多い。「ダイエット」「おもちゃ」「空からマリカが」が好き。「仇」が大好き!
HIROKO TANIYAMA '90s  
買って帰って,一曲目の「学びの雨」をはじめて聴いた時は「参りました…」と思った。メッケンさんのベースが素敵な「星より遠い」「電波塔の少年」がお気に入り。
そっくりハウス 子供向けアルバム。カラオケ付きなのがうれしい。「まっくら森の歌」「しっぽのきもち」「恋するニワトリ」を歌うのが好き。聴く方では「誕生」が好きです。
宇宙の子供 「きみはたんぽぽ」「沙羅双樹」「ここにいるよ」は聴く前に歌詞カードを見て泣きました。曲を聴いたらさらに泣きました。すごくいいです。
「よその子」は 8 分以上の大曲。かみしめて聴く曲です。
「花野」「神様」の流れは「できすぎだ〜!」ってくらい素敵です。



浩子さんリンク


谷山浩子ホームページ
浩子さん自身のホームページです。
浩子さんのページのリンク集
谷山浩子関連リンク集
いろいろ書くよりここからたどっていくのがベストです。
石井AQさんホームページ
浩子さんの曲をプロデュースしているお方です。
斎藤ネコさんのホームページ
浩子さんのコンサートには欠かせないお方です。
旭孝さんのホームページ
青山円形劇場ファイナルで聞いたフルートは最高によかったです。私が好きな無線の話題もあります。
ゆきさんのホームページ
浩子さんのオールナイトニッポンの記録がすごいです!
武蔵野書林のページ
のこめりの こいでさん 作成「ポストペット 浩子さんおやつ」があります。うちのももこさんも大好物です。
にゃんにゃん通信
ポコニャンさんのサイトは浩子さんのコンテンツがいっぱいで楽しいです。



Created: Feb 23,2001
Please send your comments on and suggestions for this Web page to miyu2world@yahoo.co.jp