♪ 谷山浩子ファンへの101の質問

 
1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?   
みゆみゆ。 神奈川県  
2.ファンになったのはどのアルバムの頃?   
はじめて買ったのは「たんぽぽサラダ」かな。  
3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?   
中学の頃。  
4.ファンになったきっかけは?   
TBS ラジオでやっていたパックインミュージックという深夜番組を聞いていたのですが,木曜深夜の金曜パック(野沢那智&白石冬美)を聞き終えたある日の夜中 3 時,何の気なくニッポン放送にしたら,オールナイトニッポンの第 2 部で浩子さんの声が聞こえてきたのが出会い。浩子さんのキャラクターが私のツボにはまってしまったのでした。  
5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?   
はじめてといわれると謎。オールナイトニッポンで聞いて印象に残っているのは「お早うございますの帽子屋さん」「てんぷら☆さんらいず」かな。  
6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。   
「約束」「カントリーガール」「真夜中の太陽」  
7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。   
「たんぽぽサラダ」  
8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?   
「Memories」  
9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?   
あります。1998 年の青山円形劇場(プログラム A 1970 年代)の時,事前にテープを渡して曲を聞いてもらって連れて行きましたが,すっかり山をはずしてひんしゅくをかいました(笑)。でも嫌いではなさそうなので 2001 年の田浦公民館にも連れて行きました。カントリーガールの曲紹介で一人だけ拍手をしたら浩子さんに見てもらえてよろこんでいました。  
10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?   
「浩子の半熟コンピュータ」  
11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?   
「オールナイトニッポン」  
12.いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?   
数えていません。アンケートでは「たくさん」に○をつけています。  
13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。   
かなり昔でいつだか覚えていませんが,木場の貯木場(水道局?)でやったコンサート。場所が素敵だったといういい思い出と,冬の寒い日でとても体調がよくなかったという悪い思い出が両方あって印象深い。  
14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。   
2001/02/06,青山円形劇場での「恋人の種」。アンケートのページに載ったうれしい曲。田代さんが具合が悪くて病院に行ったりしたハプニングの日。でもそんなことを感じさせない名演奏でした。  
15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら?   
浩子さんの右の横顔が見える位置の最前列。  
16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?   
101人コンサート。  
17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか? ある人は何をリクエストしましたか?   
ありません。  
18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?   
「約束」  
19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?   
入っていません。  
20.私設ファンクラブに何か入っていますか?   
入っていません。  
21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?   
ありません。  
22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?   
最近は毎日(ベースの練習をするとき CD をかけるので)。  
23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば? 選べないという人はいまの気分で。   
「星より遠い」 最近この曲にどっぷりはまっている。  
24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?   
「LADY DAISY」 友人が結婚式で使ったので。  
25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?   
「真夜中の太陽」 内に秘めた力を感じる。  
26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?   
「ガラスの巨人」 最後のリフレインが印象的。  
27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?   
「銀河通信」 めちゃくちゃ泣ける曲。  
28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?   
「SEAGULL」 かなり昔ですが,青山円形劇場で浩子さんと相曽春日さんが一緒に歌ったときのハーモニーが素敵で忘れられない。  
29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?   
「銀の記憶」 歌詞がとても好き。雪という言葉は出てこないのですが,「真っ白な冬の曇り空」の「真っ白」は絶対に雪だと信じている。
(と書きましたが,うたたねこさんから「降りだした雪に凍えながら」という歌詞がありますよ,と教えていただきました。をを!私はいったいどこでフリーズしてたんだ!でもよかった,間違いなく雪の曲ですね。)  
30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?   
「風を追いかけて」 「風のたてがみ」と迷ったが,「風を追いかけて」の方が長い間慣れ親しんでいるので。  
31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?   
3番の出だし(前奏なしで歌い出し)で4番までの歌詞。このバージョンで私はピアノの弾き語りをしています。  
32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?   
浩子さん,って話があったような?気がして,それ以来そう思っていました。  
33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?   
人間。  
34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?   
「Memories」の長いのしか聞いたことがないので,長いほう。  
35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はどちらが好きですか?   
知りません。私は「銀の記憶」がとても好きなので「銀の記憶」。  
36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?   
特にありません。それぞれがいいと思っています。  
37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?   
特にありませんというか,未収録がどれなのかよくわかっていないのです(とほほ)。  
38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?   
特にありませんというか,提供曲で浩子さんが歌っていないのがどれなのかよくわかっていないのです(とほほ)。  
39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?   
特にありません。  
40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか?   
遊佐未森さん。  
41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?   
斉藤由貴さん。  
42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。   
「風になれ〜みどりのために〜」 深呼吸をして集中して歌い始めるような感じ。  
43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。   
「約束の海」 なんか妙に印象深い。  
44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。   
「冷たい水の中をきみと歩いていく」 こう来たか,って感じ。  
45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。   
「ボクハ・キミガ・スキ」 浩子さんの表情がいい。  
46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?   
ありません。  
47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?   
していません。  
48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。   
持っています(浩子さん色は強くありませんが)。サイト名は「みゆみゆ わぁるど」,自己紹介のページから「谷山浩子ワールド」のページに飛べます。  
49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか?   
あります。4 回。  
50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?   
特にありません。  
51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?   
一度だけあります。マスターに浩子さんが好きだと話したら,福岡イムズホール(だったと思う)のコンサートの音を BGM に流してくださいました。  
52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込みをすることがありますか?   
ありません。のこめりには入っています。  
53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?   
しています。  
54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか? あるいは作ったことがありますか?   
ありません。  
55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?   
あります。  
56.あなたは作曲をしたことがありますか?   
音楽の課題で少し。  
57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?   
ピアノは習っています。今練習しているのはベース。ちょっぴり弾けるのはドラム(手だけ)。ウクレレ。タンバリン。  
58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)   
大江千里さん。渡辺美里さん。渡辺真知子さん。  
59.好きな楽器は?   
ピアノ。  
60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?   
メッケンさんのベース。旭孝さんの笛もの。AQ さんのすべて(笑)。  
61.好きな映画は?(3作品まで)   
映画はあまり得意でないので見ません。映画館では見ていないのですが,機動戦士ガンダムの「めぐりあい宇宙」はテレビで見て何度も泣きました。  
62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)   
村上春樹さん。吉行理恵さん。銀色夏生さん。  
63.好きな漫画家は?(3人まで)   
漫画は読まないのでわかりません。  
64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。   
特に思いつきません。  
65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?   
特にありません。  
66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?   
数冊。あまり読まないかも。  
67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?   
レンタルもするので,かなり多く聞いていると思います。  
68.猫と犬とではどちらが好きですか?   
猫  
69.朝型ですか? 夜型ですか?   
夜型  
70.理系ですか? 文系ですか?   
文理系  
71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?   
コーヒー  
72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?   
メガネは持っていますが普段はかけません。ピアノを弾くときやコンサートの時用。  
73.夢日記を書いたことがありますか?   
ありません。  
74.たばこは吸いますか?   
吸いません。  
75.お酒は飲みますか?   
飲みます(笑)。  
76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?   
眠れないときは無理に寝ないで何かしています。パズルをすると大概すぐに眠れます。  
77.ことばが好きですか?   
好きです。  
78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?   
夏。自分が生まれた季節だから。  
79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか? あるという人は歌ってみてどうでしたか?   
あります。特に反応はなく,次の曲に移りました。  
80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?   
結婚式は想定していないです。  
81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか? あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?   
ありません。  
82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか?   
その場のなりゆきで。手拍子が合う曲ならいいと思います。  
83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?   
特にありません。  
84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?   
ありません。  
85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?   
アイドルではないです。  
86.浩子さんの年齢を言えますか?   
言えません。  
87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?   
そういうスパンで考えていないので。アルバムごとに特色はあるとおもいます。  
88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?   
そうは思いませんが,出会えてよかったと思います。  
89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。   
同じくらい大切な人はいます。でも一番深くかかわっているのは浩子さんだと思います。  
90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?   
思いません。  
91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?   
どうしてだろうと考えたことがないから謎です。  
92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?   
今くらいのアルバムの間隔で満足しています。  
93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?   
きっと聞くと思います。  
94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?   
はい。  
95.新作の小説を出してほしいと思いますか?   
はい。  
96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか? あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?   
特にありません。  
97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?   
かなり有名です。  
98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?   
います。高校時代の友人など。  
99.いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?   
曲を聞かなかった時期はありますが,コンサートには時々行っていました。ファンをやめた時期というのはありません。  
100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか?   
(私も含めて)不思議な国の人々。  
101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。   
特にありません(思いついたら載せます)。たくさん質問に答えられて楽しかったです。

2004-03-09 更新しました。