+Log+
10月 2日(土) 近況


ここ数日、色々あって忙しい。

仕事でクレームが出て大騒ぎになるわ、
それがもとで、社内の人間とはもめるわ、
他のプロジェクトのリーダーはやらされるわ、
部長から訳のわからん資料作らされるわ、
台風の影響でスケジュールはずれるわ、
階段で足をひねって転びそうになるわ、
寝坊して遅刻しそうになるわ・・・・

最後の方は忙しい理由じゃないけども。
10月 3日(日) iPod

今日、iPodを買いました。
早速、CDをインポートして・・・とCDをあさっていると昔よく聞いてたCDとか出てきて・・・・



うるさいよ。昔を思い出してたんじゃ!

意味が分かる人いるかなぁ・・・?
10月 4日(月) 使い切り




100円ライターを使い切った。
だいたいいつも使い切る前になくなるので、なんとなく嬉しい。
10月 5日(火) おいっ


今日は名古屋まで出張。
行った先のお客さんは一部上場のメーカーさんです。
今日の予定は、相手の担当者と来月から量産を始める製品の最後の打ち合わせ。
事前にほとんどのテストも完了したし、書類関係も電話とメールでやりとりしてほとんど終わってるし、今日は書類にサイン捺印してもらって帰るだけ。こりゃ楽勝な出張だな・・・と思っておりました。

んで、客先に到着して打ち合わせ開始。

担当者 「あの、いきなりで申し訳ないんだけど、
 このテストをあさってまでにして欲しいんだよね。」
自分 「は?」

見ると、なんだこりゃ?すげぇ大変なテストじゃねーか。これ終わらせるのに、3日くらいかかるぞ?

自分 「なんで、こんな大変な事いきなりなんです?今まで何も・・・?」
担当者 「申し訳ない。昨日、テスト事項確認してたら、
 頼むのをすっかり忘れてた事に
 昨日気付いたんだよね・・・・・。発売日も迫ってるし、なんとか出来ない?」



無理っ!・・・と押し返す訳にもいかず、アチコチ頼み込むハメに。
それにつけても天下の○○がそんな事でいいのか?日本のメーカー大丈夫か?


こうやって日本の家電は作られているのです。
10月 6日(水) キャラ?


このサイトのことを知っている知り合いと話をしていて、なんの話の流れか、このサイトの雰囲気にふさわしいようなキャラクターとかあればいいねぇ・・・なんて話をしていたところ、

「こんなのはどう?」と・・・・



カッパンダ・・・・・・ふさわ・・・しい・・・かな?
10月 7日(木) 景色


今日は先輩からの担当引き継ぎの為、一緒に同行。
クルマで客先へ向かったのですが・・・、

先輩 「じゃあ、次の信号を右ね。」
自分 「ハイ。」
先輩 「あれ?なんか道が違うような・・・?」
自分 「え?大丈夫っすか?」
先輩 「いや〜久しぶりに行くもんでさ。じゃ、次の信号を左に曲がってみ?」
自分 「ハイ。」
先輩 「あ〜っ!そうそうこの景色。そうそうコレでいいんだ。んで、また次の信号を右ね。
 曲がると多分、赤い看板がある喫茶店が・・・・・
 あ〜!あったあった。やっぱこの景色だわ。」
自分 「じゃあ、道はあってるんですね?」
先輩 「うん、あってる。さすがオレ!久しぶりなのにちゃんと道憶えてるじゃん!
 あ、次の信号を左だ!そうすると、



結局20分の遅刻。
10月 9日(土) 台風


台風、すごかった。
ずっと外見てました。



そういや子供の頃は、台風が来ると
なんかワクワクしてたもんだっけ。

で、明日は台風一過で、また暑いんだって?
もう暑いのはいいよ・・・。
10月 11日(月) !




うわぁぁぁぁぁ・・・・あ・・・・あ・・・・・あ?あぁ、今日は休みか。
10月 12日(火) 小さいから


折りたたみ傘って小さいよね。

10月 13日(水) 困る事


そとまわりをしていて困る事。



意外と商談が早く終わっちゃって、次のアポまですごい時間があるとか、
電車の待ち時間がいっぱいあるとか・・・

都内にいるならまだしも、なんの土地勘もない、なんもないところでコレは困る。
ボォーーーっとするにしたって限度あるし(笑)
10月 14日(木) 勘違い


ここ数日、雨の日が多かった。
今日は朝は晴れていて、午後は曇りだった。

・・・・という状況をふまえて。

午後から外出。



あ、そういえば、



あ、あるよね?こういうこと。
10月 15日(金) 臨機応変


「臨機応変」という言葉がある。これは、

『その時その場に応じて、適切な手段をとること。
       また、そのさま。「―な(の)処置」「―に行動する」』


という意味なんだそうだ。
これが出来る人は優秀な人なんだろうけど、でも逆にこの言葉、無能な上司がよく使う気がする。
判断が難しくて困っている時に、


 ↑
こんな事言われると頭くるんだよね。
ようするに「臨機応変」って言葉を使う上司って、判断力、決断力に欠けてるとも言えるんじゃないですかね?
9月(後半)の日誌へ<−  −>10月(後半)の日誌へ