+Log+
3月 15日(月) 打ち合わせ内容


明日、フランスからお客さんが来るんです。もちろんフランス人。
でも奥さんが日本人らしく、日本語はペラペラとか。

ウチの海外営業所が取り引きしている相手で、日本に来る用事があるのでついでに挨拶に来ると。
んで、海外の営業担当から明日の打ち合わせ内容について、FAXで届いておりました。

「ご苦労様です。
 明日そちらへ伺うのは、○○○ltdの○○さんという方です。
 朝10時に○○駅に到着予定ですので、迎えの方お願い致します。

 打ち合わせ内容ですが、4月から量産化になる・・・・・・についてです。
 今の所、試作関係は。。。。。。。。。。

 それから、



奥さんがどうしても食べたいんだとか。ほんとはそっちがメインじゃねーのか?
3月 16日(火) あいさつ


さて、今日は。
昨日の日誌に書いた通り、今日はフランス人と打ち合わせ。
まず駅で待ち合わせ。

初対面の時、日本人ならおじぎをしながら「こんにちは」が普通ですが、海外ではまず握手。
それから、「Nice to meet you!」でしょ。

実は入社して初めて海外の人と打ち合わせをしたとき、思いっきりおじぎをしていまい差し出された手が、おでこにヒットした経験があるんです。
でももう今では慣れたもんです。いつもちゃんとそうしてます。

しかし今日は、



深々とおじぎをされてしまいました。握手しようと差し出した手が、相手のおでこに当たっちゃう始末。
はたで見てた人はなんだと思ったろうなぁ・・。
3月 17日(水) 制服


女性社員に支給されている制服が生産中止になるらしく、新しい制服に変わるらしいのです。
昼休み、女性社員どうしでカタログを見ながら検討していたらしく、たまたまそこを通りかかって・・・

女性社員 「あ、かいさん、(制服)どんなのがいい?」
自分 「どれどれ?(カタログを見ながら・・・)えーっと、



グ、グーで殴ることないだろっ!
3月 18日(木) 帰る時間




オリンピック出場決定!ばんじゃーい!

3月 19日(金) 休息日


ウチの会社、年に2日平日に休みがあります。
社員研修日という名目になっていますが、あまりに有給休暇の消化が悪いため一方的に会社を休みにしてしまうという日。

実は今日はその日でして。しかもそれを知ったのは2日前。こんな平日にいきなり休めと言われてもすることなんかないっつの。(ちゃんと把握してない自分が悪いんだけど)

・・・というわけで今日は一日、



でした。疲れてたしちょうど良かったんですけどね。

3月 20日(土) ランニングコスト


一日ずっと動かしてても電気代が数円って言うふれこみに負けて買った空気清浄機。



なんだかすごい音がするんですけど・・・?
でも部屋の匂いもなくなったし、性能はあると思う。マイナスイオンも発生機能付きだし。

「マイナスイオン」って変換しようとしたら「マイナス異音」だって、プ。

3月 21日(日) 聞き間違い


イントネーションが似てる言葉を、つい聞き間違えちゃう事ってありますね。
「ケンタッキー」を「洗濯機」とか「消毒液」を「ショートケーキ」とか。

まぁ、よくある事だとは思うんですけど、ホットコーヒーを



これはどうかと思う。ひょっとこなんか欲しくないって。
3月 22日(月) どっちがいい?


自分のデスクの近くでOLさん達が話していた会話。

「やっぱり固い方がいいよ〜。」
「あたしは柔らかい方がいいな〜。」
「え〜?そ〜お?」
「だってさ、固いと疲れるじゃない?あ、それから大きいほうがいいな。」
「そうそう!大きい方がいいよね!」


・・・え?オ、オイ!なんちゅ〜話をそんな大声でっ!


「やっぱり枕は、自分に合ったものでないとね。」


( ̄□ ̄;)!!





3月 23日(火) 緊急時


営業してて困る事はトイレ。
外を出歩いているときに、急にもよおしたりきたりすることだってあります。
そんなときトイレが見つからないと死ぬ思いをします。
だもんで公衆トイレの場所を知っておく事は必須。中にはお気に入りの場所もあったりして。

今日も外で小さい方をもよおしてきたのでトイレへ。
ま、今日は知ってる地域であったためトイレの場所も知ってます。
急ぎ足気味にトイレへ。

「ふ〜」



後ろからものすごい音が・・・( ̄▽ ̄;)
ま、自分でも予想以上にでかい音が出ちゃうことだってありますよね。
3月 24日(水) 春雨


実は今日ウチの営業部、上野公園で花見の予定だったんですが・・・。

この雨でやむなく中止。

新人君、昨日の夜から徹夜して席とったのにね。ご苦労様でした・・・。

3月 25日(木) エクセル


最近入社した新人君。彼の面接は自分が担当しました。
ウチの営業部、受注管理などのシステム系はろくなもんがないので、エクセルなどの表計算やデーターベースソフトが扱えないと業務的に苦しい。それより何より、最近の営業はそれくらい扱えないと、ろくに仕事も出来ない・・・・と思う。
だもんで、面接の時、

自分 「エクセルとかデータベースなどのソフトは使いこなせる?」
新人君 「ハイ!全然問題なく使えます!今度MOUSも受けますし、自信あります!」

と、あまりに自信満々に答えてたのを覚えてます。

んで、今日だ。
なにやらデータの集計をするような仕事をしています。でも計算機片手に手書きで。

自分 「なぁ、そんなのエクセルでやればすぐ出来るんじゃないの?」
新人君 「えっ?」



・・・結局エクセル教えるハメに。

自分 「・・・・じゃあ、そこのセルに・・・」
新人君 「セ、セル?」

そこからかよっ!
3月 26日(金) 昔は体力があった


昨日は「ドラゴンクエストX〜天空の花嫁」の発売日。もう最近ゲームはやってないなぁ・・・。
以前はドラクエとかFFとか出る度にやってて、朝、会社行くと



こんな会話を仲間内でしたもんです。

そういえば「ドラゴンクエストX〜天空の花嫁」って、終盤に幼なじみと結婚するか、お金持ちの娘と結婚するか決めなきゃいけないシーンがあるんですよね。自分は迷わず幼なじみと結婚しましたよ(笑)

3月 28日(日) お花見


今日は上野公園へ桜を見に行ってきました。
キレイでしたよ。

のんびり散歩を楽しんでまいりました。。

そんな中、



馬も見たし。
3月 29日(月) 月曜日は・・・


もう長いこと社会人をやっておりますが、何年たってもやっぱり月曜日の朝は、



・・・と思う。これ、きっと一生なんだろうな・・・・。
3月 30日(火) 計算


・・・・やっぱり火曜日の朝も、



これで終わると怒られそうなので、さて今日は。

ウチの部長、なんか難しそうな顔して電卓はじきながらパソコンの画面をにらんでます。
あれ?電卓とパソコン?計算なんかパソコンにやらせれば・・・?



しかも開いているソフトは「エクセル」だし・・・・・( ̄▽ ̄;)

なんか言うとやらされそうなので黙って通り過ぎましたが。

3月 31日(水) 音


客先へ向かう電車の中。
座ってうたた寝しかかっていると、どこからともなくピーピー、音が聞こえる。

ん?



おっちゃん、おっちゃん!鼻から音が出てますよ。
3月(前半)の日誌へ<−  −>4月(前半)の日誌へ