+Log+
12月 15日(月) 寝ぐせ


朝、会社に出勤すると会社の入り口のところで、同僚にバッタリ。

同僚 「オイ、寝ぐせが・・・・」
自分 「え?」

すぐトイレに行って確認すると、ありゃま、なんだかボッサボサになってる。
ま、いいや、朝礼が終わったら後で直すか。っつーことにしてデスクへ。
すぐさまその寝ぐせのある頭をアシスタントの子が発見し、

アシスタント 「あら〜、その頭で外歩いて来たの?」

・・・・と言いたかったところを、思い切りデカイ声で、

アシスタント 「あら〜、そので外歩いて来たの?」



ウルウルウルウル(ToT)
12月 16日(火) 年末恒例


実は今日は名古屋へ出張に行ってまいりました。
毎年この時期になると、各営業マンは自分の会社名の入った手帳だの、カレンダーだのを持って客先を回ります。ウチの会社も毎年カレンダーを製作し配ります。来週から出張へ行く事もあって、早々にお得意さんへカレンダーを配りに行って来ました。もちろん仕事もしますが。

名古屋地域は入社当時から担当している会社も多く、なじみの深いお客さんばかり。
だもんで行った先々でカレンダーを手渡すと、

「お〜ありがとう。じゃ、ウチの会社のカレンダーも持ってけ。」とか、
「ウチの会社の手帳持ってけ。」とか、
「ウチは今年は卓上カレンダーだよ。持って行って。」とか、

もっとなじみの深い客先へ行くと、

「ついでに、コレ。ウチでとれたゆず。持っていけ。」等々、色々なものをもらって帰って来ました。

・・・・っつーかさ。客先に行くとき荷物が多くて、帰りはなんもないのが普通なのに、



なんで帰りの方が荷物が重いんだ・・・。
12月 17日(水) 都市開発


昨日の出張の話。
出張に行く前に大体の行動スケジュールを立ててから行きます。何時にドコ行って、何時にドコ、ここでお昼食べて・・・等々。今回お昼に当たるとこはちょっと遠いところで、駅前にポツンと小さな喫茶店があるくらいな感じ。スケジュールの都合上、どうしてもそこが昼になってしまいます。
ま、しゃあない、そこの小さい喫茶店でランチ食べて客先へ入るか・・・と思っていたのですが、いざ着いて見ると・・・・



・・・な、ない!なんにもないっ!その小さい喫茶店も無くなってる!
聞いてみるとちょうど都市開発の最中で、駅の周りは全ていったん平地にしていると・・・。

っつーわけで、結局お昼にはありつけず、空腹で一日過ごすハメに。
あるはずのモノがなくなっているとけっこうビックリする。なんだか前もこんなことなかったか?
12月 18日(木) 報告


今日は会議。来年度の売り上げ設定についての最終会議。
ようするに来年会社がどのくらい売り上げを上げられるかを予測するんですが、今日の会議が始まる前までに各課のリーダー集まり、来年度予測数値がどのくらいになるか事前にまとめ、部長に提出しなければなりませんでした。

で、まとめてみたら今年の売り上げの約10%ダウン・・・・。

これはヤヴァイ。でもこの不況だし無理なノルマ抱えるのも難しいし、そのまま出そうという事になり、
「2004年度売り上げ予想値についての報告書」を部長へ提出。(たぶん部長は怒るだろうなーとみんな予測はしてました)

提出後、案の定血相を変えながら部長が飛んできて、

部長 (報告書を振りかざしながら)「なんだこれはっ!」
自分 「『2004年度売り上げ予想値についての報告書』ですが。」(←すました顔で)



まぁ、ごまかしきれるとは思ってなかったんだ。

12月 19日(金) あの時


11月上旬から中旬にかけ、人員補充のため面接をしておりました。
実は12月11日から出勤しています。今現在は研修で、アチコチの部署を回っております。

今日、その新人くんと話す機会があって、面接当時の話に・・・

新人 「あの面接の時は緊張してましたよ〜。」
自分 「なんで?そんなに緊迫してた雰囲気だったっけか?」
新人 「いや、そうじゃなくて、あの面接の時かいさんずいぶん渋い顔をしてたんで、
 気に入られてないのな〜と。てっきり不採用だと思いました。」

・・・そうだったっけな?確か彼の面接は11月中旬の頃だったはず。あの時なんかあったっけ?
・・・あっ

自分 「あ、そうだ。あんときゃ、



新人 「それであんな渋い顔してたんですか・・・・。」

そういうこと。
12月 21日(日) 準備


今日はあさってからの海外出張の準備。
パスポート、チケット、仕事の書類、着替え等々を揃えておかないと・・・。

その準備をしている時に思い出したんですが、昨日このサイトの更新するのをすっかり忘れてしまいました。昨日は出勤日であったことと、なんやらかんやらで忙しくてすっかり更新したつもりになっていました(言い訳)。

そういえば、出張中のこのサイトの更新どうしようかと。
ま、出張なので休みという事にしようと思ったんですが、スクリプトを使って自動更新が出来るという事を発見してしまい、ちょっとやってみようかと言う気になってしまいまして。
今日のウチに23日〜28日の5日分書こうと思ったんですが、



・・・・自分の能力が無い事をすっかり忘れていました。一日だけでも大変なのに。
でもまぁ、なんとか5日分作りましたので、更新休みにはならないで済みそうです。

日誌なんだから、5日分も今書いたら意味ないじゃん!ってつっこみは無しの方向でお願いします。
12月 22日(月) 明日は


いよいよ明日から海外出張です。行き先は中国。ウチの会社の中国工場へ。
何回か海外へは仕事で行っていますが、中国は初めてです。

同じ職場にはその中国工場へ赴任した経験を持つ人間もいるので、「中国工場はどんなとこ?」って聞くと、

「う〜ん・・・・。早く帰って来たくなるトコ。」だとか、
「ひたすら時がたつのを待つトコ。」だとか、
「思い出さすんじゃねぇっ!(怒)」だとか・・・・・



なんだか行く前から行きたくないんですけど。
12月 23日(火) いってきます。




前から告知していたように、今日から28日まで中国へ出張してきます。
今回の出張は、客先周りがメインでなくウチの会社の海外工場での打ち合わせがメインですので、時間があれば掲示板で状況報告をしたいと思います。

多分無理でしょうけど。←無理でした。

12月 24日(水) クリスマスイブ


今日はクリスマスイブかぁ・・・・。




ふーん。

12月 25日(木) クリスマス


Merry Christmas!




・・・ですか?

12月 26日(金) 置きみやげ


以前、この日誌でよく登場していた後輩「ひこくん」。
(誰じゃそれは?という方は過去ログのもっと古いログの方をご参照下さいませ)

結局会社を辞めてしまったんですが、その最後の日に身の回りを片づけしていた時の事。

ひこくん 「あ、かいさん。お世話になったお礼に、自分が使っていたこのマイ灰皿、
 プレゼントしますよ。使って下さい。」
自分 「あ、そお?あんがと。使わせてもらうよ。」

この灰皿、よくクルマで使うような灰皿で、フタがしまるタイプの灰皿。その時は受け取ったまま机の上に置き、そのまま帰りました。

次の日、早速その灰皿を使おうと、フタを開けると、



ごっそりタバコは入ったまま・・・。普通、捨ててからくれるもんじゃねーか?オイ。
12月 27日(土) ABOUT補足


このサイトを開設して約2年弱になりますが、その間に何回か同じ事を聞かれた事がありますので、その事について。

Q. 普通、営業さんって毎日遅くまで仕事なんじゃないですか?更新時間とか早いですよね。
A. ウチの会社、帰る時間はみんな早いのです。遅くても夜7時には帰ります。
そういう業界だからか、ウチの会社の社風なのか、夜遅くまで仕事するというのは逆に「能力がない」って評価されます。従って、みな定時〜7時には仕事が終わるように必死こいています。

それからウチの会社、「接待はしない」という方針です。だもんで、そういった事で夜遅くなる事もありません。

自分の場合は、会社から家まで30分ちょうどで帰れます。
更新については、絵を描くのに約10分、文章書くのに約10分でくらい。トータルで20分、かかっても1時間くらいですので、更新時間はだいたい20時〜21時くらいには完了します。



わっはっは( ̄▽ ̄;)


Q. もしかして会社から更新してるんですか?
A. これは絶対にありません。
自分の場合、タグ打ちで作っているわけでなく、専用ソフトを使っているので会社では出来ません。そんな能力ないし。
それに、会社ではネットワーク管理者という事を(そんな能力も知識もないのに)やらされている手前、そんな会社の設備を私用に使うなんて事はしたくないし、出来ませんので。それより何より、周りに絶対気付かれるし。



あっ、でも昼休みにサイト巡回はしたりしますが(笑)

12月 28日(日) 似ている。


自分の身近な人で、妙に「誰が誰に似てる」と言うのを見つける達人がいます。
言われてみると、「お〜!確かに似てる。」と思わせる。そんな人がいます。

「じゃあ、○○さんは?」
「ん〜。あの人は、芸能人の○○さんを疲れさせた感じ?」
「あ〜!そんな感じだわ。似てる、似てるよ。じゃあ、○○さんは?」」
「あぁ、あの人ね。あの人はねぇ、プロ野球の○○さんをもっとぼ〜っとさせた感じ。」
「わはははっ!そうそう!似てる!ん〜、じゃあ、○○さんは?」


「あ、あの人は・・・・カッパのミイラって感じ。」


・・・・それ、人間じゃないし。第一生きてないし。

っつーかさ、




12月 29日(月) 帰国、その後


よっぽどの事がない限り、帰国し家で寝ているはずです、自分。
でもこのページが表示されていると言うことは、


 ↑
このように、トドのように寝ているはずです、自分。

****

無事帰ってまいりました。いや〜、ほんと中国は色々な意味ですごいところでした。
文化、習慣、言葉・・・・全く違う環境での仕事は大変。現地へ赴任している同僚達はかなり苦労しておりました。日本で仕事している我々と比較したら雲泥の差。

いつか自分も赴任・・・・・か、考えないようにしよう・・・・( ̄▽ ̄A)

とりあえず、行ってきた証拠。
 ↓


この写真はウチの会社の宿舎から見た風景。・・・こんな所でした。
12月 30日(火) 良いお年を!


今日で今年最後の更新になると思います。

今年は色々ありました。
後輩ひこくんの退社や、その他色々と嫌な出来事が多かった様な気がします。

しかし、このサイトを通じて色々な方々と出会い、その方々に勇気づけてもらったり励まして頂いたりして、嬉しい出来事も多い一年でありました。大袈裟かもしれませんが、もしこのサイト運営をしていなかったら、人生に挫折していたかもしれません。本当にありがとうございました。

来年も出来る限りサイト運営を続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。



良いお年をお迎え下さいませ!
12月(前半)の日誌へ<−  −>1月(前半)の日誌へ