+Log+
12月 1日(月) メール


仕事で使っているメールは、毎日約20〜30通。多いときで50通くらい来ます。
だいたい午前中と夕方は、メールの返信だけで大幅に時間をとってしまいます。

仕事上、大体問い合わせのメールが多いので、来たらすぐ返すのが原則。
だもんで、フリーのメールチェックソフトを使って、15分に1回確認するようにしています。
(メールが来ると、デスクトップ上に「メール受信!」と出る)

それが今日は10時になっても11時になっても全然来ない。
こんなこともあるんだなぁと。

・・・でお昼になる直前、電話が。

お客 「あの、待ってるんだけど。」
自分 「は?」
お客 「朝一番で問い合わせのメール送ったんだけど、返事まだ?」
自分 「え?メールなんて来てませんよ?」
お客 「んなわけねーって。よく確認してよ。」
自分 「んなコト言われても、来てないもんは来てな・・・・・



ラララ、ランケーブルが外れてまひた。どーりで今日は来ないと思った。

注)ツッコミが入る前に弁明。メールソフトを立ち上げて「送受信」をすればLANケーブルが外れているのはすぐわかります。普段、フリーソフトでの確認に頼りきっていて、なおかつそのフリーソフトもオフの状態になっていて全然気付かなかったと。そういう事です。
12月 2日(火) 居残り


この時期になってくると、来年度の予想を本格的にしはじめはす。
それをやるには業界の動向と、さらには今年度の売り上げの傾向もわからないとどうしようもありません。まぁ、だいたいは終わってるんですが、最終的なツメの状態。従って数字も精密なものを出さないといけません。しかし今年は人事的な動きがあったりして、担当替えなどがあったり計算が特にめんどくさい。

・・・っつーわけで今日は一生懸命その計算をやってたんですが・・・・



って事で、ひとり居残り状態。うぅぅ・・・・。
12月 3日(水) 外出先


ウチの社長、営業部出身という事もあってか、じっとしていません。
ちょこちょこ出かけてしまいます。
いつも出かけるときは、「ちょっと出かけて来る」と行き先も告げずにいなくなります。

今日、ちょっと報告する事があって同僚3人と社長の所へ行ったら席にいませんでした。
社長室の近くの部署の人に「社長はどこ行ったか知ってる?」と聞くと、

「あぁ、なんか『上野へ行って来る。』と言って出て行きましたよ?」

上野?あの辺近辺は取引先もないし、あると言ったら動物園、美術館、大学・・・・・・



桜は咲いてないし。結局謎のまま。
12月 4日(木) 出張・・・


先日も告知したように、来週は海外出張へ・・・のはずだったんですがっ!

部長 「かいくん、来週の出張なんだがちょっと日程変更な。」
自分 「あ・・・はい。でいつから行けば?」
部長 「それがな、ちょっと先になってな。12/23から28までになる。」
自分 「え?そんな暮れの時期にですか?
 (クリスマスに出張かよっ!カンベンしてくれよ、オイ)」
部長 「すまんな。先方の都合がつかなくて。」
自分 「はぁ。しょうがないですね。」
部長 「あ、それからな・・・・」
自分 「はい?」
部長 「別件で用があるから、オレも同行するからな。」
自分 「はい。・・・・・・・・えぇっ!

・・・・・・という訳で、クリスマスは部長と過ごす事になりました。



ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・

という訳で、今年は去年のようなイベント企画はなしという方向で。

12月 5日(金) 言葉


いつもは自分が営業する方ですが、自分が営業される事もあります。
今日、営業管理ソフトの売り込みをしに来た業者がおり、自分が対応しておりました。

最近では、仕事相手も年下って場合が増えて来ました。今日のその売り込みをしにきた営業マンも明らかに年下で、まだ新人に近い・・・いや、新人だろうって感じの人でした。

まぁ、たまには人の営業を見るのも勉強だし・・・売り込みの時のトークやトークの流れはどんなもんか・・・なんて考えながら応対しておりました。

その中での一言で、



・・・・なんでも「お」をつければいいってもんじゃねーと思うが。
自分も昔はこんなだったのかなぁ・・・。
12月 6日(土) 陽の当たる場所


外は晴れてるのに、なんだか日が差して来ないなーと思ってたら、


 ↑
こんな事になってるし。布団落ちちゃいますよ。
12月 7日(日) 順番


多分、以前も同じような事を書いたような気がするんですが。
明日の朝までに仕上げないといけない資料があるんです。金曜日中に会社でやれば出来たんですが、なんだか疲れちゃったので持って帰って来たんです。土日中にやればいいやと。

その資料って、作るのがやたらめんどくさい。だもんでなかなかやる気が起きない。
昨日はまるでやる気がなかったので当然なんもやってません。
従って今日中にやらないといけないんですがまだやってません。

自分なりに理由付けて、あれやってからやろう、これやってからやろう・・・と。



このサイトの更新が終わっちゃったらもうやる事がありません。
他になんかすることねーかな・・・・・。

早くやれ、自分。
12月 8日(月) 前触れ?


毎日仕事で使っている会社のノートPC。
なんか、ハードディスクの辺りから、明らかに金属音で「カンッ!」ってたまに鳴るんだけど・・・。



このノートPCには、営業部全員分の売り上げ集計データや、業務報告書や、見積書や、なんやらかんやら重要なデータがいっぱい入ってるんですけど。

やっぱりもうすぐハードディスクが飛ぶ前触れだろうか。
(↑その事実に気付きたくない自分)
12月 9日(火) 見積もり


先日客先との打ち合わせで、商品の説明文書と見積もりを今日提出する約束になってました。
説明文書はすぐ出来て、見積もりもその日の内に工場へ連絡し手配したのですが、今日になって工場からしかるべき理由で見積もり計算が明日になるという連絡が入りました。

遅れる事を連絡しようと客先の担当者に電話したら会議で席を外しており、午後まで戻ってこないと。自分も今すぐ出かけないといけない。でも明日、その客先の担当者と会う約束にもなっているので、取り急ぎメールで「今日は見積もりの提出が出来ないが、明日持参する。」と言った内容を送信し、外出。

夕方、会社に戻ると返信が来ておりました。
  ↓
いつもお世話になっております。○○@○○(株)です。

下記の件、了解致しました。
明日、お待ちしております。

あ、でも↓

>いつもお世話になっております。かい@○○(株)です。
>本日提出する事になっておりました見積もりですが、大変申し訳ございません、
>・・(省略)・・・の理由ににより明日になります。
>よって、明日三つ折りをお持ち致します。


三つ折りにしなくていいから(笑)



「M・I・T・U・M・O・R・I」のMを打ち忘れたのね・・・。
12月 10日(水) 今度は?


おとといの日誌(12/8)で、ノートPCから異音(金属音)がすると書きましたが、今でも相変わらず時々「カンッ!」って音がします。もちろん、大事なデータはバックアップ取ってあるし、新しいハードディスクも買ってあるし、いつ飛んでも大丈夫な状態にはしてあります(アドバイスして下さった皆様ありがとうございます)。

ただ、この年末の押し迫ったクソ忙しい時に再インストールなんぞやってるヒマはないので、年内いっぱい持ってくれればという気持ちでそのまま使っています。音がするのも時々だし。

だもんで、今日もそのノートPCを使っていたんですが、なんだか今度は違う音が・・・・・

「カサカサカサ・・・・・・」という様な乾いた音が・・・・

ま、まさかゴキちゃん?!

なんだか夏によく聞いたような音の様な気が・・・・・あっ!ま、まさか・・・・・・

何かいる?!

このまま終わらすと気持ち悪いと思うので・・・。
PCをばらして中身を見ましたが何もいませんでした。ノートPCだし、中身はいろんなもんでギューギューだったし、いるわけないわな。・・・でもハードディスクは交換しませんでした。

12月 11日(木) 寒いから


今日は寒い。ロングコート着ていって正解だった。
さて、電車で移動中、



  ↓



思わず落書きしたりして。
12月 12日(金) 意に反して


今歯医者に通っています。
今日は夕方の6:30に予約。だもんで仕事も途中で急いで仕事終わらせ、歯医者へ。

治療が終わり精算するときに、

助手 「今日は歯に詰め物をしたので、
        これから1時間くらいは食事とかしないでくだ・・・



助手 「・・・・我慢して下さいね・・・・。」
自分 「・・・・ハイ。」

・・・なんでこんな時に腹が鳴るかな〜。Σ( ̄▽ ̄;)

12月 13日(土) 隣の会話


喫茶店とかで、隣で話していた人たちの会話が妙に気になる事ってありませんか?
今日、聞こえてきた会話が、

「そういやさ・・・・」
「ん?」



同じような、そうじゃないような・・・?
12月 14日(日) 休日


今日は、

  以上。

ス、スイマセン・・・。
あぁっ!23日からの海外出張の準備しなきゃならんのに!パスポートどこおいたっけ?中国は寒いの?暑いの?夏服?冬服?デジカメも最近見かけないし。あとはえーっと・・・・。ま、いっか、来週準備するか。←きっと来週の今日は慌ててるな。


11月(後半)の日誌へ<−  −>12月(後半)の日誌へ