+Log+
9月 15日(月) どっち?


昨日の世界柔道で優勝した田村亮子選手のインタビューでの言葉、

「ゴールを決めずに、常に挑戦していく事が大事」

という言葉に痛く感動しました。考えてみたらいっつもゴールを見ながら生きている気がする。
今週もあと何日会社行けば休みだとか、あとどのくらいやればこの仕事は終わりだとか。そういうことを繰り返しているうちに向上心もなくなり、いわゆる普通の人間になっていってしまうもんなのかなと。
でも逆にゴールの見えない事を続けていく精神力は並大抵の事では出来ないとも思いますが。

さて今日は。
あの、洋式トイレの便座って丸型とC型の2つのタイプがありますよね?
こんな風に。
 ↓


自分の家のトイレが洋式の場合、どっちのタイプかとっさにわかります?
だからなんだって話なんですが。
9月 16日(火) ピンチ


先日の日誌でも書いた通り、あさっての18日にサイン会プレゼンをしなければなりません。
もうすでに資料も作成し、準備万全・・・・

・・・に全くなってません。なんもやってないんです、準備。

でも、各工場からサンプル品をすでに取り寄せてあるので、それをキレイにクリアケースかなんかに飾って、資料も適当なもん作って話せばなんとかなるかと。

っつーわけで、クリアケースにサンプル品を飾る作業から開始。

あっ



どどどどどどど、どうしようっ(゜□゜;)
9月 17日(水) 集中


今日は明日のプレゼンに向け、一日必死こいて資料作成してました。



今日発した言葉と言えば、「話かけないで!」「今忙しい!」「うるさい!」「しっしっ!」くらいしか話してないです。なんせ70人相手に話さないといけないんですから。

あぁ、ネタになるようなことしでかしたらどうしよう。自分ならやりかねんとこが怖い。
9月 19日(金) プレゼン本番


昨日は疲れて寝てしまいました。で、プレゼンでの報告です。

当日、準備もしたし、いざ本番になっても緊張とかしないもんかなーと思ってたんですが、さすがに70人も目の前にするとやっぱり緊張・・・。



で、なにかやらかしたかと期待していたみなさん。残念ながらなんもありませんでした。
あったことと言えば、


 ↑
パワーポイントを起動中フリーズしたとか、


 ↑
受けを狙ってジョークかましても全く受けなかったとか、
緊張しまくりで途中で自分が何言ってんだかわからなくなったりとか、
質疑応答で、聞かれた事があまりに難しくて答えられず絶句してしまったりとかそんな程度でした。

でもすっごく疲れました・・・・・。

で、とにかく無事プレゼンも終わり、相手の担当者と軽く打ち上げに行ったんですが、

相手「今日はありがとうございました。けっこう良かったですよ。」
自分「いえいえ〜。あんな程度しか出来なくて申し訳ありません。」
相手「いやいや、あれだけやってもらえれば十分ですよ。」
自分「いや〜お恥ずかしいです。もっと言いたいこともあったんですけどね〜。」

相手「じゃあ、次回にお願いします。」

えっ?次回なんてあんの?
9月 20日(土) ギリギリ


なんだか雨が降ってるし疲れてるんで、ゴロゴロのんびりしていたさっき、友人から電話が。

友人「あ、オレ。5時にみんなで集まって飲むんだけど来ない?」
自分「あー、いいよ。あ、でも5時だと着くのギリギリだなぁ・・・。」

友人「・・・・・・。」

自分「ん?」

友人「あのさ、調子悪いんだったら無理しないで来ないでもいいよ?」
自分「は?別に調子悪くないよ?」
友人「え?だって、



どう聞けばそう聞こえるんだ?
9月 21日(日) ワナ



             |
             |
             ↓



バカです。小バエ以下です自分。(ToT)ダー
9月 23日(火) メイキング


いつもこのサイトに載せている絵はタブレットを使って描いています。
いつものように絵を描こうとタブレット専用ペンを使ってササッと描いたはずが・・・・



専用ペンのはずが、なぜか油性マジックを握りしめている自分。
あそこまで描いてやっと気付いた・・・。(普通なら画面になんも出てないのですぐ気付くはずなんですが)

疲れてるなぁ・・・・・という事にしよう。
9月 24日(水) アナログとデジタル


昨日CDを買ったんです。
ふと思ったんですが、初めて自分のこづかいで買ったのはレコードでした。小学校、中学校の時代はずっとレコード。録音するのはカセットテープ。カセットテープに録音中うっかり針飛びを起こしてしまったり、レコードと針のこすれる音が入ってたり・・・・・そんな時代でした。

今じゃCDですよ。録音するのはMDですよ。A面もB面もないんですよねぇ。
なんだかまだ、A面、B面がないって事に慣れきっていないアナログな自分。

今の自分の仕事は営業です。ウチの会社は電子部品の製造メーカーで、世の中の電気製品の全てと言っていいくらいに使われています。もちろんCDプレーヤーやMDプレーヤーにもウチの製品は使われています。(もちろん全てじゃないですが。ライバルの会社の製品もあります)

今日もDVDドライブに搭載される部品の打ち合わせをしてました。

・・・・なんだか、A面もB面もない事になれきってないアナログな自分たちが、最先端のデジタル家電やデジタル機器の仕事をしてるのってなんか変な感じですな・・・。

当たり前っちゃ、当たり前なんですが。



9月 25日(木) 行きたい場所


今日は初めてのお客さんのところへ行って来ました。
事前に住所から道を調べておけば良かったんですが、そんなヒマがないまま出かけてしまったため、案の定道に迷うハメに。辺りを見回すと静かな住宅街。交番もなく、人も歩いていない・・・。

困った・・・。あっ!前から誰か歩いて来る!・・・・・あ、お年を召した方だけど、しゃあないか・・・。

自分「あのー、スイマセン。○○○○○という会社を探しているんですが・・・・」

(耳に手をあてながら)お年寄りの方「あ?あ〜・・・・・



・・・この後全然会話が成立せず。
9月 26日(金) ・・・




あ”ー・・・・

9月 27日(土) 2人?!


今日は出勤日。
今週はけっこう書類関係の仕事がたまってたので、今日やってしまおうと意気込んで出勤。



なぜかほとんど終わってた。ハテ?いつやったんだろう・・・?はっ!
もしかして自分が二人いる?・・・んなわけなく、全部昨日仕上げたんだっけ・・・。

なぜか最近こういうことが多い。モノ忘れがひどくなったのか・・・。忙しいせいなのか。
昨日更新したことさえ覚えてないし。朝自分のサイト見てびっくりした。
9月 28日(日) メール


メール、色々来ます。広告メールとかばっかりですけど。
でも今日こんなメールが来ました。

「はじめまして!
 貴サイトはいつも拝見させて頂いております。
 愛と感動の物語で涙しました。勇気づけられました!
 これからもがんばって下さい。応援しています!」

・・・え?愛?感動?・・・・?そんなこと書いてるっけ?



返事をどうしようか迷っているうちに同じ方からまたメールが来て、送る相手を間違えたと。
先に文章を書いてメアドを選択する時に一行間違えたと。
自分にはその後メールを下さるつもりだったと。

・・・だよねー。とても感動するような事書いてないもんな・・・・。

※メールを下さった方に了解をとっております。
9月 29日(月) 補充


ウチの営業部、先月一人辞めて明らかな人不足に陥っています。
しかしこの不景気の世の中です。会社側もそうそう簡単に人員の補充なんてことは考えてくれてません。
一人雇うだけで約1,000万の経費がかかるんですから、会社側としては難しいところ。

しかし!ウチの会社、守るより攻める方法をとりました。つまり人員補充決定です。しかも2人も!

というわけで、ウチの会社で営業をやってみたい!という方はおりませんか?
ウチの会社に入ると、もれなくこのサイトに出演出来るという特典つき!
どうです!魅力的でしょ?



こねーか・・・・。
9月 30日(火) 電話のとりつぎ


プルルルルル
前の席のAさんに内線が。どうやら外線電話の取り次ぎらしい。しかしAさん、「あっ」と言ったきり受話器を置き、電話をかけ直し始めました。

自分「どしたの?」
Aさん「今、部長から『海外工場から電話だ』って言うから出たんですけど、切れちゃってたんですよ。」

・・・部長、よくやるんです。保留ボタン押さないまま内線回してくるので、部長が受話器置くと外線が切れちゃうんです。

自分「あー、またやったんだ。」
Aさん「だもんでかけ直します。」

ところがこの電話、少々もめているらしくけっこう長い時間話をしていました。
そこへ部長がやってきて、

部長「A君、今どこへかけてたんだ?ずいぶんもめているようだったけど。」
Aさん「あ、海外工場へ」
部長「なに?!海外!そんなに長引くような電話なんかなんでするんだ。経費がかかるだろ!
    電話は用件を話して手短にするもんだ!・・・・ガミガミガミガミ・・・!!」




・・・悪いのはアナタだ、部長。
9月(前半)の日誌へ<−  −>10月(後半)の日誌へ