2026-7月 July 文月 七夕月
|
|
* 26/07/12(日)曇り
午後から市川のポイントを見に行った。
.
写真:江戸川の羽化ポイント(市川)
.
自宅→新松戸・旭町→江戸川土手→里見公園駐車場・・→
江戸川土手→市川橋→江戸川河川敷→江戸川土手→水元・・→
閘門橋→大場川脇→上葛飾橋→江戸川土手→TX鉄橋下→流山・新松戸→自宅
.
写真:護岸に付いていたナゴヤサナエ羽化殻(江戸川)
.
羽化殻が見つかれば満足だ。
矢切の畑脇を走っていたら、後ろから来た軽自動車から名前を呼ばれた。
振りむいて誰かと思ったら水元の釣り仲間のF氏だった。
|
|
.
写真左:ナゴヤサナエ羽化殻(江戸川)
写真右:コシアキトンボ羽化殻(江戸川)
.
江戸川のテナガエビの状態を確かめに来たということだった。
まずまずなので、明日水元の仲間を連れてテナガエビ釣りに来るので一緒にどうですか、と誘われた。
特に幼児が入らなければ来ます、と返事をした。
.
|
|
市川の羽化ポイントに行って羽化殻を探す。
水位は高く、日曜日なので釣りをする家族連れもいた。
釣り人のいない場所をゆっくり歩きながら探すと、ナゴヤサナエの羽化殻が1つ見つかった。
.
写真上下:ハグロトンボ♂(江戸川)警戒すると翅の開閉を繰り返す。
.
半日以上経過しているらしく乾いていた。
細々ではあるが羽化が続いているらしい。
結局、ナゴヤサナエの羽化殻が1つコシアキトンボの羽化殻が2つだけだった。
.
一番下流側の草原を見たらハグロトンボの♂が止まっていた。
ここでハグロトンボに出会うとは思っていなかった。
|
|
今季発なので近づいて何枚か切った。
.
写真左右:ハグロトンボ♂(江戸川)
.
市川橋を渡って水元に向かった。
河川敷を走り水元公園に行ったが日曜日の割には人が少なかった。
.
*26/07/09-10 *26/07/11 (土) *26/07/12(日) *26/07/13 (月)