第63話 トホホな出来事

ックの機嫌があまりよくないことを以前に書きました。かれこれ5年以上も使っている老朽パソコンなので無理もないのですが、ディスプレイやスキャナ、プリンタなどの周辺機器はまだまだ使える。と思っていたら、ソニーのトリニトロンディスプレイが突然壊れてしまいました。電源を入れて2〜3分たつとプチッと音がして画面が真っ暗になります。あぁ〜あ。最近はディスプレイの価格も下がってきましたが、これを購入した当時は10万円以上したように記憶しています。

ママはWindowsパソコンの奮闘記を書きながらも、未だにマックで日記を書いたり、NIFTYのメールやフォーラムの読み書きをしてるのです。子供たちもマウスのボタンが1個で操作しやすいマックでお絵かきをしたりゲームをしています。まだ2歳の末っ子まで上手にゲームの操作しています。余談ですが、右クリックなんて殆ど使わない人の為にボタン1個のWindows用のマウスはないのかな。あれば売れると思うのだけど。

取りあえず、メールの読み書きができないと困るのでサテライトにNIFTY接続環境を作るため、ニフティマネージャーをインストールすることにしました。以前インストールしたことがあったのですが、内蔵ハードディスクを交換した際に消えてしまっていたのです。最新のニフティマネージャーが入ったCD-ROMを町田メディアバレーの2階にあるニフティカウンタで貰ってきました。以前はこんなところにカウンタを開設していて需要はあるのかしら、と他人事ながら心配してましたが、いざとなると便利です(^_^)。

て、それをサテライトに入れたのですが、今度はパスワードがどうしても思い出せない。色々なメモを見ても残ってない。今までパスワードはマックの通信ソフトに設定したままなので、覚えて無くても不都合はなかったのです。困ってしまった。最後の手段としてNIFTYに電話してパスワードを再発行して貰いました。パスワードが郵送されて(無料なのに速達で来て感謝)きて、やっと3日ぶりにメールをゲットする事ができました。新しくなったニフティマネジャーには以前には無かったオートパイロット機能がついていましたが、使いずらいところは変わってなかった。

Diamondscan マックが使えないとメールやフォーラムの他にもスキャナが使えなくて困ります。子供たちもゲームがしたいと騒ぎます。そろそろ、新しいデスクトップの購入も検討していたのですが、急に新しいシステムを買えるほども予算もありません。

どうするか悩んだ結果、ディスプレイだけなら他のパソコンにも付け替えられるので新調する事にしました。液晶ディスプレイにするかブラウン管にするか、さらに多いに悩んで町田中のパソコンショップを見て廻り、15インチの三菱ダイアモンドスキャン(ダイヤモンドトロンではない)をヨドバシカメラで買いました。ヨドバシポイントを考慮すると約3万円です。本当は17インチが欲しかったのですが、置き場所の事と、車に積めない事から断念しました。

この買い物の為に久しぶりにいろいろなパソコンショップに行きました。16号の脇のT-ZONE相模大野店は売場の広さが半減していました。町田メディアバレーは営業中にもかかわらずディスプレイ置き場周辺は空っぽの棚などが置いてあり全然売る気が無かった。J&PとPCデポはなかなか頑張ってましたが、15インチディスプレイはあまりおいてありません。やはりヨドバシカメラの品揃えと価格はたいしたものです。町田のパソコンショップも競争が激しくて消費者としてはうれしいです。

しいディスプレイを設置するためにマック裏のグチャグチャのケーブルを引っぱり出したら、ゴミと埃の山です。それにしてもなんでこんなにACアダプタ(6個)やケーブル(沢山)があるのだ。でも愚痴っていてもしかたないのでこれを機会に大掃除です。ケーブルをきれいに拭いて先日購入したラベルライターで接続先の名前を付けてと、子供に邪魔されながらの半日仕事でした。

そんなこんなでようやくマックが復活です。画面は新しくなったけど性能は変わらず徒労感だけが残りました。その上、溜まったニフティのフォーラムをまとめてダウンロードしたらハードディスクが溢れて、爆弾マークの表示がでてしまった。さらに追い打ちをかけるように、その衝撃でシステムが壊れたようで2度と立ち上がらなくなってしまいました。同居人にHELPし、何とかCD-ROMから立ち上げて元通りのマックに戻りましたが、マックの動作は今一不安定でこれから先まだまだ波乱がありそうです。

お金と時間と労力がかかった割にはメリットの少ないトホホな出来事でした。まあ、掃除をしてきれいにはなりましたが。

主婦のためのいききワーク 落ち着いたあとで、壊れたディスプレイの修理ができるかソニーのサービスステーションに問い合わせてみました。すると持ち込みで見積もりに1,000円、修理する場合には技術料が9,000円、別途部品代がかかるとのこと。う〜ん、最低で1万円、部品代をいれたら新品の半額位にはなってしまうかもしれません。ダイオキシン問題が騒がれている昨今、粗大ゴミにはしたくないけど、どうしよう。

近読んだ本「主婦のためのいきいきワーク」は見た目は漫画が載っていたりして、お手軽な在宅ワーク本のようですが、結構役に立つ具体的な情報が載っています。在宅で仕事をしている主婦が仕事をはじめたきっかけや仕事の続け方の工夫が役に立つ記事があります。

この本に紹介された情報処理技術者の資格を持つ主婦の為の人材登録にママは心惹かれてます。取りあえず問い合わせてみたいと思います。いよいよママも在宅ワーカーへの道が始まるか?乞うご期待。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Feb.28,'99