第22話 ISDN導入前夜

6月3日(火)第一報
第15話('97.3.29)の最後にISDNモニターに応募した事を書きましたが、2ヶ月経っても通知がないのでてっきり外れたと思っていました。ところが、、、

リビング サンケイリビングから電話があり、貴方の応募されたISDNのモニターが当選したけれど、受けるかどうかを確認されました。ISDN化には切り替え工事が必要なこと、基本料金が高くなることなどを簡単に説明され、いいですか? という感じです。もちろん了承しました。

第12話('97.3.11)ではISDNなんてまだいらないとか書いていた割には、装置が只で貰えるとなるとコロっと気が変わるママです^_^;;

MN128というTAと工事が無料になるようです。電話で説明してくれた人は、ISDNの事は分かっていないようでした。まぁ、そうでしょうね。サンケイリビングの普段のモニター品は、家電とか生活用品とかの主婦に関係あるものだから。いきなりISDNなんて言われてもきっと戸惑ってしまうのでしょう。最近はSMAPの中居くんが宣伝しているけどね。

工事の日程についてNTTから電話があるとのことなので、待つことにします。

6月9日(月)NTTから電話がある
今日は皇太子様の結婚記念日だ。TVで皇太子様、雅子様関連の番組を見ていたらNTTから電話がありました。工事日の確認とキャッチホンなどを使っているかなど聞かれました。モニターに当たったというのも電話連絡があっただけで書面のやりとりはまだないです。なんとなく不安。NTTだから電話だけですますのかしらん。

知人に聞くとISDNに加入したときは、申し込み用紙に色々と書かなきゃいけなかったらしい。でも、電話をくれたNTTの人の話では工事の日にTA,DSUを持ってきてくれ、その場で切り替えるだけで完了のようです。う〜ん、そんなに簡単になったのかなぁ。それとも、TAなどの設備もNTT支給なので簡単にすむのかな。

こちらからMN128の事を聞くとDSUとTAが別になっているもの(旧タイプ)が貰えるとのこと。電話番号を2つにすると月々900円かかるらしいので、取り敢えず今の電話番号だけにします。工事の日取りは、NTT指定の日が幼稚園の行事と重なったため、その日以降ということになり未確定です。また後日電話があるそうです。

この日記を書いていたら、サンケイリビングから電話があり我が家のホームページ紹介を掲載したいとのこと。担当者が公園紹介のページなどを見てくれたようです。電話でホームページ作成のきっかけなどについて簡単なインタビューを受けました。6月21日版の紙面に載るそうです。

6月17日(火)工事日が決まる
NTTの工事日程が決まりました。NTTから電話があり、6/26午後ということになりました。事前にDSUとTAが届くそうです。楽しみだ。Macと繋ぐケーブルは付いてくるんだろうか? ちょっと心配。

しかし、相変わらず電話だけの連絡で、文書での連絡はないんだな、これが。NTTは郵便というものを信頼してないのだろうか? 郵政省と仲が悪いのかと勘ぐってしまいます。

6月19日(木)TA,DSUが届く
本日配られたサンケイリビング誌に我が家のホームページが紹介されました。小さいけど。この記事は首都圏がエリアなのかな? 我が家に配達されるのは「まちだ・さがみリビング」だけど、一緒にホームページを紹介された練馬の方から「北山の手リビング」で見ましたと、メールが届きました。

まちだ・さがみリビングの発行部数は18万部、全国では800万部(全国版には載ってないと思うけど)なので、大勢の人が見てくれると期待してますが、さてどうでしょうか。

今日(6/21)版にもISDNモニター募集が載ってました。前回は希望者が少なかったのかな? それともTAの在庫処分なんでしょうか? NTTとの裏取り引き? 真相は分からないけど、ISDNにしようと思っているみなさん、まだ間に合いますよ。

MN128 今日、サンケイリビングからMN128スタータパックが届きました。てっきりNTTから届くものと思っていたら大違い。

う〜ん工事の連絡はNTTから直接くるし、ISDNの申込み用紙(が、きっとあると思うんだけど)は提出してないけど切り替えることになっている。いまひとつ分からないけど、事は進んでいきます。

きっと、こちらの手間を省くためにサンケイリビングとNTTで連絡とってやってくれているのでしょう。あとは、6/26の工事を待つだけです。

MN128の本体は小さくて軽いけど、DSUが意外と大きいし、ACアダプタが大きくて重い(写真の左下の黒いもがそれ)。電話の近くは今でもコードレス電話のACアダプタがあって邪魔なんですが、どこに置こうか悩んでしまいます。我が家のメインマシンのマックの周りもすでに多数のACアダプタで配線がスパゲッティ状態なのに、、、

そうそうマックに繋ぐためのケーブルは入っていました。ママのノートと繋ぐこともできそうです。工事が終わったら両方のパソコンで試してみたいと思います。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Jun 21,'97