ホーム > パソコン考現学 > 新しいデジカメ購入
91   新しいデジカメ購入 (2004.3.18)

YahooBB!から大量の顧客データが流出した事件に続いて、ジャパネットたかたでも30万人以上の顧客データが流出していたことがニュースになった。素人考えだがジャパネットたかたの通販顧客データの方が、通販を利用する人というカテゴリ分けがされていて価値がありそうだ。などと、感心している場合ではない。

YahooBB!の流出では、YahooBB!を使っていない我が家も被害者であった。解約済みのユーザ向けに流出に該当しているか確認できるページで調べてみたらなんとビンゴでした。約1年前、YahooBB!に乗り換えようと申し込んだが、結局は開通しなかった。そのときの顛末は、68話69話に書いた。契約までには至らず開通もしなかったというのに,一度集めた情報は廃棄せずにずっとデータベースに残っているのだろうな。なんだか怖い。

流出事件と関係があるか分からないが、先月YahooBB!を名乗る人物から怪しい電話が3回もかかってきた。「町田市でブロードバンドサービスができるようになりましたのでご案内しています」というのだ。えっ、町田はとっくにYahoBB!のサービスエリアだ。45Mのサービスのことかと思ったら、そうではなくてブロードバンドだそうだ? なんのこと、自分が話している内容を理解しているの? YahooBB!と名乗っていたが、実は新手の詐欺的なものかもしれない。

先日は、アダルトサイトへのアクセス料金回収とかいうメールが届いた。世の中、色々な犯罪も多くなっているようだし、怪しい世の中になってきた。イラクに自衛隊を派遣するのも仕方ないが、国内の治安も考えてほいよ(話のレベルが違いすぎ!!)。

また、最近毎日のように xxxx.pif という添付ファイルがついたウィルスメールが大量に届く。すでに200通以上受信した。このウィルスはパソコンのハードディスク内にあるファイル からメールアドレスを探し出し、そのアドレスを宛先や差出人にしてウィルスをばらまくらしい。ホームページを見たときのキャッシュファイルも対象らしいので、我が家のホームページを見てくれた人のパソコンが感染するとウィルスメールが飛んでくるし、私のアドレスが差出人になってウィルスメールが発信されてしまう。

実際に「あなたが出したメールはウィルスに感染していたので削除しました」という自動返信メールが、見ず知らずの会社や自治体から届いている。なんだか加害者として疑われているようで気分が悪い。ウィルスメールは即座に削除しているし、ウィルスチェックプログラムの常時スキャンでチェックしているし、定期的にドライブ全体のスキャンもしているので今のところ感染はしていない。

今回のウィルスメールは週末の土日には殆ど届かないところをみると、会社や官公庁のパソコンが感染しているんじゃないのかな。早く気付いてよ。

デジカメ書籍

さて昨年11月、84話で書いたデジカメは物欲大魔王の勤労意欲確保のために結局パナソニックのLUMIX DMC-FZ2を購入しました。200万画素なので4年前に買ったIXY DIGITALと同じ。少し寂しい。でも、光学12倍ズーム手ぶれ補正コンパクトさで選んだ。

最近、我が家がデジカメを使うシーンで一番多いのは子供の野球なのだ。そのために高倍率のズームが欲しかったし、気楽に持っていける小型さも大事だった。大きいと持って出かけるのが億劫になってしまい、結局十分に使えないから。普段デジカメの写真はパソコンのディスプレイで眺めていて、滅多にプリントしないので200万画素でも十分、ということになった。

さっそく、春の大会を前に少年野球の練習試合などの撮影で使い始めている。12倍ズームはさすがに凄い。今までのIXY DIGITALでは応援席から小さくしか撮れなかった子供が、フレーム一杯に写る。外野の選手もアップで撮れるし、デジタルズームの36倍まで使うと、上半身しか収まらないぐらいにズームできるのだ。ズームできる分手ぶれが心配ですが、手ぶれ補正も付いているのでIXYに比べ撮り損じが少ない。曇りの日でも光が充分に回った写真が撮れる。

しかし、ピント合わせが遅いのが気になっている。特に望遠側にするとなかなかピントが合わない。シャッターチャンス、と思って撮ったらピントが全然合っていないことが結構ある。動かない被写体ならいいけど、試合中の子供は当然ながら動き回る。タイミングに慣れるまで撮りまくって練習だ。

ピッチャーの動きは連写機能で撮るとそれなりに上手く撮れます。最大で4枚の連写しかできないけど、投球シーンを撮るには丁度よい。バッティングシーンはもう少し練習しないとなかなかタイミングが合わない。また、スライディングのシーンなどはピント合わせが間に合わなくてうまく撮れない。最初から構えていればいいのだけど、なかなか思うように選手は動いてくれないのだ。とにかく、数多くの写真を撮って練習あるのみということで、週末はカメラを抱えて練習に付き合っている。

充電池のもちが結構いいのも気に入っている。IXY DIGITALはすぐに電池がなくなるので予備バッテリが必須だったけど、FZ2は予備バッテリを買わないですみそうだ。しかし、ACアダプタは予想外に大きかった。旅行などに持っていくときは邪魔になりそうだ。

この機会に少し写真の取り方を勉強しようかと思い、上の写真のデジカメ本2冊をアマゾンで注文した。届くのが楽しみだ(これが物欲大魔王の買い物だ:何か新しい製品を買うと必ず関連の書籍とかアクセサリを買う。そして多くは役に立たない:BY節約主婦)

この週末は春の大会の抽選会だったのですが、会場で撮った組み合わせ表を自宅に帰ってすぐに少年野球のホームページにアップした。リンクしているよその少年野球チームの管理人からナイスアイデアと喜ばれました。節約主婦は買った道具はとことん使いこなすのだ。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2004