ホーム > パソコン考現学 > ADSL 12Mへの切り替えを検討中
68   ADSL 12Mへの切り替えを検討中 (2003.2.16)

最近、ネットをさまよっていたら、フレッツADSL 8Mから12Mへの切り替えをした人のページに辿り着いた。そのページに書かれていたことに刺激されて、我が家も切り替えようかと検討中なのだ。もう一度、訪ねようとしたがどこだったか分からない。

8Mから12Mのフレッツ・モアに切り替えると利用料が月々50円高くなるが、それ以上に工事費が3,050円もかかる。我が家の場合そんなにかけても、数百kbps程度の改善しか見込めないので今まで躊躇していたのだ。しかし、最近電話の着信でリンク切れを起こすことが多くなり、ADSLモデムを変えれば少しは改善されるかな、とも思っていた。そんなとき、読んだのが前述のページだ。

そこに書かれていたのは、今、フレッツADSLは2ヶ月無料キャンペーンを行っているので、一旦今の8Mを解約して、12Mを新規契約するというものだ。8Mから12Mへのタイプ変更では無料キャンペーンの対象外だが、解約して新規契約なら2ヶ月無料の対象になる。そうすれば、モデムレンタル込みの利用料2,920円×2ヶ月=5,840円が無料になって、キャンペーンの恩恵を受けることができる。

その場合でも工事費の3,050円と契約料の800円で計3,850円かかるのようだが、工事費はタイプ変更でもかかるので、解約・再契約の差額は契約料の800円だけだ。つまり、差し引きすると以下のようになる。

 8M→12Mタイプ変更8M解約/12M再契約
支出基本工事費 1,000円
交換機工事費 2,050円
2ヶ月利用料の差額 100円
計 3,150円
契約料 800円
基本工事費 1,000円
交換機工事費 2,050円
計 3,850円
収入
(得する費用)
なし 2ヶ月利用料 5,840円
収支 ▲3,150円 1,990円

つまり単純にタイプ変更を行う場合と、解約・新規契約を行う場合で5,140円もの差がでる計算になる。こんな横暴を許していいのか!! 既存の顧客を大切にしないキャンペーンでいいのか!!(-_-# と、騒ぐほどでもないが、支出なしで12Mへの切り替えができるなら試してみようかと考えている。

気になるのは、解約・新規契約によるネット接続の中断期間だ。前述のホームページでは、このお得な方法をNTTから勧められたと書いてあり、中断なしのシームレスな切り替えができたようだった。新規契約数を伸ばしたいための作戦なのかな?

フレッツADSLとYahoo! BBのキャンペーン

とにかく中断期間のことが気になったので上記の方法について旦那が116に問い合わせてみた。最近、常時接続が当たり前になって、日々ネットにアクセスしているし、子供の野球チームの連絡網もメールになったりしているのでネットが使えないとちょっと困るのだ。まあその場合でもダイヤルアップすれば繋がるのだが、エンデバーにはモデムが付いてないので面倒だし、電話代がかかってしまい上記に書いたほどお得でなくなっていまう。

問い合わせた結果、解約・新規契約すれば2ヶ月無料キャンペーンの対象になることは確認できた。ただし、解約日以降でないと再契約を受け付けないので1週間〜10日の中断期間が発生するとのこと。はじめに電話にでた担当者では分からず、しばらく保留音があったあとの回答では、すでに他の人からも同様の問い合わせがあったらしい。

本当かな? 知らんぷりして8M解約の手続きを行って解約日が決定したら、その解約日の翌日を接続希望にして12Mの新規契約を申し込めば大丈夫なような気がする。もし、NTTがダメだとか言ったらYahoo! BBに乗り換えてもいいかなと思っている。Yahoo! BBも2ヶ月無料のキャンペーンを実施中なのだ。Yahoo! BBならインターネット電話も付いてくるし、プロバイダ料金も含まれるので結構お得。駅前でモデムを配っているしね。

ちなみに最近、我が家ではフレッツADSL 8Mで2.2Mbps強の実効速度がでている。以前に比べると少し改善されてきた。電話局側が12M対応の装置になってきたためではないかと推測している。電話局との距離が2.5Km位なのでフレッツモアの12Mに切り替えても、0.3〜0.4Mbps程度しか改善されないと思うがトライして損はなさそうだ。

NTTは新規加入者の無料キャンペーンも結構だが、昔からの顧客も大切にしないと顧客に逃げられるよ。8M→12Mのタイプ変更も工事費くらい無料にするキャンペーンをして欲しいよ。とくに5千円が惜しい訳じゃないけど(少しは惜しいが)、NTTの理不尽なキャンペーンに異議を唱える表明として、解約・新規契約を試してみようかと考えている。考現学のネタになるしね。

もし今フレッツ8Mで、12Mのモアへの切り替えを考えているかたがいらっしゃたら、一緒に解約・新規契約にトライしましょう(^_^) なお、フレッツADSLもYahoo! BBも2か月無料期間は2003年4月30日の申込みまでです。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003