ホーム > パソコン考現学 > HDDが壊れた! 勘弁してよ!!
72   HDDが壊れた! 勘弁してよ!! (2003.4.19)

イラク戦争も終息を迎えるのでしょうか? 毎日の報道で戦争に巻き込まれて被害に遭った人たちの姿に心が痛みます。それにしても各テレビ局に登場する軍事評論家の多さにはビックリ。ワールドカップの時、サッカー解説者のその後の生活について心配したが、軍事評論家の皆さんは平和な時はいかに暮らしているのだろうか? NHKで江畑謙介さんを見るたびに、究極に成功したオタクと思ってしまいます。

さて我が家では以前、サテライトのときにデータが消えてからバックアップの大切さを身にしみて感じ、1〜2週間に一度はマイドキュメントのデータをDドライブにバックアップしています。バックアップはWindows2000に標準で付いているバックアップ機能を使い、2世代で行っていて前回と今回の2回のバックアップが残るようにしています。さらに念には念を入れて、デジカメ写真や大事なデータは時々CD-Rに書き込んでいます。

しかし、メインで使っているCドライブが60MBで、バックアップ先のDドライブが20GBなので丸ごとのバックアップは当然できません。そこで、マイドキュメントだけをバックアップしています。自分の作った文書やデジカメ写真は全てマイドキュメントに保存するようにしていますが、CDからMP3にした音楽などは違う場所に置いてあるのでバックアップできません。

以前はマイドキュメントのデータ量がそれほど多くなかったので余裕で2世代バックアップができていたのですが、最近、デジカメ写真のデータがどんどん増えてきて、マイドキュメントが10GBを超えてきてしまいました。10GBを2世代でバックアップすると2倍の20GBになり、Dドライブと同じです。実はDドライブにはWindows XPもインストールしてあったので以前からぎりぎりだったのです。これまではDドライブを圧縮ドライブにして何とか凌いでいました。

しかし、とうとうバックアップするときに、前回のバックアップファイルを削除してからでないと、バックアップができなくなりました。これは非常に怖いです。バックアップファイルを削除した瞬間に、当然バックアップがなくなる訳で、そのタイミングでCドライブが壊れたらアウトです。とくにバックアップ中には長時間連続してハードディスクにアクセスしているので、通常より壊れる確率が高そうだ。

いつものように物欲大王の旦那が、エンデバーのDドライブをもっと大きな120GBのハードディスクに買い換えそうと言い出した。これなら60GBのCドライブを丸ごと2世代でバックアップできるというわけだ。取り外した20GBは自作機に付ければ良いし、1万数千円の出費で快適なパソコン環境が手にはいるとかき口説きはじめた。

ある雨の週末、旦那は秋葉原までハードディスクを買いに行ってしまった。近所のパソコンショップに在庫はないし、通販で買うと高いし、輸送中の振動で壊れる心配があるというのだ。秋葉原には愛人でもいるのじゃないかと疑いたくなるくらい、ウキウキと楽しそうに出かけていった。

しかし、素早く30分の滞在時間で帰ってきた。愛人はいないようだが、この120GBのハードディスクが嵐を呼ぶ。

HDDと一緒に秋葉原で旦那が買ってきた手動携帯電話充電器(750円)。白色LED付きで懐中電灯になる。子供のおもちゃになった。

考現学 第62話で自作機があまりにあっけなく出来てしまった為に自信を持った旦那は、エンデバーのハードディスクの交換などは朝飯前と作業を始めた。ケースを開けてみると、昨年12月に書いたフィルタが効いたせいか綿埃はほとんどない。ススのような埃がついているだけだった。それでも掃除機で掃除をして一冬の垢を落とし、交換はすんなり完了、と思われた。しかし、エンデバーの電源を入れると、新しいドライブのところでBIOSが止まってしまうとのこと。

よくわからないがドライブの付け直しやBIOSの設定やアップデートなど色々やっていた。そのとき旦那の「おかしいぞ」と悲痛な声が。なんと新しい120GBのドライブを外して、前から付いているCドライブだけにしても動かなくなったらしい。電源を入れてもハードディスクのじーこ、じーこ、という変な音が鳴りやまずWindowsが起動しない。あわてて取り外し、自作PCに取り付けてデータだけでも救おうとしたようだがダメだったとのこと(T_T) 翌日も色々やっていたが結局、60GBのデータは救い出せなかった。

もう真っ青だ。Dドライブの交換だけなので作業は簡単に済むと思っていて、直前のバックアップがしてない。その前にバックアップををとったのが2週間前だから、その間のデータが消えた。それにデスクトップに直接置いていたファイルやIEのお気に入りなどは完全に消えてしまった。大量のMP3ファイルも消えた。

この週に書いた考現学の前話、ロンドン旅行記のまとめも消えてしまった。春休みの子供達を撮影したデジカメ写真が消えたのも痛い。一部はまだコンパクトフラッシュに残っていたのが救いだ。今年は子供会の地区長をつとめることになっていたので制作中だった名簿や電話連絡網も消えてしまった。それだけでなく、2週間分のメールの送受信記録もない。アプリケーションの色々な設定も霧消した。

いつまでも嘆いていてもしかたないので心機一転、これを機にWindows XPに一本化することにして再インストールからやり直しだ。とりあえずメール環境だけは早急に復旧してもらい、その後は徐々に必要なアプリケーションをインストールして設定した。一応、ほぼ元のように戻すのに1週間を要した。消えてしまったIEのお気に入りは自作PCにコピーしてあり、ある程度は元に戻せたので、子供達からの苦情をかわせた。

結局60GBのディスクはフォーマットもできないほど壊れたことが判明 (T_T)し、エンデバーはCドライブ120GBDドライブ20GBになり、当初のもくろみのバックアップドライブを増やすことは果たせなかった。しかし、DドライブからWindows XPを消したことで何とか2世代バックアップができている。でも残り数百MBなのでギリギリだ。Cドライブが巨大になっても、安心して使えないよ。旦那はもうひとつ120GBのディスクを買おうとか言っている。なんか策略にはまったような気がする。

どんな時もバックアップは重要だ。ということを再認識、再々認識し、消えた文書は鋭意再作成中です。という訳でロンドン旅行記は、もうしばらくお待ちください。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003