ホーム > パソコン考現学 > ADSLはまだ冬だ
70   ADSLはまだ冬だ (2003.3.29)

花粉症の症状はひどくなり、子供達は春休みになるし、桜が咲き始めたりと、世の中は春真っ盛りです。しかし、我が家のインターネット接続環境であるADSLは冬が続いています(T_T)

前話で書いたように電話の着信でリンクが切れるようになった件は、NTTに工事をしてもらいひとまず落ち着いた、ようにみえた。しかし、しばらく使っていたら、何でもないときにリンクが切れるようになってきたのだ。電話はかかってこないし、パソコンを使ってなくても、静かに音もなくモデムのLINEランプが消え、点滅を始める

モデムはリビングに置いてあるのだが、新聞や雑誌を読んだりしているとき、ふと怪しい気配を感じてモデムに目をやると点滅しているのだ。おそらく目の届かないところでもっと点滅しているに違いない。それも、日増しに助長してきた。そんなにチカチカしたいのか! どういうつもりかと、声を荒げたくなる。モデムに責任はないんだけどね(たぶん)。

しかし、メールのダウンロードにも失敗することが多くなってきたし、Webサイトのアンケートなどに記入中でも切れたりして、もうやってられない。ストリーミングのサイトなどは全然だめだ。すぐ切れて、また最初から見ることになってしまう。やっぱりYahoo! BBに切り替えた方がよかったのか、と過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないのでNTTに電話だ。

症状を伝えたら、モデムを交換してみましょうということになった。その日の午後に来てくれ、モデムとACアダプタを新品に交換してくれた。見た目は以前と同じ。ついでに家の中の接続状態を調べてくれ、問題のないことを確認した。壁のジャックからは10センチくらいの短いケーブルでスプリッタに繋いでいるし、スプリッタからモデム間も短い。電話以外の電器製品は近くにない。

交換直後、おじさんが家にいる間はリンク切れが発生しなかった。やはりモデムの責任だったのか、と思ったがしばらくしたらチカチカしはじめた。そうなると、もう止まらない。すこし点灯していたかと思うと、すぐにチカチカ始める。だんだん間隔が短くなるような気もする。だいたい、過去1年あまり問題なく使えていたのだ。リンク切れを起こすように壊れたりしないだろう。素人考えでも、怪しいのは家から電話局までの経路のどこかか、電話局内の設備に違いないと思う。去年の9月にも同じようなことがあったし。

しかし、一応はしばらく様子を見ることにした。夜になると頻度も多くなるようで、旦那が帰宅後にネットに繋ごうとすると全然ダメ。会社に繋いでも直ぐ切れるので仕事にならない。恨めしそうに私の顔を見たって直らないのに。

FTTHサイト

そんなとき、総務省の「情報通信政策セッション」の報告ニュースをみた。有料ビジネスを成立させるためにはADSLではダメで、本命は光ファイバ(FTTH)だというくだりに、そうだそうだ、と頷いてしまうのだ。こんなに切れやすかったら有料コンテンツなんか見てられないよ。コンサート中継の途中で切れたら怒るぞ。

以下、総務省の「情報通信政策セッション」報告書の公表(平成15年3月25日)からの引用です。

現在、ブロードバンドインフラとして最も普及が進んでいるのはADSL であるが、各世帯における通信速度などの利用環境はまちまちであり、例えば4Mbpsで同じストリームコンテンツを配信しても、受信できる世帯もあれば受信できない世帯もある。これは、放送やビデオ・DVD においては同じコンテンツを基本的にどの家庭でも一定の品質で視聴する環境が確保されている状況と対照的であり、さらに、今後ハイビジョンクラスの品質のいわゆるリッチコンテンツの流通まで視野に入れれば、有料ビジネス成立のための安定したブロードバンドインフラとしては、やはり最終的にFTTH が最適であると考えられる。

我が家もできれば光ファイバにしたいが、まだサービスが受けられないのだ。町田市や相模原市はBフレッツのサポートエリアに入っているのに、NTTのサイトで調べると我が家はサービスエリア外となってしまう。早く使えるようにして欲しい。東京電力のTEPCOひかりでもいいのだが、これはまだ都心部だけなのだ。

閑話休題。リンク切れの件は今朝、旦那がNTTに電話していた。もう私は電話したくない。きっとクレイマーだとマークされているに違いない。ダスティン・ホフマンとメリルストリープの映画クレイマー・クレイマーのことじゃないよ。でも、そんなつもりは全くないのだ。リンクが勝手に切れるのが悪いのだ。

これまでの経緯を説明したが担当者も困った様子だったとのこと。そうりゃ、そうだよね。結局、NTTの局側の接続先を変更してみましょう、となった。工事は月曜になってしまうかも知れないと言われたが、お昼頃に電話があり切り替えましたとのこと。年度末で忙しいらしく工事の人が土曜の今日も電話局にいたそうだ。ご苦労様でした。様子をみて、もし切れるようなら担当の人を名指しで電話することを了解してもらった。もう一度はじめから経緯を説明するのは面倒なので。

その後、リンク切れはピタリと止まった。やっぱり局側の問題だったんじゃないの。たぶんモデム交換は必要なかったよ。でも交換にきてくれたおじさんには感謝してます。速度も以前と同じ2.2Mbps前後でている。こうなったら遅くてもいいから切れないで欲しいと願うよ。

と、これを書いていたらさっき2回リンクが切れた(T_T) まだ2回だけなので大丈夫かも知れないけど心配だ。これ以上はもう、打つ手がないよ。

以上、我が家のADSL冬物語(未完)です。さて、春はやってくるのでしょうか?

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003