ホーム > パソコン考現学 > IT政府は実現するか?
20   IT政府は実現するか? (2001.6.17)

6月14日から始まった小泉総理のメールマガジンの購読者が100万人を越えらしい。私はあまのじゃくだし、これだけみんな読んでいるなら一人ぐらい読まなくてもいいよね、思って登録してません。だいたい、国民の8割が支持する内閣なんかおかしいと思う。日本人は横並び好きなだけか? 小泉さんにそんなに魅力があるのか? 単に他の選択肢が無いだけなのか? 確かに今の内閣は目新しくて斬新で期待感はあるけど具体的なことが出てきませんね。

都議会議員選挙が近いせいか、よく選挙カー(というのかな?名前を連呼する街宣車)に出会うが、うるさいだけで誰も内容は聞いてないよ。確かにメールマガジンの方が静かで確実に有権者(そうでない人にも)に意見が届きます。マスコミによる情報のバイアスも無くて社会が変わっていくかも知れない。

最近はホームページを使った選挙活動ができるようになったのかな? それともまだ違反行為なのだろうか? 日曜日ののんびりした静かな住宅街を拡声器で切り裂いていく選挙活動が合法で、インターネットを使った静かな活動が違法というのは、ITを標榜している国とは思えないのだが。先週は近所で演説会があったようで、その騒音が数百メートルは離れている我が家にまで届いてきた。こんな政党や候補者は、庶民のことを親身になって考えてくれるとは思えないので、絶対に投票したくない。

小泉内閣がIT政府を目指しているなら、こういった選挙から見直して欲しい。今の選挙は、選挙運動だけでなく選挙そのものにもお金がかかりすぎていると思う。投票用紙の送付から投票所の準備や運営、それに開票、どこをとっても人手がかかり、人件費が相当かかっていることは容易に想像がつく。テレビニュースでは、投票に行きましょうと街宣している選挙管理委員会の車が目立つ。こんなところに税金を使うなら、もっとIT推進に使って欲しい。学校に早く光ケーブルとPCと、指導できる教員を !!(最後が一番難しい)

自宅や職場、図書館、学校などからオンラインで、立候補者の政策や公約などを見ながら投票できるシステムなんて今の技術なら簡単にできそうだ。あとは、やる意志があるかだけの問題だと思う。でも、きっと選管や関連団体なども役人の天下り先になっていて、利権とかが渦巻いているのだろうな。こういうところにもメスをいれてくれれば、私も小泉内閣を支持するのだけど。

都議会議員選挙は、来週の日曜日(6月24日)だ。さてどんな結果がでるやら。

官邸ホームページ

我が家はADSL接続になったことで、デスクトップのエンデバーと、ノートのサテライトの接続方法が変わってしまった。今までは、このようにエンデバーとサテライトがLANで繋がっていたけど、ADSLになったらサテライトはオフラインになってしまったのです。LANはADSLモデムとエンデバーの接続に使われてしまいました。サテライトで作った文書はコンパクトフラッシュでエンデバーに送らなきゃならないし、サテライトでよそのサイトを覗くということができなくなり、ちょっと不便です。それに折角の1Mbpsのインターネット接続をエンデバー1台のPCだけにしておくのは勿体ない。

旦那と相談の結果、ブロードバンドルータというものを使えばいいということが判った。ルータはその昔、会社勤めをしていたころにSunワークステーションを繋ぐのに使っていた。あんなものが家庭に入るのかと思っていたら、今のルータはとてもコンパクトで、ADSLに対応したモノでも15,000円位で買えるようだ。

導入を考えていたら旦那がこの際、無線LAN機能付きのルータにしようと言い出した。以前から2Fの部屋でもPCを(インターネットを)使いたかったこともあって、どうやったら綺麗にLANケーブルを2Fまで引っ張れるか考えていた。しかし、ケーブルを引くのは大変だということが判ってきて、無線という案がでてきたのだ。そのうち子供達もPCを使うようになるだろうし、そうなったら各部屋からPCが使いたい。無線LANならケーブルの心配は無用。私も旦那もアマチュア無線をやっていたことがあり、無線技術に興味があるのも一因。

無線LANといえば、メルコAirStation が有名らしく、旦那が検索エンジンで見つけたサイトの情報、近所のヨドバシカメラやPCデポ、ヤマダ電気テック館などで探っていた。私も一緒に見に行ったりした。その結果、 やはり、AirStation.comというページを開設して、ユーザへの情報提供やソフトのアップデート提供もきちんと行われているメルコのADSL対応のAirStationを導入することにした。こんな本も出ていて、売れているのが伺われる。

エンデバーは有線のLANで繋ぎ、サテライトを無線LAN、それに最近よく持ち帰ってくる旦那の会社のノートPCを無線LANで繋ぐ(自宅から会社のメールを読んだりしている模様)ことにして、AirStation本体1台と無線カード2枚を購入することにした。こんな感じになる予定。

次回、旦那による無線LAN導入記を掲載予定です。ADSLになってブロードバンドルータの導入を検討されているかたは、乞うご期待。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2001