ホーム > パソコン考現学 > 2013年後半まとめ
156   2013年後半まとめ (2013.12.21)

気が付けば12月も終盤。月日が流れるのが早く、様々な出来事が何時のことだったのか思い出せないことが多いので、今年の備忘録として更新します。昨年と同じ事を書いています。今年もなんとか生きていますという生存報告と化していますね。

今年2番目の出来事は7月末に次男の参加する琵琶湖の鳥人現コンテストに応援に行ったことです。1番は前話で書いたイスタンブルに行った事。ちなみに3番は、長男の就職が内定したこと。

久しぶりに夫と二人での国内旅行、思い起こすと10年ぶりだ(前回はココに書いた北海道で、2003年のことでした)。改めて新幹線は乗り心地も運行も素晴らしい乗り物だと感動する。ホテルで借りた自転車で琵琶湖まで走る。前日は下見と彦根城見学、ひこにゃんにも会えた。

当日は朝食付き宿泊だったにも関わらず、食べないでチェックアウトして7時前に会場入り。一機の滑降準備に時間がかかり、テレビ局のディレクタさんが盛んに会場を盛り上げて絵になる画面を撮りたがる。観客席は司会席の裏側で、司会者ゲストがよどみなく話すのが面白い。業界の人はとにかく元気で疲れた顔を見せずに偉いね。

次男のチームも素晴らしい滑空を披露したが、9月のテレビ放送では映っておらず残念。テレビ局の編集は箱根駅伝みたいに人情や涙を前面に出して、人が飛びたいという思いや実際に飛行機を作る技術的な問題を解決する過程が省かれて残念だ。しかし、来年も参加するならばまた応援に行きたいと思う。

鳥人間コンテスト 鳥人間コンテスト

さて9月は、夫の趣味の同行を兼ねて、上野公園のネパールフェスティバル、三男の受験祈願の湯島天神はんだづけカフェを巡ってきた。ネパールフェスでは念願のモモを食べられて満足。湯島天神では受験生の三男のために学業成就のお守りとお札を頂き、念入りにお参り。親にできるのはこんなことくらい。はんだづけカフェは廃校になった小学校を再利用したちょっとオシャレな感じの建物にありました。

はんだづけカフェでカットした基板を夫が頒布していますが、私や子供達は希望者はいないと踏んでいました。しかし、ニッチな世界に同好の士がいらしたことに驚いた。ロングテールの先っぽの毛先にも需要はあるのだ。インターネットは素晴らしい。

今年の東京国体では、地元町田でも競技が開催された。体育館を飾るためのハンキングバスケットを作る講習会に夫婦で参加した。初めてだけど豪華なバスケットができました。国体終了後は自宅に飾って楽しんでます。仕事の関係で国体中に体育館脇で模擬店の手伝い。2日間焼きそばを作り続け、全国からやってきた選手と交流できて楽しかった。

10月には世界文化遺産になった富士山にバス旅行を企画。この秋は天候が不順であったが、旅行運のある私は2週間ぶりの青空に恵まれた。日本平、三保の松原や東海大学の海洋研究所を見学して、ミカン狩りまでする充実のバス旅行でした。

はんだづけカフェのあるアーツ千代田3331 日本平からみた富士山

長男は11月に学会発表のためにヨーロッパへでかけた。連日大学に泊まり込み、出発の前夜9時過ぎに帰宅。それから大急ぎでトランクを用意して徹夜で資料を仕上げ、翌朝出発。心配しすぎて胃が痛くなる日々。

長男が帰国する日に三男のPTAの研修旅行で東京スカイツリーに行った。前話で書いたように見事にクジでPTA役員を引き受けて高校のバス研修旅行を担当したのだ。長年の役員生活の集大成を飾るべく、旅行を企画して奥様80名と一緒に都心にお出かけです。

旅行会社の選定、参加者の募集、下見、学校との折衝などなどいろんな困難(大袈裟)をくぐり抜けて当日を迎えました。役員や先生と当たり前にメールでやり取りし、添付ファイルで資料を確認できる。長男が小学生の頃に初めて役員を務めた時に比べて夢のようですね。

全員が遅れずに集合し、バスが出発した丁度その時に長男から無事に帰国したとのメールが届いた。一年で一番ホッとした瞬間でした。その後研修旅行は何とか雨も降らずに浅草散策、スカイツリー、歌舞伎座ギャラリーと充実した一日でした。帰りの車窓から見た夕焼けが心に残りました。

一年を振り返ると毎日同じ事を繰り返しているようで結構、いろんな事が起きているのね。年内にイスタンブル旅行記を完成させることが近々の課題です(^o^)

まもなく年の瀬、年明けすぐに三男のセンター試験があり、ソチ・オリンピックと受験の時期が重なる。大好きなフィギュアスケートと、受験の応援です。よい進路が決まることを祈っています。長男は次の学会発表はハワイだと言っているし、次男もインド一人旅を企てている様子。

子供達はデジタルネイティブとしてスマホを肌身はなさず、電話は使わずスカイプして話しているし、学生の頃から普通に海外にでかける時代になった。彼らが親になる頃、世の中どんな感じになっているのかな。

来年4月にはWindowsXPのサポートが終わりますが、セブン/エイト?に乗り換えられるか不安です。未だにフェイスブックもツイッターもしないで、ブログでもなくミドルタワーのWindowsXPパソコンに向かってHTML直打ちでホームページを細々と運営しています。

来年は母と香港に旅行に行きたいです。その母はタブレット端末を欲しがっているのだ。何時までも新しいことにチャレンジし続ける母に励まされ、私も日々精進します。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2013