ホーム > パソコン考現学 > ウイルスも本当に迷惑だ!
76   ウイルスも本当に迷惑だ! (2003.8.2)

気がつけば8月だ。今年は梅雨が長いので夏休みも盛り上がらない。それでも慌ただしい日々の中で今回は切れ切れに思いついたことなどを列記してみました。

フレッツADSLが再び頻繁に切れるようになった。71話で書いたように回線安定化のためにリンク速度を2Mbpsに絞って4ヶ月弱だ。我が家から電話局までの距離はNTTのサイトでの測定によると2.4Km位なのでそんなに悪い環境じゃないと思う。なんでこうも不安定なんだ。前回の話ではISDN回線が新設された影響かもとか言われたけど、今回もそうなんじゃないのか? 今時ISDNなんか引くなよな、迷惑だ。なんとかしてよ、NTT。

結局、再度の安定化、つまり速度を遅くして1.5Mbpsのリンク速度になってしまった。実効速度は1.2Mbps程度。これじゃ、フレッツ8Mじゃなくて1.5Mと同じだ。安い1.5M契約に乗り換えたいが、乗り換えるには工事手数料がかかるのでバカらしい。それでも、一応はリンクが切れなくなったのでよしとしよう。再度切れることがないことを願う。早く光ファイバにしたいよ〜〜 NTTは当てにならないので、東京電力のTEPCO光に頑張って欲しい。

東京電力は、原子力発電所の不始末で電力不足を心配しているが、梅雨明けが遅れて涼しい夏になりそうなのでホッとしているのではないかな? (と話はどんどん飛ぶ)安全性や将来の廃棄などを考えると原子力発電所は要らないよ、と思う。ピーク電力が足りなくなるのが問題なんだから、電気を貯める技術や世界中で電力を融通するような地球規模の電力網を作れないものか。インターネットの電力版のようなこと。超伝導技術がないとロスが大きいと思うけど、常温超伝導の研究は進んでいるのかな?(ますます話が飛ぶ)

さて、スパムメールが増えたと悩んでいたら、今度はウイルスメールも頻繁に届くようになった。家のパソコンはウイルス対策ソフトの「ノートンアンチウイルス」が常駐しているので、すぐに「ウイルスが検知された」と警告がでる。メーラも「Becky!」を使っているのでアウトルックエクスプレスを標的に作られたウイルスに感染する環境ではない。しかし、ここのところ急に一日に5,6通のウイルス付きのメールが来るのは非常に不愉快だ。

今回のウイルスはKliz(クレズ)で、差出人は某大学のアドレスだ。警告メールを出そうと思ったが、よく調べたら、最初にレシーブしているIPアドレスと差出人のアドレスが違っている。トレンドマイクロのサイトでクレズを検索したら「クレズは差出人を偽装し、本当の差出人のメーラにも送信記録を残さない」とのこと。

巧妙なクレズに感染すると特定の日になるといきなりデータを破壊するのだ。しかも最近はタイプの異なるクレズが増えているらしい。家に来たのはHタイプで、アウトルックエクスプレスの環境で何も知らないでクリックするだけで感染する。同じ場所からのこのメールが数日間に渡って本文が少しずつ違った英文で6通ほど来て止まった。感染源がようやく気がついたのかな?

ハッカー達はシステムの脆弱な部分につけ込んで巧妙なウイルスを作成している。アンチウイルスのパターンファイルも結構頻繁に更新されるし、Windows XPもセキュリティホールが発見されるとそれを補うためにしばしば更新している。発売されて1年以上も過ぎてまだアップデートが必要な、こんなに弱点ばかりのシステムで大丈夫なの? 常時接続がこんな普及して、高速でテータ送信が可能になり、瞬時にウイルスがパソコンに入り込まれて大変なことになりそうだ。Windows XPやパターンファイルはいつでも最新版に更新してウイルスの侵入には十分に気を付けましょう。

羊年にちなんで羊ヶ丘展望台の羊

話は変わって、北海道に行ってきました。飛行機の予約も自宅からJALのサイトから簡単にできた。ついでに国内線のマイレージ3倍キャンペーンに登録して、マイルを稼ぐ。マイレージのために同じ飛行機会社を選んでしまうよね。航空会社の思うがままだ。でもこのマイレージが有効期間内に使うのも結構面倒だ。バリやロンドンに行ったときのマイレージが期間以内に使えなかったので換算率は悪いがクーポン券にしておいた。今回このクーポンで支払うためにわざわざ新宿のJALのカウンターまで足を運んだ。これじゃ面倒だな、ネットでもクーポンが使えるように改善を望むぞ。

札幌では安価なビジネスホテルに泊まったが、部屋から無料でインターネットに繋げられてとても便利だった。ロビーには無料のIP電話があったので留守宅へも連絡ができて良かった。プリンタ付きの無料端末もあったので「ぐるナビ」で検索したレストランのクーポンを印刷して割引サービスを受けてお得だ。ノートパソコンは持ち歩くが、プリンタまでは用意できないので、このサービスはありがたい。旅行には滅多に行かないが外に行くとネットって進化して生活に役立っているのねと実感。また、旅立ちたいぞ。

また話は変わって、今年は子供会の役員もやっているので、夏休みはラジオ体操だ。朝6時半からのNHKの放送は昔から変わっていない。AM特有のノイズやアナウンサのゆっくりした話し方も懐かしい。時間を超えて電波が飛んできたかと錯覚しちゃうのだ。しかし、最近の小学校ではラジオ体操はあまり盛んではない。私が子供の頃は朝礼の度に揃ってやったし、夏休み中も毎日のように6時半には校庭に集まって体操した。今でもあの音楽を聴くと身体が動き出す。

それでも細かい動作は忘れているので、確認しようとネットで「ラジオ体操」をググったらいくつかのサイトにヒットした。でも、著作権の関係で音楽付きのサイトはないのちょっと残念。その昔、数百人の子供が集まって頻繁に同じ動作の体操をする経験は成長期だった私たちには何か影響があったなぁ、と今の揃わない体操をぎこちなくやる子供達を見ながら考えた。

またまた話は変わって、前話で書いた小学校のパソコンは寄付を申し出た人が数人あったようだ。しかし、いずれもWindows95や98の古い機種で使えそうもない。パソコンを使えないと役員になれないのかという意見もあったらしい。今年度は会員の意見をよく聞いて、PTAの発行する書類の種類や管理方法を見直して、具体的な使用規定を作り、来年の総会で会員の総意を問うことになった。私としては反対とも賛成ともまだまだ考慮中ですね。この件に関して何人もの方からメールをいただきましたが、どの意見も参考になりました。どこの学校でも難しい問題なのね。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003