ホーム > パソコン考現学 > 物欲 ピンボール
123   物欲 ピンボール(2007.2.25)

パソコンのハードディスクを入れ替えて、要らなくなったデータやアプリがなくなったので画面もサッパリして、快適なパソコン環境になりました。お掃除しましたという実感。一つだけ困ったことにPGPメールの秘密キーをバックアップしてなくて、暗号メールのやり取りができなくなった。暗号メールといっても、会社にいる旦那とメールするくらいにしか使わないからそれほど困らなかったのだが。旦那の会社では社外に発信するメールが監視されているらしい(噂)ので、一応暗号化してやり取りしている。暗号化すると余計に怪しまれそうな気もするが、メール中身は「今日は帰りが遅くなる」とかいう低レベルのものだ。

旦那は外したハーディスクから秘密キーを取り出すという口実で、パソコンの前面からハードディスクを入れ替えられるリムーバブル・ケースを買ってきた。本当は新しいパソコングッズがほしかっただけだと睨んでいる。これが玉突きの始まりだ。壊れていてそのままになっていたDVD-ROMを取り外し、そこにリムーバブル・ケース(下の写真)を入れた。これに昔のハードディスクを入れてPGPの秘密キーは無事に取り出せたが、なんだかなぁ。旦那はこれからバックアップ用のハードディスクにこのケースを使うといっているが、、、

パソコンのリニューアル時に普段使いの充電式サイクロン掃除機を使ったが、非力でケースに溜まったゴミを吸いきれない。10年以上も使っている紙パック掃除機を出してきたが、排気が汚いから新しいのに買い換えようといいだした。掃除機の購入も懸案だったが、主婦の私が毎日使っているのだからこれでよいのだと思っていた。しかし、家電の買い換えを決めたらすぐに買わないと気が済まない旦那とヤマダ電気に行ってきた。

最近は白物家電も高級化して掃除機だって数万円もする高機能の製品が多い。花粉症の季節で空気を綺麗にするなどの多機能な製品も多い。しかし、私が掃除機に求めることは吸引力と頑丈さだ。家の子供達は男の子のせいか、家電の可動部はすぐに壊れされる。今までの掃除機の取っ手も長男が軽く落としたら割れた。あまりに家電が壊れるので、最近は家電製品を見ただけでどこから壊れるかも推測できる。物欲王子は破壊王子でもあったのだ。

高い機種は複雑で壊れやすそうだし、たかが掃除機なのでシンプルなのが一番。掃除機は紙パックを固定する場所がバネから壊れる。東芝製品だけは紙パックを差し込んで固定するタイプなのだ。旦那は固定が甘いので排気が心配だとか言っていたが、どうせ吸い込めば密着すると反論した。最終的に一番安い日立よりは2千円高いが、取っ手の部分も頑丈に固定されている東芝製を1万2千円でお持ち帰りだ。

ハードディスクを入れ替えるをきっかけに掃除機を買い換えるのは我が家ぐらいだな。このように一つの物欲が新たな物欲を呼ぶ、これを物欲のピンボール現象と名付け、これからも考察を続けます。

ハードディスク・リムーバブル・ケース

旦那はハードディスクを購入時にヨドバシで携帯電話を下見していたが、今回、携帯も買い換えた。今までの携帯は2003年5月に私とお揃いで購入したもので、まもなく4年になる。こんなに長く使う人は少ない? ちなみに私は既に買い換え済みだ。旦那の携帯は外側の液晶画面の表示が時々消えるなどの機械的な不備も出てきた。旦那は殆ど電話をかけないし、仕事でも席にいることが多くメールと内線電話ですんでいるようだ。なんと12月の通話料金は20円程だった。信じられない。本当に今時の会社員か?

それでも出張時などは持っていないと困ることがある。安いプランを求めてプリペイド携帯も検討したが、プリペイド自体が衰退だ。ナンバーポータビリティを使ってソフトバンクへの乗り換えも考えたが、ホワイトプランも利用料が少ない人は携帯本体の値段が割高になると判明。やはり家族は同じ携帯会社が家族割りも使えて便利だから、auを使い続けることにした。auは繋がりやすくて良いんだけど、安い料金の1Xシリーズは機種が少なく、デザインも良くない。パケットを大量にやり取りするwinは機種が豊富だが、料金が高い。1Xは最初からお年寄り向けだの小学生向けだのと馬鹿にした商品展開だ。

昨年の秋ぐらいから色々と迷って、機種を見たりしていた。最近は1円携帯ってほとんどないのですね。あったとしてもいかにも売れ残りましたという感じの携帯で持つ気にはならない。携帯買い換えに1万円ぐらいはかかるのは嫌だ。

そこにお得な情報を節約主婦がキャッチ。今使っている東京電力のTEPCOひかりから、KDDI(au)のひかりoneに乗り換えると、1万2千円の割引があるというのだ。TEPCOひかりの運用はすでにKDDIに移っているようなので、実質はほとんど変わらないのに、携帯の買い換えが1万円引きになり、さらに2千円のクーポンが貰える。ついでに1年間は基本料金が割引になるようだ。さらに有線電話も電話番号がそのままで基本料金500円のIP電話に切り替えられる。我が家の有線電話はすでにNTTではなくおとくラインになっているが、これがもっと安くなる。IP電話の信頼性が少し心配だが、今は携帯もあるので切り替えることにした。

こうして、割引を使って旦那は携帯をリニューアルした。インターネットはひかりone、電話はIP電話への切り替えが進展中。工事日(光メディアコンバータの切り替えが必要らしい)が決まり、待機中。こうして、インターネット環境もリニューアルされつつある。本当に安くなるのか、品質は大丈夫なのか少し不安でもある。ピンボールはどこへ行く?

P.S. 花粉症の症状がひどいのでDIYはしばらくお休み。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2007