ホーム > パソコン考現学 > 新しい年が始まって
121   新しい年が始まって (2007.1.28)

年の瀬になってハードディスクレコーダを買いました。今時ハードディスクレコーダの無い家は珍しいよね。発端は次男の宿題だ。冬休みの宿題で歴史を題材としたテレビ番組を10本見る課題が出されビデオで録画予約した。しかしタイマーあわせに失敗したのか、録画できなかったのだ。

教育のことになると財布の紐が緩くなる母は、初代物欲大魔王と物欲皇子に「ハードディスクレコーダがあればこんな事は起こらない」と簡単に説得された。確かに年末年始に一々テープを入れ替えて10本も録画するのは大変だ。了解してから30分後にはヨドバシドットコムに注文。次の日の午後には自宅に届いた。恐ろしい時代だ・・・支払いはクレジットで3月の始め引き落とし、その時期までボーナスが残っているとは考えられない。どうするんだよ。節約主婦に新たな課題だ。

ハードディスクレコーダはパイオニア製の一番安い機種。160GBのハードディスクを持ち、100時間以上も録画できるが、地上波デジタルには対応してないタイプ。アナログ放送が終了するころまでには壊れるだろうとの読み。パイオニアは私に取ってはレーザーディスクの会社というイメージです。レーザーディスクはメタルテープと共に21世紀に残れなかった20世紀の遺物だ。オタク系のソースが抱負だったので一部に根強いユーザーが存在したのに・・・ と蘊蓄を垂れてみる。レーザーディスクのデータもiTunes Storeなどでオンライン購入できる日も近いのか。

新しいハードディスクレコーダは番組表から簡単に録画できて、見るのも簡単。画像もビデオに比べたら断然綺麗。CMをスキップしたり、倍速で見たり。追っかけ録画とかいろんな便利な機能があるらしい。

しかしこの機械を買ってから私はまだ一度も使ったことが無い。テレビを見る習慣がほとんど無いので、ニュース以外の番組を見ることがないのだ。私が唯一積極的に見る番組はフィギュアスケートと大相撲だ。大相撲では朝青龍関を密かに応援している。子供はドラマやバラエティを録って時間のあるときに見ている。リアルタイムで見ることに比べてCMを飛ばして重複場面をカットして見れるので効率的に見られるようだ。

テレビをつけっぱなしにして、ダラダラと見ることが私も旦那も大嫌いなのに長男はテレビが大好きだ。このお正月にお年玉で自室用のテレビを親に隠れて買っていた。部屋にはパソコンとテレビと古いPSがある、この環境ではとてもお勉強ができるとは思えない。高い塾代も無駄なのだと思うと虚しい。

旦那は何年か前に録画したビデオテープを探している。探しているビデオは作家の森博嗣さんが模型を楽しむ内容だ。DVDに焼き直しておきたいらしい。ビデオは再生しないと内容が分からないのでとっても不便。私は家事の中で一番捜し物が嫌いだ。子供が何かを無くすたびに子供を産んだことを後悔する。旦那がごそごそとラベルを貼っていないテープを棚から出し、嫌みに埃をはらいながらデッキに入れる姿を見ると離婚したくなる。家中の書類を含めた物にICチップを埋め込んで完璧にモノのありかを管理したい。

何年も前から、8ミリビデオで撮った子供の小さい頃の映像をハードディスクに入れたいという課題がなかなか解決できない。今年こそはビデオとフィルムネガをデジタルデータに変換して残したいです。

ウッドフェンス

Windows Vistaが発売ですが、パソコン量販店でもイマイチ盛り上がりませんね。盛り上がっているのかな? 我が家は当分OSの入れ替えはしないと思う。それよりもエンデバーのハードディスクがそろそろ寿命になるので買い換えが必要かも知れない。ハードディスクの入れ替え時のOSやアプリの再インストールや設定、通信環境の維持など面倒な作業を思うと気が重い。エンデバーはファンの音も大きくなってきているのでそろそろ買い換え時かなとも考えている。

昨年末から自宅の改装を始めた。築十数年も過ぎて、痛みが目立つので自力でできることを始めた。先人のホームページを参考に眺めていると、ついつい読みふけってしまい時間が過ぎる。皆さん頑張ってDIYしているし、詳しく載せてくれている人も多いので勉強になる。

ウッドフェンスを作ったり、キッチンの壁紙の貼り替え、汚れやすい壁にタイルを貼ったりと、やり始めるとなかなか楽しい。キッチンの収納内が暗いので旦那に白色発光ダイオードライトを付けてもらった。収納内にはコンセントが無いので電池式で扉を開けると点灯する。それにしてもキッチンやリビングにコンセントが足りなさすぎ。キッチンで使う電気製品が増えているのにコンセントが昔の基準のままだ。改装を機に少し増やしてもらうつもり。

今年一年の大きな課題は三男に部屋を与えるため、納戸のように使っている部屋にある大きなタンス2竿を和室に移動することだ。このために和室の一部をフローリングにして、壁を塗り替えるか壁紙を貼る。ついでに襖の張り替えだ。他にもキッチンのスキマに天井までの細い棚を作ること、タイル壁の修理、階段の壁紙の張り替えなどを考えている。猫の額ほどの庭も少し綺麗に花壇などを作るのも課題だ。

そんなわけで毎日ネットで情報収集し、週末にはホームセンタへ出かけています。団塊世代の大量退職を睨んでか近所に大型ホームセンタが増えつつあり助かる。

今年の抱負などを書きましたが、既に1月も下旬(*^_^*) 今年も頑張らないで折りに触れて更新していきます。パソコンよりDIY関係が多くなるかもしれませんが、、、

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2007