ホーム > パソコン考現学 > 塵も積もれば山となるか?
112   塵も積もれば山となるか?(2006.1.2)

やる気が出たと思ったら直ぐに寒くなって冬眠状態。既に新年だ。月日が巡るのが早すぎる。

昨年末、年初にいただいた年賀状を確認しながら2006年の年賀状の準備を始めたら、崎陽軒シュウマイ年賀状の引き替えを忘れていたことに気付いた。なんと2枚も頂いていたのに忘れていた。引き替え期間は平成17年の12月末までということで、年末のデバ地下にでかけ、2箱(1箱15個入り)に引き替えてきた。美味しく頂きました。最近のシュウマイは、グリンピースが上に乗ってなくて中に埋もれていることに気付く。上に載せると取れるからかな? みた目は上に乗っていた方がよさそうだが。

さて、年賀状。これだけパソコンが普及しても印刷屋や写真屋で作った明らかにプロの手による年賀状も多い。比べてみると印刷屋さんの年賀状はレイアウトが微妙に垢抜けている。これがプロの技なのか? 家のプリンターはキヤノンの一番安い家庭用だが、全面印刷できずに縁が四方に5ミリほど残る。これがどうも素人くさくてデザインに制約ができて格好良くできない原因なのか? 単にセンスの問題という説もあるが。

年賀状支援サイトの助けを借りて何とか年内に出すことができた。目出度し目出度し。明けなくても目出たい。

好きな言葉はお買い得、値引き、ご優待、先着何名様、お勤め品、などなど節約主婦の私ですが、クレジットカードのポイントをためるのも密かな楽しみだ。最近、東京電力や東京ガス、朝日新聞などもクレジット払いが可能になった。既に携帯電話料金とマイラインでお得な電話代はクレジット契約だ。プロバイダーのASAHIネットの料金もずっと前からクレジットカード払いにしている。

セゾンは永久不滅ポイントが偉い。以前はポイントがクリアされる前に庶民の微々たるポイントで千円ぐらいのどうでもいいような雑貨や消耗品に替えていた。ずっと貯めておけるとなると結構よさげな物も交換できそうだ。そうなると欲も出てきて公共料金もクレジット払いしてポイントを効率的に貯める作戦だ。

前話ではネットで買い物をする話を書いたが、その時の決済もクレジットにしている。使いすぎないようにクレジットの引き落とし銀行は普段使いの口座と分けている。楽天はTBSと和解? してしまいましたね。旧態依然の体制を崩すのは難しいけど、ライブドア、楽天に続き若い世代が波状的に仕掛けて打破して欲しいヨ。団塊世代が退く2007年が勝負か? と勝手なことを書いてみる。

貯めると言えば、旦那のマイレージが年末で消滅する分があったので、フードセレクションという特選食材?に替えることにした。子どものリクエストでビーフセットだ。前にもビーフセットを頼んだことがあったが、狂牛病の影響で実現しなかったことがある。今回は無事に頂きました。残念ながら私の半端なマイレージは消滅してしまった。また海外にでかけて貯めたいぞ。今年は行けるかな?

下の写真は、塵のような僅かな温度差を利用して動くスターリングエンジンです。学研大人の科学の付録についていたもので、旦那が買ってきて子供達と作った。コーヒーカップに注いだお湯と気温の温度差で動いている。手のひらの体温でも動くらしい。クリーンなエンジンで、捨ててしまうような熱エネルギーを有効に使える? すごく非力なんだけど、、、

スターリングエンジン

少しはパソコンやインターネットの話を、、、

近年で最も生活が変化したことは図書館の本のリクエストがネットでできるようになったことだ。このシステムが始まってから読書に時間が取られて、ホームページの更新が滞りだした気がする。朝起きるとき、寒くて眠くて嫌だなと思うが、新しい本が新着資料に来てるかも知れないと思うと何とか布団から出られる。家族が会社や学校に行った後で図書館のサイトに行くのが楽しみだ。なんと言ってもお金をかけずに新しい本が読めるのが嬉しい(税金を沢山払っているから少しは取り戻さなきゃ)。それに自宅の蔵書が増えないのがいい。

これで新刊(図書館に蔵書の無い本)もネットでリクエストできれば言うこと無いのだが、今のところこの場合は紙でリクエストすることになっている。これが面倒で、誰かがリクエストしてくれて、新着資料にでてくるのを待っていることが多い。人気の本は、気付くのが遅れるとあっと言う間に数十人待ちになってしまうので気が抜けないのだ。と、無駄なエネルギーを使っている?!

他にもネットの森博嗣さんの日記サイトデイリーポータルZなど毎日更新されるページがあり、読み物が多くて忙しい。

年末は年賀状の作成のために久々に母がノートパソコン持参でやってきた。母が描いた干支の戌の絵をスキャナで取り込んだり、宛名の連名印刷が上手くいかないなどの課題を手伝う。購入当時はどうなることやら心配だったパソコンだがかなり使いこなしているようで、プレゼントしてよかった。

ついでに我が家のLANに繋いでWindows Updateを実行した。実家はダイヤルアップなので普段は行っていない。Windows XP SP2やOfficeなどかなりの更新があり、テプコ光の我が家でも半日仕事となりました。ダイヤルアップの人はどうしているんだろう? ついでにマウスのクリックが堅くなっていたので新しい光学マウスをプレゼントしてメンテナンス完了。また1年後くらいに様子をみれば大丈夫かな。

今年も細々と我が家のデジタル出来事を綴っていく予定ですが、最近はあまり目新しいことがないですね。と、元気のない年頭挨拶ですが、景気は回復しそうだし、細かいことでもこつこつと、よい年にしたいですね。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2006