==== 1998年8月のお話し ====



 現在、住んでいる我が街世田谷区の催しものに、1996年1月のお話しで紹介した「世田谷ボロ市」と並んで、「ふるさと区民まつり」があります。
 今回で第21回を迎えるこのお祭りは、毎年夏の盛りに、馬事公苑とその周辺で行われています。今年は、7月の31日が前夜祭で、8月の1日と2日にかけて催されました。
 郷土芸能せたがやまつり、御神輿連合行進、植木市・風鈴市、サバイバル体験教室、堺正章さんのエイズ基金チャリティーコンサートなど、様々な催し物がありました。子供向けにも、ウルトラマンショーやスーパーシャボン玉ショー、きもだめし、子供スタンプラリー、大きな馬の風船の中のふわふわトランポリンとか、いろいろ楽しめます。
 小生は、1日土曜日の午後に行って参りました。
 東京西部区民悲願のエイトライナーのアドバルーンを見上げながら、うろうろとしていたのですが、上で紹介した以外の出店がなんといっても面白いのです。世田谷区内の商店街の皆さんが腕を振るった食べ物屋や、公私共々の団体の出し物とか、ですね。
 並木通りには、世田谷区と交流のある全国の自治体が、ご当地の特産物を展示販売もしていまして、レアなものもゲットできます。小生は、秋田は横手の地酒とか群馬は川場の地ビールとかその他諸々を買って帰りました。
 また、この並木通りには、山口ちょうちん(何故か?)がわんさかと釣り下がっていまして、夕方になるとひとつひとつに火入れをします(これは誰でも参加できます)。なかなか、風情があっていいものです。
 以下、当日のスナップショットより。

人手がわんさか 見上げるとアドバルーン 巨大馬登場!!
人手がわんさか 見上げると8ライナー 巨大馬登場!!
植木市と風鈴市も 区民祭りの山車も登場 ピーヒャラ・ドドンコ
植木市と風鈴市も 区民祭りの山車も登場 ピーヒャラ・ドドンコ
水道局の不思議な蛇口 でんこちゃんのゲーム アリスになって記念写真
水道局の不思議な蛇口 でんこちゃんのゲーム アリスになって記念写真
シュートも鮮やかに 山口ちょうちん軍団 アップで見ると
シュートも鮮やかに 山口ちょうちん軍団 アップで見ると

 ・・・来年は、行けそうにもないな。

前頁に 家頁に

あきやひろゆきのホームページ / akiya@my.email.ne.jp