第117回定例会報告

(1999/03/28)


 当日は、前回に引続き新人さん2名と國學院大學SG研の2名も参加して、3月にしては予想外の総勢22名で、以下の12タイトル13戦が繰り広げられました。ゲーム展開の詳細は以下の通りです。

(TERRAN)The Legend Begins「クルセイダー作戦」
 以前、会内でブームとなった傑作北アフリカ戦SG。(GAMERS)アフリカでは満足できない凝り性ゲーマーのAoKさんに購入・対戦を薦めた結果、今回の対戦となりました。88マニアのAoKさん指揮する独軍に対抗するは、当SG翻訳者のYaGさん。展開は、英軍の歩兵を前面に押出しての初期攻勢に、伊軍アリエテ師団壊滅!その後、いつもながら壮絶な対戦車戦の末、独軍戦車は1駒を残すのみとまでなるも、守護神88ミリ高射砲が踏ん張り、英軍にあと1ヵ所要塞奪取の希望なく敗退。また、トブルク包囲網が薄くなったのに付け込んで英軍打って出るも逆に壊滅、トブルクに穴が空いていた。
<独軍担当:AoKさんの感想>
 「The Legend Begins」堪能しました。流動的で予測の難しいアフリカ戦の雰囲気が、良く出てると思います。キャンペーンやってみたいですね。ユニットは多くはないので、プロットしながらで十分可能です。どなたか、お相手してくれないでしょうか?
 追伸=クルセイダーシナリオで、効果が無いとわかっていても、ヘルファイヤ峠のバッハ牧師に88mmを与えたくなってしまうのは、私でけでしょうか?

(コロンビア)積木のBobby Lee「第2版:翻訳ルール完成記念」
 最近新たに5人目の購入者が出たので、常日頃これを絶賛してきた会長が責任を取って徹夜で和訳を完成させての対戦。当初2セット同時対戦を目論むが、徹夜疲れの会長がルール教授&参謀役にまわってKubTさんと北軍を担当、南軍のMiuさんと対戦。展開は総花的浸透作戦を声高に叫ぶ参謀に対し、手堅い正面攻撃を主張する北軍KubTさんが大軍を擁しての大攻勢を何度か発動させるも、フレデリックスバーグ附近を最大進出線として常に撃退され、1863年春に敗退が決まってしまった。北軍は、初期にノーフォークを上陸占領しないとモンロー要塞に補給が繋がらない〔10.1〕ので、初動が肝心との念を強くした。いずれにせよ、このSGは経験が物を言うので、今後の精進が望まれる。

(AH)Breakout:Normandy
 GREGさんが参加したので、好敵手のKonDさん(当初Bobby Lee予定)と対戦。6日目まで激戦を繰り広げたものの、連合軍あと1点が取れず敗色濃厚といったところ。

(BAN)大阪夏の陣
 (ツクダ)幸村外伝と同じテーマ(後藤又兵衛戦死後)で広い範囲を扱い、大阪城が外堀内堀に分れて大きく描かれた地図盤が印象的。スタック制限がないので凄く高いスタックが城めがけて前進する壮観さ。4ターンしかないゲームなので、最終的に真田勢は本丸に立て篭っていた模様(最終ターンまでに本丸の4ヘックスを占領しないと東軍敗北)。

(ツクダ)甲斐の虎「川中島」
 夏の陣終了後、引続き戦国物を対戦。

(国際通信社)第1次中東戦争
 当初、蹂躙攻撃ルールを忘れていたイスラエル軍だったが、エジプト軍が砦攻めに失敗して自滅したのに勢いを得てエルサレムからヨルダン軍を駆逐、レバノン方面でも快進撃を見せていた。3ターンの停戦を挟んで11ターンまで対戦された。

(国通)バルジ大作戦
 独軍、何度も米軍戦線を喰い破るも、その都度穴を塞がれるというシーソーゲームを繰り広げる。英軍登場直前の6ターンまで対戦。

(国通)独第48装甲軍団
 前回に引続きゲーマー歴1年で独軍SSファンの國學院大學SG研1年生(19歳!若い)のSoGaさん(独)と、当SG初戦のOunさん(Sov)との対戦。
ソ連軍は盤外突破を考えず手堅い攻勢に終始、独軍ユニットの除去に血道をあげていた。対する独軍の第11装甲師による反撃は敵に大打撃を与えたものの、6ターンの時点で独軍の包囲殲滅されたユニットが山を成していた。
次回もSoGaさんは48's Panzerを対戦の意向(YaGさんが独軍にて)。

(国通)戦艦ビスマルクを撃沈せよ「グナイゼナウ出撃」
 RPGから、SGに手を染めつつある新人のSaKNさん(21歳!若い)の希望で、SebTさんが独軍を担当しての対戦。当初、プリンツ・オイゲンを一撃で沈めた英軍だったが、その後索敵に成功せず、重巡1隻の護衛がつく船団を壊滅させたグナイゼナウを捕捉したもののリベンジとグナイゼナウが相打ちとなっただけで、燃料ルールを使用しないプレイだったので、結局ビスマルクはアフリカ沖へと盤外突破を果たし勝ち逃げを決めた。

(GJ)大日本帝国の盛衰(第1班)
 KobRさんとSatoh副長との対戦。詳細は続けて別発言にて。

(GJ)大日本帝国の盛衰(第2班)
 大阪サクラ会から転属された新人のYaTさんが地図盤を拡大コピーしたものを使用して國學院大SG研会長のTagMさんと対戦。43年春まで対戦してほぼ史実に沿った展開となり両者とも満足されていた。

(TS)カタンの開拓
 夕方、TagMさんが帰宅されたので前回に引続きYaTさんがルールを教えての4人戦。

(独)カタン・カードゲーム
 YaTさんがUeMさんにルールを説明しての対戦。好評だった模様。


トップへ戻る 例会報告へ戻る 前の例会報告へ 次の例会報告へ