YSGA 例会報告

(1997/06/08)


 梅雨入り直前の蒸暑い日曜日、前回に引続き新人の3さんや、最近忙しくてちっともSGできないFugiさん、常連K藤さんも来られて総勢16人で以下の6タイトル6戦が行なわれました。

(GMT)CRISIS:KOREA 1995
「北緯38度線上の星条旗」シナリオ3人戦:標準 ルール使用で北朝鮮軍2人・米韓連合軍1人で2ターンまで対戦。
ソウル前面の要塞線は膠着状態に陥るも東海岸での突破は予想外の進撃を見せ、錯綜する山脈戦線の穴を突いてソウル方面へ旋回、ソウル南方に強襲上陸した軽歩兵と合流して米韓連合軍主力を緩包囲する。当SG翻訳者のYoshiさん以外は初めてのプレイだったので案外対戦時間がかかった。


(GMT)Arctic Storm:12ターン講和締結にて終了。
史実同様両軍ともに決定打の無い戦況に身を焦がす。中でも戦線中央の交通の中枢スオミッサルムは何度も所有者を変える激しい戦いが展開された(ここだけをテーマとした(AvP)Blood on the Snowは伊達じゃない)。スキー部隊が戦場の支配者であり、赤軍の戦車は影が薄い。
ただ今回はお互い初めてのプレイなのでフィンランドの精鋭シッシ部隊の運用が消極的すぎた感じ。お互いに全力を尽くした結果が史実と同じターンでの講和締結ということがこのゲームの出来の良さの証だとフィンランド・プレイヤーは、対戦後満足げに語った。


(Dec)Antietam Campaign
フルマップ2枚の広大さでありながら100ユニット程の部隊がダイナミックに機動する好ゲーム(南北戦争作戦級)。キャンペーンで109ターンもあるけど指揮官の能力によって活動が制限される簡易コマンドコントロールが程良く効いて充分にプレイアブル。今回は、ハーパーズフェリーの北軍守備隊が後退配置を行なった為に、南軍Stonewall Jackson軍団に橋を簡単に渡られて背後から攻められ早期陥落。しかし南軍主力である北部において北軍のヘボ指揮官達が予想外の活躍をみせ(滅多に活性化しないはずなのに)南軍の補給路を断つ。しかも先回りした北軍騎兵によってシャープスバーグまで占拠され半包囲下に陥る南軍主力。初日の夜が明ければそれらは補給切れとして次の1日を過ごさねばならない窮地に追込まれた所で時間切れ。12ターン。
 南軍の苦しい運用に当時のリー将軍の苦悩が偲ばれる秀逸なゲームである。

[補足]
私は南軍を担当しました。リー将軍の部隊は北軍に行軍のみで破れ去りました。我ながら情けない結末です。


(AH)ASLシナリオG33 Awakenning of Spring 1945年3月ハンガリー春の目覚め作戦。
4枚の地図をつなげ両軍合せて怪物戦車16輛が激突する過激シナリオ。 YSGAにおけるASL常任委員2人(Nさん、FUさん)と私Idiotenの3人戦。守る赤軍の予想に反して独軍は出会った敵を一つ一つ丹念に殲滅していく戦法を採る。
これに対し隠匿配置の100L対戦車砲は迫る独軍に連打を喰らわせパンター2輛を撃破炎上さす。85L野砲は迫るケ−ニヒスティ−ガーを捉らえるも前面装甲を打ち抜く貫通力に欠ける為、キャタピラを狙い撃ち行動不能に陥れる。しかし位置を露呈した砲に未来は無く、たちまち集中砲火を浴びて操作班潰走。残る赤軍歩兵の立て篭る林に対して独軍戦車肉薄、近接射撃でたちまち大半を混乱させるも逆に歩兵突撃を喰らってティーガーIを失う。
それでも勢いに乗る独戦車であったが、何故か次々主砲故障となって赤軍戦車隊の増援を迎え打つ羽目に。第3ターンに登場した赤軍戦車隊(JS-2mSU-100各3輛)は前進し過ぎたヤクトパンターの両側面に殺到、以降パンター、ティ−ガーIと順次撃破しつつ壊滅寸前の赤軍歩兵の救出に駆けつける。
4ターン終了時において残るは主砲の壊れたのとキャタピラの外れたケニヒスティーガー2輛のみという所で時間切れ。今回ようやく本格的な戦車戦が出来たので3人とも大満足。次の土曜日(14日)にはEndohさんの参加を仰いで、計5人で同人ASLシナリオ集クリティカルヒット第1号CH2「ベルタ争奪戦」をFUさんちで対戦する予定。
7月のYSGAコンベンションで予定しているASL歴史モジュール「ペガサス・ブリッジ」は独自に完全日本語化を進めていますので、安心して参加の表明をお待ちしています。


(HJ)ペナントレース
自作96年選手カードを使用してのYSGA公式ペナントレース 開始。熱狂的ファンMiuさんの受け持つ横浜ベイスターズが3タテ勝利で破竹の進撃。


(EP)戦国大名4人戦
昼過ぎに新人の3さんが足の痛みをおして来場されたので 野球を終えたメンツが音頭をとって開始。3さんはソロプレイ歴が長かったのでマルチプレイを楽しんでもらえた。また3さんは戦国物も好みとの事で晩飯の際、(EP)関ケ原の話が盛り上がり次回(AH)第3帝国の話がいきなり関ケ原に変更となった。


<次回6月22日予定>
(AWE)Rossyia 1917、(EP)関ケ原、朝鮮戦争、(自作PC索敵方式)日本機動艦隊、(AH)南北戦争シリーズ、ASL、Hannibal、(HJ)ペナントレース他、インターネットのサークル紹介を見て連絡くれた新人さん2人も参加して頂ける予定です。

トップへ戻る 例会報告へ戻る 前の例会報告へ 次の例会報告へ