旅 鉄 馬 山 まるしんの頁

          そ!

 
常磐線ドン行
JR常磐線ドン行415系電車(塗装復刻車)
 
【列車】常磐線ドン行・復刻塗装車
 21世紀に入った今、スナック菓子やインスタントラーメンなんなどで発売当初のパッケージを復刻することが流行っていますが、それは電車の世界でも同様です。作者 まるしん の住む茨城県を走るJR常磐線のドン行車両にもそれが登場。標準塗装は「白地に青ライン」('85年の科学万博を契機に塗り替えられたもの)ですが、'01年10月に1本だけ以前の塗装に復刻されまして、一時期JR常磐線やJR水戸線を走行していました(その後,標準塗装に塗り戻されました)。
 ちなみに,この形式(415系)の車両そのものも,常磐線からは'07年3月をもって引退,過去帳入りに…。
 
 
 「鉄」という名はついていますが、アルミもステンレスもジュラルミンもなんでもありあり。このコーナーは、列車をはじめバス・船・ヒコーキ等々「のりもの」全般のコーナーです。
 
 

のりもの あ・ら・かると

【船】想い出のマリンエキスプレス(99.10.28更新)
  東京湾アクアラインにとって代わられた、川崎〜木更津フェリーの永久保存板。   

【列車】「北斗星」がやってきた ヤア! ヤア! ヤア!(99. 7. 8更新)
  98年の水害に伴う、寝台特急「北斗星」常磐線迂回運行の記録。 

【列車】乗りこなそう! ムーンライトながら(07. 3.14休止)
  旅に帰省に! 格安移動の決定版・夜行快速列車の快適利用マニュアル。
  '07年3月18日からダイヤが大幅に変わり,同時に指定席の形態も
  シンプルになったため,利用マニュアルの掲載を休止いたします。

   
「まるしんの頁」トップ頁へ