SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用
静岡県浜名周辺
魚の
ゆりかごとまで言われる浜名湖は、比較的遠浅のつづく豊かな塩水湖である。ちょうど人の手を広げた様な、入り組んだ地形もあり、地域によって生息する水性生物のバリエーションも豊富だ。釣り対象になる魚も豊富。湖畔の町、舞阪町からは太平洋に向けて、多くの漁船が出航し、新鮮な海産物を運んでくる。みなさんも、いちど浜名湖を体験してみては?ウナギだけじゃない。

ノリ

今では少なくなったけど、ノリも生産されている。ノリの他には、牡蠣棚などが多い。定置網とかも多く見られる。

ハマダイコン

水辺の定番。実は食用の大根が野生化したものらしい。花はとても美しい。根には大根が出来る。

オランダフウロ

松林の下で見つけた小さい花。なんとなくハコベににているが、ちょっと違う。

チチコグサモドキ

これは調査中だが、種の特定が出来ていない。知っている人は是非連絡ほしい。

ハマエンドウ

これも定番中の定番。一見カラスノエンドウに見えるが、実際は2周りほど大きい。

調査中

何だろうか?

この日はとてもいい天気に恵まれ、とても気持ちよく過ごすことができだ。息子の保育園の遠足もかねていたので、ゆっくりの撮影が出来なかったが、久しぶりの塩風を楽しんだ。

その2→