SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

県立森林公園(静岡県浜北市)
浜松市北部に位置する大型の公園。BBQやキャンプ施設も兼ね備えた自然公園で、もともとあっる森林と湿地などを利用して作られている。地域によってはフィールドアスレチック、遊歩道、宿泊施設、レストラン等があり、週末を過ごすには重宝する場所だ。

今日はたまたま一人の時間が出来たので、じっくりと回ってみた。とはいえ2時間ほどの散歩だったが、憧れのナンバンギセルと遭遇することが出来た。


いきなりのVOWネタ。

森林公園に行くとまず出迎えてくれるのが、この看板。(キャンプ場入り口方面 )まずは拡大してみて欲しい。言ってる事が変だ!。

  アキアカネ

いわゆる赤とんぼ。キャンプ場内にある小さな湿地の木道脇に留まったので、早速小手調べに撮影。


アオダイショウ

少し道をそれて、山に分け入った所に冬眠前のアオダイショウを発見。かなり素早く逃げるので、アップはこれが精一杯だった。

コモウセンゴケ

湿地帯の象徴ともいうべき代表的な食虫植物。草の根本からみえるほんのり赤い色は、なんともいえない。

サワシロギク

湿地からちょっとそれたあたりに発見。

これは?

り公園内に流れる沢のほとりで発見した、面 白い葉っぱ。

 

ジョロウグモ
(はら側)

森で見つける宝石のようなクモ。室内で見つけるでかいクモは苦手だが、鮮やかなこのクモの色は、とても綺麗だ。

ゼンマイ

日差しを受けて、輝くように綺麗だ。湿地帯からはずれたとたんに、植物の種類が変わる。

アキノウナギツカミ

野草の名前は本当におもしろい物がおおい。本当のウナギとなんの関係があるのか、調べがついたら面 白そう。

 

タムラソウの一種

いわゆあいかわらず、シソ科の野草は種の特定が難しい。これから、写 真を撮る時には、参考用に花意外の所もアップで撮るように心がけないと。

ヤマホトトギス

ちょうど森林公園の登り道の脇に発見。最初は普通 のホトトギスに見えたが、よく見ると花の付き方が違う。

 

その2→