SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

仕事場周辺の秋強者偏)
とかく植物ってとんでもない所で育っていたりする。ちょうど僕の仕事場の周りを一周した時、そういう強か者たちが目に入った。特別綺麗な植物や虫じゃないが、みんな強かに暮らしている列記とした地球上の生物たちだ。

 

カニクサ

何もそんなややこしい所から生えなくてもと思う。モルタル壁の内側から立ち上がり、サッシの隙間から外に出ていた。ツル性の羊歯植物だ。

なにスミレ?

種は分からないがスミレの類であることは間違い無い。道路ぞいの隅に溜った泥の上に生えている。ちょうど花をつけずに実るスミレ独特の現象もあった

 


イボバッタ

本当に身の程をしっている強か者。本来砂地や小石の多い所に生息しているが、ちゃんと自分が見えにくい場所をわきまえている。

 

マダラスズ

イボバッタ同様の方法で隠れる。エンマコオロギは草の根にいくが、こいつは石やコンクリートだ。


なぞのキノコ 

だれもが最初は「あ、うんち」というこのキノコ。砕石で整地してある駐車場で発見。本当に無気味だ。しかし、ここは以前みかん畑で、たい肥をかもやっていたそうだ。その下からひょっこりキノコがでても不思議ではない。

 

タンポポ

まさに越冬準備よしとわんばかりのロゼットだ。これからはロゼットが幅をきかせる季節になるのだ。それにしても強い植物だ。

 

 オカダンゴムシ対ナメクジ

いわゆる庭先の嫌われもの達。それでもダンゴムシは子供の友。ナメクジはだれからも好かれない可哀想なやつ。でもこんな風に並んでると何故か愛らしいのだが。。。


←その1