SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

仕事場周辺の秋
JR浜松の少し南側に位置する僕の仕事の近くに馬込川が流れている。昼御飯をたべに、といっても川向にあるショッピングセンターの中のラーメンだが、河原を散歩しながら行く事がある。堤防もかなり人の手がはいってしまい上流程の自然はない。それでも季節と共に多少の変化はみられるものだ。

ちょっとスナップを撮ってみた。

 
ノアサガオ?

これは栽培種だろうか?花自体の直径は5センチ程度で、普通のヒルガオとほぼ同じだった。この種は海岸での生息が主なので、ちょっと場所がちがう???

ヒドリガモ 

渡り鳥たちがくる季節だ。居着きのアヒルと一緒に群れて、近所の人達がパンを蒔くと、物凄い集団ができる。それを知ってか、人の姿をいると、とりあえず寄ってくる。パンがなとさっさと退散。いいきなもんだ。

コシロノセンダングサ

これもせセンダングサの一種で帰化植物。

ムカゴトラノオ

なんとも言いがたい綺麗なダデ。「タデ食う虫も好きずき」なんて言われるが、これは、、、、、


これは何でしょうか?

アキノエノコログサ
これも始めてみる光景だ。ネコじゃらしが紅葉している。以前にも少しは赤くなるのを見た事があるが、ここまでまっかは始めてかも。

サシガメの仲間

少し注意したほうがいい昆虫かも。

 イチモンジセセリ 

どこにでもいるこのチョウ。これもチョウなのだ。

その2→