SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

ヤブミョウガ

けっこうこれもどこでも見かけるが、特徴的なのは放射状に広がった葉っぱだ。その真ん中から白い花茎をのばすので、一瞬バイケイソウに見えることもある。

ナンテンハギ

花の色が鮮やかな花だ。ちょうど、畑の端から道に向けて垂れ下がった所に咲いていた。若芽、若葉は食用になるそうだ。

ノカンゾウ

ナンテンハギのちょうど下の辺りには、ノカンゾウが群生していた。畑は石垣に囲まれており、その上からはナンテンハギ、下の境界からはノカンゾウという具合だ。道ばたは色鮮やかだった。このあたりで時間切れ。仕方なく次の仕事に向かうことになった。(ちょっと不真面 目なコメント)

遭遇した生き物たち
ヒメキマダセセリ、ミヤマカラスアゲハ、ヤマキチョウ、オニヤンマ、ギンヤンマ
★このページで捕獲されている個体は、一部食材をのぞき、すべて元気なまま本来の生息地へリリースしています。

←その1