臨床検査技師広報プロジェクト > 基礎知識 (2006/12/01)


 臨床検査技師の仕事 −医学教育を受けずに業界に入っちゃった人へ− (1999/12/18)

 臨床検査技師って知ってますかぁ? −医学教育を受けずに業界に入っちゃった後輩へ− (1999/12/19)


臨床検査技師とは

臨床検査技師を目指すあなたへ 日本臨床衛生検査技師会のコンテンツ。まずは読んでみよう!
東京都臨床衛生検査技師会西部地区 写真で技師の仕事を紹介した「臨床検査技師の一日」「生理検査室の一日」は、とても親しみやすいコンテンツです。
『元祖』臨床検査技師のホームページ 「臨床検査技師の仕事」というコンテンツがあります。また、コミック編と日記編、2つの「臨床検査技師の日常」があります。
よーすけ君のお・う・ち  「臨床検査技師とは?」に、よーすけさんの仕事の紹介があります。ぜんぜん関係ありませんが、私の子供もよーすけだったりします(笑)。
BLOOD FACTORY  とてもかっこいいページです。なぜか血液型占いや手相を科学するページもあります。「臨床検査技師とは」では、就職や給与水準にまで言及しています。
まことくんのホームページ  「臨床検査のおはなし」は、検査についてを1ページで概略を説明。「ひとりごと」に実際の仕事についてや体験などがあります。

臨床検査とは

 日臨技、兵臨技のコンテンツが詳しいですが、臨床検査技師のサイトでもそれぞれの分野の専門家がコンテンツを作成しています。内容は覚え書き的なものから技師や医師向けの解説まで、さまざまですが、その中から、とくに一般向けのものをピックアップしてみました。

ご存知ですか? 臨床検査 日本臨床衛生検査技師会のコンテンツ。概略がわかります。
What's 検査 兵庫県臨床衛生検査技師会の日本語一般向け情報。なぜ検査が必要なのかを総論的に解説してあります。また、おもに健康診断などで目にする検査項目を中心に扱った「検査項目辞典」もあります。
県民のみなさまへ奈良県臨床衛生検査技師会のコンテンツ。「臨床検査技師とは?」では、スライド方式で臨床検査と技師の仕事についてわかりやすく説明されています。
大阪府臨床衛生検査技師会「臨床検査Q&A」は一般からの質問も受付けています。
お庭のこっこ 癌検診に欠かせない細胞診について、とくに子宮頚癌を中心に一般向けに解説。すばらしいサイトです。
CLINICAL LABORATORY  これまたかっこいいページです。「診断における検査の意義」をはじめ、網羅的な解説です。
BLOOD FACTORY  「検査項目について」に、検査データの読みかたや、献血時に検査され結果を返してくれる項目について説明しています。
のりべん  しびれませんか? と心電図を取りに来た患者さんに聞かれた体験をきっかけに作成された「臨床検査の話」に、不整脈や脳波検査のわかりやすい解説があります。



HOME−   −このプロジェクトについて−   −広報日誌(掲示板)

Copyright (C) 2002-2006 "Tokuda Y." All Rights Reserved.