職場でのテレアポ撃退法求む2

■ペンネーム「職場で・・・」さんからの投稿です。

 職場によく勧誘の電話がかかってくるんですが、日本テレコムやNTTの子会社を名乗る電話が多いです。
 
 電話などの担当の方は? とか社長さんは? と言われます。
 
 うちの店舗は本店じゃないので、電話の担当も社長もいません。
 
 「契約の事は本店の方に言って下さい」と言ったら、「番号を教えて下さい」と言われたので教えたら、上司に「電話番号を教えるな!」って怒られてしまいました。
 
 職場なので乱暴には切れないし、何か良い方法はありませんか??

■うーん、「本店の電話番号を教えて下さい」と言われた時に、電話番号を教えずにすむ方法は・・・難しいですね・・・。
 代表番号ぐらい教えても良いような気がしますが・・・「本店に面倒を押し付けている」と上司の方はお考えなのでしょう。いや、実際その通りなんですが。
 まあ、本店以外に支店を持っているような規模の会社だったら、ちょっと調べたら電話番号ぐらいわかるでしょうから・・・だから教えろ、とテレアポ氏が言うのなら、それぐらい調べろ、と言い返したいところです。
 ・・・とりあえず、私はお手上げです。誰か妙案を持っている方が現れるのを待ちましょう。
 
 それ以前に、嘘も方便に勧誘を断る、という方法はいかがでしょうか。
 それだったら、まずは「職場でのテレアポ撃退法!」に基本的な対応の仕方があります。
 あと、「通信会社代理店からの電話」「通信会社代理店からの電話2」は、まさしく「日本テレコムやNTTの子会社を名乗る電話」に対する撃退法です。
 本店じゃなかろうが社長や電話の担当がいなかろうが、しれっと
「NTTの営業さんが直接・・・」とか
「ウチは専用線なので・・・」とか、いかがでしょうか。

(2005.6.11)

■jokerさんから、「職場でのテレアポ撃退法!2」をいただきました。こちらもあわせてご一読下さい。

(2005.6.17)