通信会社代理店からの電話

■ペンネーム「むぎ」さんからの投稿です。

 最近、というか何ヶ月か前から
「日○テレコム代理店の××ですが、お電話料金が更に安くなるサービスを導入しませんか?」
(実際はこんなに丁寧に話す人は少ないですが)
という勧誘の電話が会社に頻繁にかかってくるようになってきました。
 
「日○テレコム代理店」と名乗っていても、横文字だらけの会社名で、後ろからも同じような勧誘文句が聞こえてくるような電話は怪しさ満点!
 最初は「必要ないですから」とか「間に合ってますから」などと言って丁寧にお断りしていたのですが、中にはとってもしつこい方もいらっしゃって、自分の業務に支障をきたす事が多くなったので、何とかうまく断る方法はないかと考えたのがこれです。
 
 「すみません、うちはN○Tさんの営業さんが直接定期的に回って下さっていて、電話サービスの加入などに関しては代理店さんを通す事ができないんです」
 
 こういう風に言うと、大概の電話関係の代理店は
「わかりました〜」
 と素直に電話を切ってくれます。
 
 ちなみにうちにN○Tの営業さんが直接来ていたのは事実なんですが、最近は営業所の統合などもあってか全くいらっしゃってません(笑)
 でも以前は確かに来て頂いてて、色んなサービスを提案してもらっていたのでウソではないですもんね。この手は結構使えますよ!
 更に私の場合は、ふいに相手にN○Tの営業担当者の名前を聞かれてもいいように、適当な名前を考えながら対応しています。
 
 会社等に
「日○テレコムの××代理店ですがお電話料金についてお電話の担当者か管理者の方はいらっしゃいますか?」
 などという怪しい電話にお困りの方、是非一度この手を使ってみてはいかがでしょうか?

■むぎさんからの二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■自宅にかかってくる分には、
「そういったことは、○○(その場にいない、自分より偉そうな家人)に全て任せておりますので」
 の類でスルーできますけど、会社じゃそうはいかないですもんね。
 
 私が勤めていた会計事務所にも、事務所宛に色々な営業の電話がかかってきましたが、
「当事務所のお得意先のお店にお願いしておりますので」
 って言ったら、大抵の方はすんなりあきらめて下さいました。
 税務請負契約を結んでまで売り込もう、なんて根性(と言うより権限)のある営業さんは、なかなかいらっしゃらないようです(笑)。

(2005.1.27)
(参考)
この他の、むぎさんの投稿は以下の通りです。
名前の聞き出し方2