職場でのテレアポ撃退法!

■ペンネーム「桃絵」さんからの投稿です。
 この投稿は、当サイトの「職場でのテレアポ撃退法求む!」に対しての情報となっております。未読の方は、そちらから先にお読みください。

 はじめまして。初めてメールさせていただきます、桃絵といいます。
 
 ペコさんの「職場でのテレアポ撃退法求む!」を見て、 もし参考になればと思いメールさせていただきました。
 
 私の職場もペコさんと同じで某省庁出身の幹部にテレアポがかかります。
 最初は「○○会社の伊藤(仮)ですが、社長さんみえますか?」
と「社長」と自分は親しい間柄、あるいは社長から電話を要求したように錯覚させて電話してきます。
 あいにく社長はいないので
「そのような役職のものはおりません。失礼いたします」
 で切ります。
「〜おりません。」のあとに一息つくと、「では責任者の方は?」とか「総務を担当する方のお名前は」と聞かれてしまうので、間を置かずに「失礼いたします」と切ってしまってください。
 ペコさんのように「何々は○○じゃありません。」と相手に情報を与えてしまうと、次から正しい役職や名前でかけてこられて、電話を切る材料がなくなってしまうので、やめたほうがいいと思います。
 
 ガチャ切りや放置はあまり効果がありません(何度か試しましたが)。
 相手はノルマを持って電話している場合が多く、すぐかけなおしてきます。
 
 迷う電話は相手の名前と会社名を聞いて取り次ぎ、その後取り次いだ上司の反応を見たり、同じ部屋でないなら、後で「先ほどの○○会社の伊藤さんからのお電話は…」と伺って、テレアポとわかったら、以降はその会社からの電話は取り次がないようにします。
 相手は取り次いでもらえないとわかると、会社名だけ名乗ったり、個人名だけ名乗ったり、果ては名乗らずにかけてきたりと、何とか取り次がせようとしますが、何度もかけてくれば相手の声や、電話後ろの騒音で判断できるようになりますから、きっと大丈夫です。
 
 断り方は
「××はただいま席を外しております。何か伝言はございますか? 代わりに私が伺いますので。」
 と言えば「業務のご挨拶なので、またかけます」と相手から切ります。
 相手が「本当はいるんじゃないの?」と言ってきても「会議で出張しております。」「来客中です」と丁寧に、感情的にならずにかわしたほうがいいです。そしてすぐに「失礼します」と切ります。
 相手が捨て台詞を吐いても相手にせず、静かな声で、静かに切ってください。
 ガチャ切りは相手を怒らせるので面倒です。
 こちらが感情的になると、相手も感情的になり、不愉快な思いをするだけですから。
 この方法なら20秒で電話が終ります。
 
 1度だけ私あてにかかってきて、少しお話をしたことがあったのですが、かけてくる方は、まるで命を狙われているかのように必死です。
 一杯一杯になっているようなので、からかったり怒らせたりする方法では相手を煽ることはあっても、撃退することはできません。
 気長にお断りし続けるしかないですね。
 
 この方法で2年間以上お断りし続けている方がみえます。
 2年以上「ただいま席を〜」と外されているわけで、いい加減諦めればいいのになと思うのですが。
 
 お互いに頑張りましょうね。
 
 これを昼休みに作成してる最中、まさに入力しているときにまたかかってきました。
 商品先物取引、あれだけ悪評が広まってもまだ健全なんですね。

■ありがとうございます。実際にテレアポを相手にしてこられた方の言葉は、重いですね・・・。足りない知識を勝手な想像で補った自分を、ちょっと反省してます。(←ちょっとだけかい!ってツッコミは無しで・・・)
 確かに、「命を狙われているかのように必死」な人間を煽っても、泥沼に嵌るだけですよね。
 相手に付け入る隙を与えずに、冷静に、事務的に対処するのが一番、と。
 慣れるまでは忍耐力が要りそうですが、テレアポ氏の捨てぜりふを機械的に受け流すことができれば、こちらの勝ちですね。
 いや、だから、勝ち負けじゃないとは解っているんですが、つい・・・
 
 それにしても、「失礼いたします」と電話を切るタイミングが素晴らしいです。桃絵さんも随分苦労なさったんでしょうね。

(2004.12.3)