謎のNTT

■ペンネーム「事務員」さんからの投稿です。

 はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
 初投稿させていただきます☆
 
 先日会社にきた電話の事です。
 電話をかけてきた人→Nで表示します。
 
N: 「こちらNTT回線工事地域担当の木村と申します。社長いますか?」
私: (怪しい電話だなぁ)「出掛けております。こちらからお電話差し上げますのでお電話番号お願いします」
N: 「・・・はい。0120−●●●−●●●です」
私: 「代理店さんですよね?」
N: 「違います。NTTです」
私: 「そうですか?(怪しい・・・)それでご用件は?」
N: 「電話回線工事の信号の切り替えの件で・・・」
私 :(意味が分からなかったので話している途中で)「社長に断るように言われていますので」
N: 「はぁ? 信号の切り替えをですか?」
私: 「はい! では失礼します」
N: 「あの〜、・・・・・・・」
 
 何か勝手に話してるようでしたが、失礼しますと言い切らせてもらいました。
 
 その後116に電話し、確認しましたが
 
 そのような電話はしていない。多分NTTを騙った勧誘でしょう。
 
 と言われました。
 一応お聞きした電話番号を116の人に伝え確認してもらいましたが、使われていない番号だったようです。
 
 しかし、これって何の勧誘だったんでしょう・・・?

■・・・謎だ。謎ですね。
 
 とりあえず、「信号の切り替え」関係で検索してみたら、NTTを騙ったり、お得になりますとか言ったりして他の会社の回線に乗り換えさせようって手口が色々と出てきました。
 あと、デジタル回線になるから今の電話機はもう使えなくなる、などと嘘を言って、新しい電話機をリースさせようという手口とか。
 
 なんにせよ、ろくでもないものには違いありません。
 お願いしますから、正規の会社名と正規の電話番号を名乗って、正々堂々と営業をかけてください。
 
 で、電話機リースの詳しい手口が「地域コミュニケーションサイト まちBBS」の東海地区の掲示板内「The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第5章」に書き込まれていましたので、引用いたします。(一行文字数の関係で表示が崩れてしまうため、改行を一部削除しました)

「もしもし、お忙しいところすみません。電話機の件でお世話になっておりますこちら株式会社○○と申します、お使いのお電話機のご連絡と確認のご協力をいただいておりますが、今回、電話機製造メーカーのデジタル推進工事に伴います、信号を合わせる切り替えに、そちらの地区の事業所様を対象に回らせていただいてるんですが、すでに対応がお済の事業所様も中にはございますので、事前の確認に、ご協力いただいております。
 
お手元のお電話機ありますよね。(はい)そのウラを見てもらえば分かるんですが、製造側から四角いシールをはらせていただいてまして、そちらを見てもらえますか?(あ、ありました)そちらに郵便マークをまるで囲ったようなマークがあると思うんですが、その右か、下あたりに、アルファベットのRで始まる電話機の認定番号という数字が並んでまして、そちらをお読みいただけますか?
(以上、マニュアル)
 
…とまあ、こんな流れか。電話の裏側の数字を見るのは残りのリース期間を調べる為。
後は交換機の記号も聞く。ここでどんな記号を言おうが「あ〜、その機体は今後対応できない可能性がありますね」とか言って危機感を煽る。大抵は事業者だから電話やFAXが使えなくなるのは困るから話を続けて聞いてしまう。
そこで「今なら電話機製造メーカーからの要請で工事費は無料で工事いたします」の魔法の言葉が出るわけ。
「今なら無料だが、数年後には有料で工事しないと電話が使えなくなる」みたいな話で。
その後は「詳しい説明をしたいので都合のよい日を教えてください」って訪問するアポを取るだけ。
相手(カモ)も「あくまで話を聞くだけ。おかしな話なら断れば良いし…」なんて甘い考えで会うことを承諾するんだけどさ
そこは話のプロ。契約取るまであの手この手でしつこく粘る訳。
何といっても「無料で工事する」って所はポイントだね、そんな話あるわけ無いのに。
結局は壊れてもいない電話機と交換機を前のリース上乗せで換えられてしまう訳。
7年リースでで60〜100万の無駄な物を買わされるのと同じ。
 
最近またこの手の話増えてきてるから、みんな気をつけてね〜

 恐るべし、マニュアル。恐るべし、プロの技。
 事業者間契約で悪徳会社にひっかかっても、一般消費者の場合と違って消費者契約法や特商法などで保護されません。解約にも大変な労力が必要になってきます。皆様も十分にお気をつけください。

(2006.4.5)
(参考)
この他の、事務員さんの投稿は以下の通りです。
偽のNTT
謎の怖い電話
40万円の布団クリーニング?
心当たりがありませんが、何か?