偽のNTT

■ペンネーム「事務員」さんからの投稿です。

 昨日会社に訪問で来た偽NTT(最初はNTTだと思った)のお話をさせていただきます。
 
 ヤツは「NTTから委託されて点検とお知らせに伺いました。」と入ってきました。
 委託されてるならNTTの点検なんだな、とその時事務所に居た誰もがそう思い「そうですか。お願いします。」と入れてしまいました。
 
 電話の外線を2・3回押したぐらいにして点検は終わったようでした。その時「NTTを名乗る電話など来ませんか?」とか「気をつけてくださいね」などと言いながら自分は信用しても大丈夫的な事をほざいておりました。
 そして本題の“お知らせ”を図を書きながら話を始めました。要約すると
 
 *これからは全てデジタル回線で今の電話はアナログなので使えなくなる。 
 *リースが終わりそうな事業所様から工事を始めている。

 
 という話でした。私はNTTからの依頼で来ている人と思っていたので、真剣に話を聞いてしまい危うくリース契約させられる所までもっていかれました。
 でもなんだか引っかかるものがあり
「NTTの○○(←ウチの地域)からいらしたんですか?」
 とたずねると
「ちがいますよ〜、ウチはNTTからの委託を受けて工事をしている会社でして、NTTの販売店です」
 と言い、首からかけている販売店の証明証みたいなものを見せました。
 そして『日本○○サポート株式会社 ○○地区担当』の名刺を
「すみません。また出し忘れていました・・・」
 といいながら差し出しました。そして
「ちょっと工事が入っておりまして30分後に契約書を持って、またおじゃまします。」
 と一旦帰って行きました。
 
 なんだ! お前NTTから頼まれてみたいな言い方だったじゃん!!!! なんだか詐欺の匂いがする・・・と思いネットで会社名を検索にかけてみると、巨大掲示板に詐欺の文字が・・・。
 そして、NTTにも電話し確認すると、
 
 *今の電話が使えなくなるなんて事はない
 *プッシュボタンを2・3回押しただけで点検は出来ない
 *2日前にもそこと契約してしまったと相談があった
 *販売店はリースの期限が切れる時期かなど分かるはずがない

 
 と返答がありました。(詐欺ですね。みたいな事も言われました)
 そんな詐欺する会社、販売店と認めるなよ。。。って感じですが。
 もうソッコーで「先程の話、お断りします。もう来ないで下さい」と電話しました。
 もちろんNTTにもこーゆう詐欺のような営業をする会社を販売店にしておいていいのか? と苦情のメールも出しました。
 
 そして今日早速NTT(本物)が事情を聞きにきて謝りに来ました。
 つまり“点検”はリース期間を知るための点検であり、“お知らせ”は契約させるためのお知らせであったのです・・・・・。
 
 もう少しで詐欺られるとこでした〜。
 わたし、以外と警戒心強い方だと思ってたのに、自分にもがっかりです。

■事務員さんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■前回の投稿「謎のNTT」に続いて、二度目の偽NTTとの遭遇、お疲れ様でした。
 
 電話機のリースは、悪質なアプローチをかけてくるものが多いみたいですね。
 ・・・って、悪徳商法系のサイトで出てくる話題ばかりを見ているから、そう思えてしまうのかもしれませんが。
 
 今の電話が使えなくなるなんて嘘トークは勿論のこと、NTTを騙ったり、紛らわしい名乗り方をしたりせず、正々堂々と勝負じゃなくて仕事をしてください。

(2006.4.7)
(参考)
この他の、事務員さんの投稿は以下の通りです。
謎のNTT
謎の怖い電話
40万円の布団クリーニング?
心当たりがありませんが、何か?