アパレル関係の関西弁の電話

■ペンネーム「ぐー」さんからの投稿です。

 はじめまして!
 ふううさんの「心斎橋(or梅田)の「服とか扱う店」を見て、書き込みしています。
 
 私も似たような電話がありました!去年から今年にかけて4件ほど・・・しかも今日もありました!
 
 関西弁で馴れ馴れしく「○○(下の名前)さんいますか〜?」から始まり、その後も馴れ馴れしく関西弁でしゃべり続けます。もちろん、敬語なんて使っていません。
 かかってきた時、
「あっ! またあのアパレル関係の関西弁の電話だ!」
 と思ったので、
「あの、以前にもかかってきたんですけど」
 と言ったのですが、
「えっ! 初めて電話するんやけど〜」
「あ〜、もしかしたら俺の後輩がかけたんかも・・・」
 と言われました。後輩って・・・? 以前かけて断られたなら、かけてくんなよ!!!
 
 電話の内容は、
「大阪から九州にお店を出すやけど〜アンケートを・・・」と始めに言って、
「彼氏おるん?」とか
「○○ちゃん、人見知りやろ?」
「頭よさそうやね〜。俺、大学行けんかったんよね〜・・・。」
 
 などなど、アンケートには全く関係ない・・・と言うか世間話を15分ほど。私が、
「で、アンケートは・・・?」
 と言うと、突然「ガチャッ!」と切れました。
 いったいなんだったんでしょう?
 
 以前は
「今社会人?20歳以上?」
 と聞かれ
「いえ」
 と言うと、
「あっ、ごめんな〜、これ20歳以上やないと駄目なんよ〜」
 とわけのわからない事を言って切られていましたが、今回は20歳過ぎです。何かあるのでしょうか? 悪徳商法でしょうか・・・?私の友人にも何度かかかっているのですが、父親が出てからかかっていないようです(笑)。
 なんだか謎だらけな電話です・・・。

■・・・職業に貴賎は無い、と言いますが、他人を騙して儲けようという輩については、私は思いっきり罵倒してもよし! と思っていますので・・・
 先ずは、これもまた、「軽薄で」「頭の悪そうな」「馴れ馴れしい、ダラダラしてる、イライラすると、悪所揃い踏みの」「会話を続けたいからって駄々をこねるだけ」で「やる気無さそうでいてねちっこそうな口調」の勧誘電話の仲間ですね、と断言しておきましょう♪
 
 さて、「心斎橋(or梅田)の「服とか扱う店」」を見ていただいたということは、ぐーさんも、この電話が所謂「悪徳商法」に類するものだと、もうお解りのことだと思います。
 
 あれ? 管理人のとおみはこの手の電話を受けたことが無くって、さっぱり正体がわからないのじゃなかったのかな? それとも、あの後何か有力情報をゲットして、悪徳商法と断言するに至ったのかな? と疑問をお持ちの方、その答えは、NOです。
 はい、未だこの手の電話の正体について何か証拠を掴んだわけではありません。
 ですが、色々調べてみたり、帰納的に考えたりすると、どうやっても「アポイントメント商法」以外の何者でもない、という結論に至ってしまうのでした・・・。
 
 アンケートというのはあくまでも口実で、本来の目的は、「電話をかけた相手と仲良くなって、お店に呼び出して、何か高額な契約を結ばせよう」というヤツです。
 だから、勧誘者にしてみれば、ターゲットのハートを鷲掴み(笑)にする必要があるので、
 
 とにかく雑談で警戒心を解きほぐし、
 趣味や興味のあることなんかをリサーチし、
 持ち上げたり、褒めたりする
 
 ・・・んですよ。
 
 で、ぐーさんが
「で、アンケートは・・・?」
 と聞いたとたん電話を切ったということは・・・
 
 コイツはカモにならん。
 
 と思われてしまったということに他なりません(笑)。
 コレぐらい軽いノリのトークで食いついてくる被勧誘者でないと、呼び出してからの本番トークで落とせないと思っているとか。それか、身の丈にあった勧誘を心がけている、とか。なんにせよ、ぐーさんはこの勧誘の兄ちゃんには荷が重すぎた、ということです、きっと。
 
 二十歳以上で無ければダメだというのは、間違いなく未成年者取消にひっかかるか否かということを問題にしているのでしょうね。
 小遣いの範囲を超える、保護者に知れると無条件に取り消されるような契約を結ばせよう、と大声で喧伝しているようなものです。
 
 二十歳を過ぎてしまわれた、ということですので、未成年者取消はもう守ってくれません。これから、沢山の魔の手がぐーさんを狙って来ると思いますので、くれぐれも見知らぬ人間からの電話にはお気をつけください。

(2006.7.14)