オートロックの勝利

■ペンネーム「涼」さんからの投稿です。

 お久しぶりです。涼です。
 実はこの前、結婚しました。で、それにともないマンションを購入しました。
 もちろん、オートロック(モニター付)です。
 
 そして、早速来てくれました☆訪問販売!
 
 ピンポ〜ン
 モニターに映し出される作業着の男性。
 
私 :『はい。』
業 :『あ、こんばんはー。ゴミ処理機材のモノですがー。』
 
 怪しさMAXですww
 
私 :『なんですか?』
業 :『先日ポストにお入れした資料は、見ていただけたでしょうか?』
私 :『いいえ。(入れてないくせに)』
業 :『本日最終締め切りとなるんですが、皆様のお宅を回っておりまして…。』
私 :『そのようなものは聞いてませんが。』
業 :『あ、そうなんですか? 今1件1件皆様の所を回ってて、今涼さんのお宅の番なんですけど、説明だけなので…。』
 
『最終締切日』なのに、説明だけですかw
 
私 :『必要ないので。』
業 :『ゴミの臭いをポンプで吸収して…。』
私 :『あの! 必要ないので!!!』
業 :『そうですか…。皆様からはOK貰ってるんですけどねぇ。』
 
 しょうがないので、遊びましょう。
 
私 :『ちょっと聞いていいですか?』
業 :『はい!』
私 :『1件1件回ってるって、私の隣の方にもOK貰ったってことですよね?』
業 :『ごめんなさい。個人情報ですので、他の方の状況はちょっと…。』
私 :『では、他の方の所も、今回って来たんですよね?』
業 :『はい。』
私 :『1件1件説明した後で、わざわざホールに戻って、インターフォン押してるんですか? 全住宅へ?』
業 :『………。』
 
 私のマンションは12階建て。1つの階に5号室まであります。
 この人は、60回エレベーターに乗ったり降りたりするのでしょうか?
 あ、往復だから120回かw
 
私: 『あの、手元に「通報ボタン」があるんですが、押してもいいですか?』
業 :『失礼しました』ブツッ
 
 と、モニターが切れましたw
 
 楽しかったんですが、夕ご飯の支度をしていた最中でクソ忙しい(暴言)時に来たので大した揚げ足も取れず、ちょっと悔しかったです…。

■涼さんから、3回目の投稿です。ありがとうございます&結婚おめでとうございます♪
 
■それにしても、なんて律儀な業者さんなんでしょう。(棒読み)
 オートロックの理念である、住人の許可なくしてマンションへの立ち入りはしない、という事を体全体で表現なさっておられるようです。(やはり棒読み)
 
 ・・・いや、ボケ倒すのにも限界がありますね・・・。
 いくらなんでもそんな無駄の多すぎる事なんて出来ないでしょうし、「1件1件皆様の所を回ってて」なんて言うのなら余計に「ついでに回ってきましたよー」みたいにホールじゃなくて玄関前のインターフォンを押さなければ、説得力ありませんから。
 
 しかし・・・、これ、涼さんのところが一軒目だったんでしょうか。もしも、そうじゃなかったら、この業者さんは断られっぱなしだという事になりますが・・・(笑)。
 頼もしいですねぇ、皆さん。

(2006.11.23)
(参考)
この他の、涼さんの投稿は以下の通りです。
エリートサラリーマン参上!
伝票が濡れてしまったので