試 食 

■ペンネーム「ether」さんからの投稿です。

 今回は「試食」のお話です。
 
「試食」それは、大変魅力的な誘惑です。
 皆さんデパ地下などで、その誘惑に誘われていませんか?
 そして何気なく頂いた「試食」で、思わぬ出費をする事に、なっていませんか?
 
 それは食欲と物欲の交差点。
 楽しくも、はらはらする日常のスリルで、私も大好きです。
 ただし、今回のお話に、それは通用しませんでした。
 
 それはある雨の日の午後でした…。
 
「コンコン」
 雨の音に混じって戸をたたく音がします。
 
 うちは敷地の外にインターホンがあるので、来訪人は、普通はこれを使って用件を済ませます。
 玄関までは、少し離れているので、戸をたたくのは、大体飛来物があたった音か雨水の音くらいです。
 ところが、今回は違いました。
 誰かが、戸を叩いているんです。
 
「だれー、インターフォン使ってよ〜」
 と思いながら玄関を開けると、雨が降っているのにもかかわらず、まったく濡れていない男の人が立っていました。
 思いっきり普段着でしたので、町内会の方かなと思っていましたら、なんか変なんです。
 
「何」
 と思っていると突然、
「アンちゃんです。試食してくださいーーー。」(明るい大声で)
 と言い、黒塗りの重箱とお箸を、差し出しているではありませんか。
 
「デパ地下の出張???」 そんな訳ありません。
「町内会の試食会???」 そんなの絶対ありません。
 
 そう自分に確認しながら、この人をどう取り扱おうか考えていました。
 
 思い切って試食しちゃおうか、それとも追い払おうか?
 でも試食は、なんか入ってたらアブナイ。 うーん。
 でもあまりにも予想外のことで、対処法が見当たりませんでした。
 
「あ。そうだ。ドア閉めちゃお。」
 そう思うや否や、無言でパタンと閉めてしまいました。
 
 少し時間を置いて、どうなったかそーっと見てみましたら、 さすがにもう、どっかに行ってしまったようでした。
 しかし何だったのでしょう? 販売、それとも宣伝? 
 まったく理解できません。
 
 皆さんならどうします??? 思い切って食べてみます?
 それとも私みたいに、ドア閉めてみます?
 
 雨の日には皆さん、ご注意を。
 試食のお話でした。

■etherさんから、3回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■アンちゃん、誰やアンタ・・・。
 
「明るい大声で」というあたりに、統一協会の珍味売りと同じような気配を感じてしまいます。実際のところはどうなんでしょうね。
 
 もしも私が何か食品を訪問販売するならば、開口一番に「試食してください」とは言わないよなあ。意表はつけるだろうけど、光速で退かれてしまうことは確実だろうし。マジシャンじゃないんだから、客を驚かせて(怖がらせて?)どうするよ。
 販売だとしても、宣伝だとしても、絶対やり方を間違えている・・・絶対。

(2004.11.29)